電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼い頃エレクトーンを習っていたアラフォー主婦です。最近鍵盤が懐かしくなり、弾きたいのですが、右手が主旋律、左手が伴奏のエレクトーン特有の癖で、キーボードでは昔のように楽しめないのが悩みです。市販の楽譜やピアノ曲を弾くのには、やはりピアノの伴奏法(両手で主旋律を奏でる、といいましょうか?)でなければ、エレクトーン出身者には、キーボードは楽しないのでしょうか?

A 回答 (1件)

自動伴奏機能を持っているキーボードなら、左手は和音を押しているだけで自動的に伴奏してくれますけどね。

例えばこんなのとかなら。自動伴奏を切れば、普通のキーボードとしても使えますし。
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/p …

ピアノ曲は「自身でリズムを取らない」事を前提に編曲がなされていますので、メロディーとリズムを左右の手で機能分けしておらず、左手にも一定のメロディーを要求します(特に中級以降のピアノ曲はそうです)。ですのでエレクトーン出身者、特に自動伴奏を付けていたレベルの人がピアノに行くのは、やはり難しいです。あとは、「それでもピアノに行くか」「自動伴奏つきのキーボードで満足するか」ですね。

まあ、スペースがあれば中古のエレクトーン、と言う判断もありかもですよ。かって63万だった上級機EL-500だって、7~8万円で買えますもん。HS系なんてゴミですよ、ゴミ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。

今の時代、
エレクトーンがそんな金額で購入できるんですか・・・!!!

私が子供の頃は、40万、50万クラスのような気がしましたが。

まず、我が家のキーボードが、自動伴奏機能のあるキーボードか調べます(汗!)

でも、両手で演奏を楽しみたいときもあるので
初歩的なピアノの楽譜を練習をして、伴奏を楽もうかな。

エレクトーンは両手両足も使い、リズムもあって楽しいのですが、
こうやって大人になると、
世間で演奏を楽しもうと思ったら、なかなか難しいです~

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!