ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

木琴や鉄琴のドレミの位置すべて教えてください

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。



木琴の音階はドレミではないです。

シ♭、ド、レ、ミ♭、ファ、ソ、ラ、シ♭
    • good
    • 5

ピアノと同じです。


ピアノの黒鍵に当たる鍵盤の並びをよく確認して下さい。

あ、もしかして白鍵に当たる鍵盤しかないの?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木琴の楽譜について

木琴パートの楽譜に今までにみた事のないような記号があります。
その記号は、音符の「ド」とか「レ」の上に『右上がりの漢字の三』のような記号があるのです。音符と音符の間にも『その記号』があったりもします。
今まで、ピアノの楽譜などでは見たことがない記号なので、木琴独特の奏法に関係のある記号なのでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がおりましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

トレモロ奏法は、ある音を速く反復することです。
『ド』についていれば、ドドドドド…。
『ド』と『レ』についていれば、ドレドレドレ…。

私もマリンバやりましたが、
実際、その曲のテンポに合わせた数を入れてました。
ゆったりとした曲に、いきなり速いトレモロでは
雰囲気がこわれるでしょう? 逆も言えますね。
いつも楽譜の指示どおり…とは限らないようです。

…が、しかし、練習としては:
 タタタタ|タタタタ|タタタタ|タタタタ これで全音符分。
 タタタ|タタタ|タタタ|タタタ 3連符でとって、全音符分。
 タタ|タタ|タタ|タタ これで全音符分。
 
 でやってみて、ふさわしいものを探してみては。。。
そして、最終的に『なめらかに』なるよう練習してみて下さい。
 そして、キッチリ小節におさめ、一音たりと次の小節にいきませんように…

   こんなんで、よろしいでしょうか(^^ゞ

Qグロッケンと鉄琴

グロッケンと鉄琴は、どう違うのでしょうか。
それとも同じものの呼び方が違うのでしょうか。
小さい鉄琴をグロッケンとよんでいるようなのですが…。

Aベストアンサー

金属製のものを総称して鉄琴というなかで、共鳴筒のないのが「グロッケンシュピール」です。
共鳴筒があるのが「ヴィブラフォン」。ヴィブラフォンは比較的新しい楽器です。

正式には「グロッケンシュピール」です……が、略してグロッケンで通っちゃってます。本来「グロッケン」は鐘を意味し、鐘はベルでもあり、「グロッケンシュピール」を「ベル」とも呼ぶ……ちょっとややこしいですね。
ちなみに「グロッケンシュピール」と同じモノを縦にして飾り房をつけ吊りベルトで支えると「ベルリラ」になります(縦にしないで身体に固定すると「マーチンググロッケン」)。

音域がピッコロと似ていますし、かなり高く目立つ音がします。

間違えるとよく目立って悲惨な思いをしますので、演奏するのに気を使う楽器でした(それは私だけかしら……)。

Q木琴の演奏方法

子供の誕生日に木琴をプレゼントしました。買ってから疑問に思ったのですが、バチの叩き方はどうすればよかったでしょうか?確か左右交互だったと思うのですが、それでよろしかったでしょうか?初歩的、基本的な質問で恐縮ですが、まだ幼稚園児なので変な癖が付かないようにしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(また木琴の初歩的な演奏法・練習法について何か参考になるお勧めサイトなどあれば教えていただけると幸いです)

Aベストアンサー

左右交互に叩く部分が多いのですが、曲の中で、交互ではない方が叩きやすい場合、例えば、ド・レ・(上の)シ・ラ・ シなんて場合には、左・左・右・左・右というように、交互に叩かない場合もあります。

幼稚園児でしたら、とりあえずは楽しく叩けばいいと思うのですが、同じ鍵盤でも叩く位置によって多少、音の良し悪しが違います。
きれいに響きいい音がする位置を見つけて叩くようにする癖を付けると将来、役にたつかもしれません。

Q紙の鍵盤

ピアノのバイエルについているような、紙の鍵盤を探しています。
パソコンから、ダウンロードできるのでしょうか?

