ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はピアノの調律師をしています。

ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
具体的な型名まで教えて頂きまして、
今後の商品選びに大変重宝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 23:29

残念ながら、キーボードではピアノの練習には使えないと思います。


キーボードのラインナップに詳しいわけではないので、
そちらについてあまり確かなことはいえませんが、
ピアノに近いタッチを望むのであれば、電子ピアノの方が
良いのではないでしょうか?
ただ、我が家の娘も私もこれまで中堅ランクの電子ピアノで
練習をしてきましたが、やはりグランドピアノとのタッチのギャップに
限界を感じてアップライトのピアノを購入しました。
今はグランドピアノのタッチを再現した電子ピアノも出ており、
転勤族でこれからも集合住宅住まいがしばらく続くことから
そちらの購入を検討しましたが、やはりどんなにグレードが高くても
電子ピアノは電子ピアノですよ、とピアノの調律師の方に言われました。
電子ピアノは音の大きさをひき方の強い弱いでは忠実には再現できないそうです。
そういったグレードの高い電子ピアノは練習用というよりは
学校の授業やお店でのリサイタル、普通のピアノをお持ちの方の
セカンドピアノという用途に向いているそうです。
本格的にピアノを続けていかれることを考えるなら、
やはりキーボードや電子ピアノでは限界があります。
今はアップライトピアノにも社宅などにも置けるような
コンパクトなものがありますよ。
我が家も結局検討に検討を重ね、それを購入しました。
それにどうしてもというのであれば、サイレント仕様にすること
(ヘッドホンを使っての練習が可能です)もできます。
ただ、その場合もタッチが変わってしまうのですが…。
楽器類は他のものでも言える事ですが
必ずしも新品が良い訳ではありません。
中古にも新品を越える良いものがたくさんあります。
一度楽器の専門店に見に行かれて、実際にいろいろ引き比べてみることをお勧めします。
参考までにグランドピアノタッチの電子ピアノのHPアドレスをあげておきますね。
大きい買い物ですので、後悔のないお買い物が出来ますように。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
昨日、頂いたコメントで勉強し近所の楽器屋に行ってきました。
お店の人からははやり追求するのであれば正規のピアノが望ましい旨をいわれました。
しかし、正規のピアノであったとしても、キータッチについては、
アップライトかどうか、ブランドや製造年、保管場所(中古等)によって微妙の差があるようです。音も同様だとお話していました。
キーボードは全体的に鍵盤が軽すぎたり同時発音が少なかったりするようですが、最近の10~20万程度の電子ピアノであれば、強いこだわりがなければそれほど大きな違いはないそうです。
私の子供は習いはじめということも有り(もしかしたら、すぐにあきるかもしれないので・・・)、まずは同額帯(10~20程度)の電子ピアノを中心に商品の検討をして見たいと思います。
同額帯の電子ピアノでお勧めのものが有りましたら、是非教えていただければと思います。

お礼日時:2007/01/22 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Qヤマハ幼児科 練習用キーボード迷っています

幼児科1年目の娘がいます。
今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが
左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。

歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。
ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、
音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。

それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、
途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいかと思います。
逆に途中で嫌になったならやめてもいいと思っています。

私の実家には私が子どもの頃使っていたアップライトピアノがあります。
今、それを使うには、調律・運送・床の補強、と考えなければならないので
まだ、幼児科。続くかわからないので、簡単なものを買おうかと思っています。

いろいろ調べてジュニア科2年目ぐらいにはピアノが必要になるのかなと思い
それまでカシオのWK-220を買おうかと思っています。

この選択はどうですか?

電子ピアノを買って、ジュニア科卒業まで使ったほうがいいでしょうか?
5万円ぐらいの電子ピアノならキーボードの方がいいでしょうか?

