え~、最近ピアノを習い始めたばかりなので、聞いてみたいと思ったのですが(^^;)
ピアノを弾ける方も、弾けない方も、自分だったら弾いてみたいな~という曲を教えて下さい。

私の場合…
・鬼束ちひろ「眩暈」
・久石譲「Summer」
・ビリー・ジョエル「HONESTY」
・シカゴ「素直になれなくて」 です。

ジャンルは何でも構いません。よろしく。

A 回答 (14件中1~10件)

「Summer」が出ているので、関連する「ENCORE」という作品集(譜面&CD)はオススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111790 …

この回答への補足

回答頂いた皆さん、ありがとうございます。
どちらかというと、弾きたいと思ってた曲がポップス寄りだったんですけど、回答にあったクラシックやインストの曲にも良いものがあったりして、自分のやりたい曲の幅が広がりました!
ポイントですが、どれも素敵な選曲ばかりなので、ポイントの代わりに「参考になった」ボタンを押させて頂く事にしましたので、ご了承下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったものも出てたとは、感激です!
アマゾンで拝見させて頂いたのですが、購入された方にも好評のようですね。
ぜひ買いたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!

既出だけど、わたしも「革命」が良いです。

とにかく超ハイスピードで弾きたい♪
これが弾ければ多分「わたしって上手い~」と悦に入れて、ストレス発散にもなりそうな気がするので。
それか「別れの曲」…だったかな?( ドラマ「101回目のプロポーズ」で浅野温子の元旦那が弾いてたやつ。)
これは人に聴かせれば、きっとウットリしてくれると思うから。
で、何故か分かりませんが、わたしは、クラシックしか弾きたいと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。ショパンが弾けるだけでもスゴイと思うのに、「革命」を弾きこなせる方というのは、私にとって尊敬に値しますね!
「別れの曲」も良いですね。でも、ラブラブ中のカップルには要注意かも?!

私はピアノを習ったことがありません。

海外が好きでよくヨーロッパやアメリカに行くのですが、ピアノに限らず、海外でも共通に人気のある曲を演奏できたらいいなと思うことがよくあります。ビートルズやクリスマスソング、映画の挿入曲、有名なクラッシック曲など♪
ちなみに私はお琴を習ってたんですけど、海外では全然役に立ったことがないですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

お琴を習われてたのですね~。いかにも「ザ・日本」って感じの楽器だし、海外で受けるんじゃないかな~と思ってたのですが、意外ですね。
もし私が海外で演奏するなら、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」弾いてみたいなぁ(夢だけはでかい)

ピアノ習ってました。

15年近く。
それで弾きたいけど弾けなかったのが
リストのラ・カンパネラです。
    • 0
この回答へのお礼

あのフジ子・ヘミングさんが弾かれてた曲ですね!
私も難しいけど弾いてみたいです!
でも、私が幾ら上手く弾けたとしても、フジ子さんの、あの人生の重みを感じさせる演奏にはかなわないだろうなぁ(T_T)

ラフマニノフ『ピアノ協奏曲第2番ハ短調』op.18

もし死ぬ前に神様が1曲だけ弾かせてやるから好きなのを選べ、と言われたら、迷わずこの曲です!

昔の英国映画『逢い引き』や、マリリン・モンローの『7年目の浮気』で使われています(私は両方とも観ていないのですが…)。ラフマニノフの中でも最も好きで、あちこちの図書館で18枚のCDを借りては聴き比べました。

その中で最も好きなのは、第1楽章、第3楽章がスヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)、クルト・ザンテルリンク(指揮)、レニングラードフィルハーモニー管弦楽団の演奏、第2楽章がフィリップ・アントルモン(ピアノ)、レナード・バーンスタイン(指揮)、ニューヨークフィルハーモニー管弦楽団の演奏です。だから、第1楽章、第3楽章はリヒテルのように、第2楽章はアントルモンのように弾いてみたいです!もちろんオケと一緒に、です。
    • 0
この回答へのお礼

う…うおぉ、この曲に対するmaria_sharapovaさんの執念、いや、思い入れが伝わってきそうです。
そこまでスゴイ曲って?と思い、試聴できるサイトを探して、少しだけ聴いてみたのですが、
う…うおぉ(悶絶死)

昔少しだけピアノを習ってたのですが、ほとんど弾けません。

なのに必死に練習したのが「結婚行進曲」です。
未だに弾けませんが。
あれを弾けたらすごいな~と思います。
あと「エリーゼのために」とかも。
    • 0
この回答へのお礼

「結婚行進曲」結婚式でよく使うアレですね。
私も「エリーゼのために」を弾ける友達が羨ましかったな~。

私はかなり昔にピアノをやってたのですが、

何を考えていたのか、最後の三年間はショパンしか弾きませんでした(笑)
今でもそのことを後悔しているので
ベートーベン「月光」
ショパン「英雄」「革命」「軍隊」
を筆頭にブラームスとかシューベルトを弾きたいですね!
ショパンは譜読みが本当に面倒だったのですが、和音がとても綺麗で大好きでした。
月光は三楽章だけやらずに終わっちゃったので……
なんか昔は楽譜をまるで無視した物凄く自由な弾き方をしていたので、
もっとキッチリカッチリと楽譜通りに弾けば良かった…等など。
後悔するべきは沢山あります(笑)
今の生活が落ち着いたらまた始めたいと密かに思ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

私はショパン=難しいという固定観念があるので、yui611さんのような方が羨ましいです~。
しかもショパンを自由に弾かれてたなんて…。
ぜひ、yui611さんのピアノが聴きたいです!o(*^▽^*)o

ピアノは、全く弾けません。

もし弾けたなら、演奏してみたいと思う曲は
1、映画「愛情物語」でおなじみの「ショパンのノクターン」
2、リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」「星空のファンタジー」「星のセレナーデ」
3、ジョニー・ピアソンの「朝もやの渚」
    • 0
この回答へのお礼

うわーっ、素敵な曲ばかりですね!
特にリチャード・クレイダーマンを弾ける男の人がいたら、それだけでわたしはコロッといきそうです(笑)

尾崎豊の「I Love You」ですかね。

中学校のとき文化祭のオープニングを任命されチャレンジしました。…がダメでした。結局僕は当日片手で「もしもピアノが弾けたなら」を弾きました。みんなキョトンとしていましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それは残念でしたね~。「I Love You」が弾けたら、女の子にモテたかもしれないですよね。
片手で「もしもピアノが弾けたなら」を弾いてた時の、saii1979さんの気持ち、切なかったんじゃないかと、私は憶測しております(^^;)

こんばんは♪HN/ユキ(22)です。

ピアノ素敵ですね!
関係ないですが…私は片手級なら弾けます。両手は猫ふんじゃった位のレベルです(^^;

邦楽好きですけど、ピアノが弾けたなら…クラッシックな曲が弾きたいですね!

ベートーベンだとかバッハとか…。

それで、ピアノ発表会とか経験してみたいです!
    • 0
この回答へのお礼

「猫ふんじゃった」は鍵盤楽器の基本です!(嘘・笑)
発表会、私もやってみたいのですが、それまで度胸と、人様に聴かせられるくらいにならないと…(^^;)