アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽音部に入ったのですが、キーボードがやりたいです。先輩に聞いたら「来年から出来るよ。」と言われました。ピアノのレベルは一応ブルグミューラー全部弾けるという感じです。ピアノとキーボードはタッチが違うと聞いていたのですが、ピアノ→キーボードってありですか?今できる練習はありますか?

A 回答 (1件)

遙か昔バンドをやっていました。

といってもベースですけどね。

私がやっていた頃はのキーボードとピアノは歴然とタッチが違っていました。
特にピアノのアタック音(強く鍵盤をたたく)はキーボードでは表現できません。

今のキーボードは進化していますので、ピアノのアタック音も出せるようになっています。
ただ、キーボードの値段によってはタッチが違います。
エレクトーンとピアノのタッチと言えばわかりやすいでしょうか。

どちらにしても、演奏するジャンルによって変わってきますので、一概にこうだよと言うのはありません。
ジャズなんかだとキーボードと言うよりもピアノタッチが優先ですからね。

将来クラッシック系のピアノをやりたいというのであれば、お勧めしませんが、
趣味程度で音楽やっていくのであれば、ピアノ→キーボードもありありです。
    • 0