高学年になると、塾などで忙しくなりピアノをやめる子が多いと聞いたので
それなら実家のピアノは使わず、いい電子ピアノだけで低学年まで使おうか・・・

いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

意見いただけるとありがたいです。

幼児科1年目の娘がいます。
今までおもちゃ?のような小さいキーボードで練習していましたが
左手が始まり鍵盤が足りなくなりました。

歌が好きで、ヤマハCMを見て楽しく歌っていたので軽い気持ちで幼児科に通いだしました。
ピアノを上手に、とは思っていなくて、音がわかったり曲に伴奏づけできるようになって、
音楽を楽しめるようになるといいなと思っています。

それだと、幼児科→ジュニア科→ジュニア上級 に進むといいのかと思いますが、
途中で娘が真剣にピアノをやりたいと言い出したらそれもいいか...続きを読む

Aベストアンサー

 AKB(渡り廊下走り隊)の曲の主旋律だけですが、耳コピーで、アコーディオンを時々やっています。夢は、フォークダンスの曲をこなせるようになることです。
  (^_~;; まだ、笑い話ですが。

> いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

 質問者さんは、キーボードに触ってみられてのご意見ですか?

 先日、たまたま電気店に行った時、ついでにカシオとヤマハのキーボードに触ってきたばかりなのですが、将来ピアノをやる可能性がある子に使わせるなら、カシオはダメですね。

 カシオのキーボードにはいろんな曲の伴奏がデーターとして入っているらしく、曲名がたくさん書いてありました。一人で楽しむにはとてもよさそうでしたが、タッチが全然ピアノと違います。

 なんというか、アコーディオンのタッチと良くにていると言えばにています。ただの板を押している感じでした。

 カシオ製品は3種類くらいしか置いてなかったので、そのWKなんとかが高級品でピアノそっくりのタッチなのかどうか、残念ながらわかりませんが、3万円近くの値段の物までは、ピアノではありません。

 それに比べてヤマハは、24000円くらいのキーボードでも、押した感じはピアノでした。

 カシオもヤマハも押しても音がでませんでしたが、「これはキーボードで、単独では音がでません」なんてことはないんだろうな、たぶんピアノに似た音が出るんだろうな、と思って眺めてきたのです。

 で、そちらは・・・ まあ保証はできませんが、まあ、ピアノをやるかもしれないお子さんには、私はヤマハをお勧めします。

 もちろん、店で一度触って、音を聞いて見るのが必要不可欠だと思いますよ。
 

 AKB(渡り廊下走り隊)の曲の主旋律だけですが、耳コピーで、アコーディオンを時々やっています。夢は、フォークダンスの曲をこなせるようになることです。
  (^_~;; まだ、笑い話ですが。

> いろいろ悩んだ末のWK-220ですが、どうでしょう?

 質問者さんは、キーボードに触ってみられてのご意見ですか?

 先日、たまたま電気店に行った時、ついでにカシオとヤマハのキーボードに触ってきたばかりなのですが、将来ピアノをやる可能性がある子に使わせるなら、カシオはダメですね。

 カシオのキ...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qハンドロールピアノとその類似品の使い勝手は?

お久しぶりです。

くるくると巻いて手軽に持ち歩けるキーボードの購入を検討しています。候補は、元祖『ハンドロールピアノ(山野楽器)』とその類似品です。いくつかのサイトをチェックしてみて、値段の割には音はそんなに悪くない、という印象を持っています。

そんなわけで、気になるのは、白鍵・黒鍵部分の素材、と弾いたとき(というよりは『押す』といった感じでしょうか?)の感触はどのように違うのか?また、弾いたときのレスポンスの速さなど、実際に試弾された方の意見がきければいちばん有り難いです。

あくまでも、両者(or3社以上からでているのでしょうか?)を比較しての意見をうかがいたいのです。必ずいずれか1台買う予定ですので、『お薦めしません』以外の意見をお願いします。ピアノのような音質・使用感は望むべくもないことは重々承知しています。

テンポ○○以上の曲は無理、○○の曲を弾くと出ない音があるなど、具体的な経験をお聞かせいただけるとなおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドロールピアノは、大型電気店に置いてあったので触ったことがありますが…

あれは練習用のシロモノではないですね。
もちろん演奏用でもありません。

他の方が書いておられるように、歌の音取りとか。

または、作曲・編曲をする知人が、どうしても仕事をしなければならない時に、旅行をすることになり、旅先で音の確認をする為に持っていったという話を聞きましたので、そのような用途に向いている物なのだと思います。