ピアノはあるのですが、神の鍵盤で練習したい事が出来たので、ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
バイエルに紙鍵盤……なんとも懐かしい。

御好みでどうぞ。
http://homepage.mac.com/kobakoshi/kids/piano2.html
http://www6.plala.or.jp/broccoli/

私にとっては、発表会間際の深夜の「地獄の特訓」と云うか……紙鍵盤はちょっと辛い思い出です。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
P.S.
「神の鍵盤」とは何とも!誤変換は腹立つ事が多いですが、こう云うのはちょっと格好良いですね。

Q鉄琴を購入したいのですが

子供が「となりのトトロ」の「さんぽ」を鉄琴で演奏することになりました。
先生から自宅で練習するように言われ鉄琴の購入を考えています。
幼児なのですが先生の手書きの楽譜をみると
音階はドレミファソラシドレミファまでのようです。アバウトですみません・・
私は音楽には無縁で楽譜を見てもさっぱりわからず
とりあえず鉄琴を購入しようと思います。

12音のもので足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

半音も出てくるので12音じゃ足りないと思います。

ただ、こういうことは担当されている先生に直接確認すべきかと思います。

・先生の想定する自宅練習がどんなものなのか。
・それにはどんな楽器を必要とするのか。
・楽器を買わせるなら今後とも使えるような配慮があるのか。

こういったことはウヤムヤにしないほうがいいと思われますし、面倒くさくても保護者にきちんと説明してくれる先生じゃないと信用できないとは思いませんか?

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q木琴の鍵盤の長さは等差数列になっていますか?

木琴の鍵盤の長さは、「等差数列」に近い,というのは本当なのでしょうか?見た目では等比数列の長さになっていないのかなぁと思いました。

Aベストアンサー

epitaxy さん、こんばんは!

なるほど、面白いところに目を止められましたね。まず理論的には、ほぼ等比数列になっていると考えていいですね。その理由は以下の通りです:

 1オクターブは、12コの音階(半音階)で出来ています。で、「オクターブ」というのは、音の振動数が2倍の関係にあることを指します。つまり「音階が12コ高くなるたびに、振動数が2倍になっている」わけです。この条件を満たすには、隣の音階同士の振動数の関係が「12√2(2の12乗根 = 12回掛け算すると2になるような数))倍」になっている必要があります。これは、まさしく「等比数列」ですね。
 ところで、これを「鍵盤の長さ」に置き換えると「音階が12コ高くなるたびに、鍵盤の長さが半分になっている」ということになるのですが、これも上記と同じような原理で「等比数列」となります。

 あと「等差数列に近い」という件ですが、これも まぁまぁ正しい、といえます。その理由は以下の通りです:

ためしに、1オクターブ離れた鍵盤の長さを、等差数列と等比数列で計算し、その誤差を出してみました(等差に対する等比の値、絶対値のみ示した)。これをどう評価するかは個人差があると思いますが、私は まぁまぁ良い近似ではないかな、と思いました。

ド----1.5%
ド#---2.8%
レ----3.9%
レ#---4.8%
ミ----5.4%
ファ--5.7%
ファ#-5.8%
ソ----5.5%
ソ#---5.4%
ラ----4.9%
ラ#---3.8%
シ----2.2%
ド----0.0%

以上、回答になっていますでしょうか?もしご不明の点がありましたら、追加でご質問どうぞ。

epitaxy さん、こんばんは!

なるほど、面白いところに目を止められましたね。まず理論的には、ほぼ等比数列になっていると考えていいですね。その理由は以下の通りです:

 1オクターブは、12コの音階(半音階)で出来ています。で、「オクターブ」というのは、音の振動数が2倍の関係にあることを指します。つまり「音階が12コ高くなるたびに、振動数が2倍になっている」わけです。この条件を満たすには、隣の音階同士の振動数の関係が「12√2(2の12乗根 = 12回掛け算すると2になるような数))倍...続きを読む


人気Q&Aランキング