あれでピアノの練習をするくらいなら(部分練習であっても)、紙鍵盤の方がマシかも。
(ピアノ演奏では、無駄な力が入ることは極力避けたいですが、あれで弾いているとガチガチに固まった指になりそう。。。)

演奏ではなく「お遊び用オモチャ」としてなら、1つあっても楽しいかもしれませんし、ああいう物の存在自体は面白いと思うのですが…。

電子ピアノやキーボードを扱っている大型電気店ですと、置いてあることもありますので、どこかへ実物を見に行かれるのが1番かとは思います。

役立つ回答でなくてごめんなさい。

Qヤマハ、カワイの子供音楽教室について

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。

生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。
...続きを読む

Qキーボードとシンセサイザーの違い

初歩的な質問ですが、キーボードとシンセサイザーの違いとはどういったものなんでしょうか?

出来ればシンセサイザーを使ったらどういったことができるのか具体的なことを教えていただくと助かります?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
しかしどんな音色でも作ることができるわけではなく、ピアノの音を作ってもそれは所詮”ピアノっぽい音”でしかなく、完全シミュレートは不可能でした。

と、ここで「あれ、シンセサイザーってピアノの音出せるはずじゃ…?」と思ったと思います。
そうなんです。現在では上記の波形に実際の楽器の音を録音したものを選べる機種がシンセサイザーとして一般的になっています。
なので定義では音色を合成する装置なのに、初期搭載されている波形の充実により「音色を合成して作り出す」というニュアンスが薄れてしまい、それゆえに定義と実際のあり方にズレが生じ、シンセサイザーというものを理解しづらくさせていました。

前書きが長くなりましたが、質問の本題に戻ります。
電子キーボードとシンセサイザーの違いは定義的にいえば「音色を合成できるのがシンセサイザー、できないものが電子キーボード」です。
しかしもう少し現実的な説明をすると「多機能高性能で本格的な音楽製作・鍵盤演奏に特化したキーボード」であり、フィルターが付いており
、DTMの音源(後記)として使用できればシンセサイザーであるといえます。

またA No.1の方がおっしゃるようにシンセサイザーは鍵盤が付いているものが広く認識されているためキーボードの一種と思われがちですが、実際は音を作る音源部のことをシンセサイザーといいます。
なぜ鍵盤なのかというと音を出すにあたってのコントローラーに最も適していたのが鍵盤だからというだけの話ですね。
ですから音楽製作用に”鍵盤のないシンセサイザー”というものも実在します(例えばコレhttp://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-XR/index.html)。

できることは、鍵盤のあるものは鍵盤演奏です。
ただ演奏するだけではなく、あらかじめセットを組んでおけばスイッチひとつで音色を変えることができる(ピアノ→オルガンなど)、フィルターで音色を変化させながら演奏するなど、上げればきりがありませんが、いずれもただの電子キーボードでは不可能なものです。
他にはDTMの音源としての使用ですね。
簡単にいえばPCで「この音をこういうタイミング、長さで出せ!」という命令を組み、それをシンセサイザーに送って自動演奏させるいわゆる打ち込みという行為です。
現在プロの楽曲の中でも打ち込みは多用されており、ギター以外の楽器は全部打ち込みだったなんてこともザラです(クレジットに演奏者の名前がないパートがあるなどはドラムやベースであっても打ち込み)。
そう考えると音楽業界へのシンセサイザーの貢献は計り知れないものがあります。

あと最後になりますが、現在シンセサイザーと呼ばれる装置にも2種類あります。
ひとつは最初に紹介した音色を作り出すことに特化したアナログシンセサイザーです。
後記する実際の楽器の音色を波形に持ったデジタルシンセサイザーに圧されて一時期消えかけますが、最近では音色を作り出すということに再び注目が集まり、2000年ごろからデジタルの力でアナログシンセサイザーを再現したヴァーチャルアナログシンセサイザー(またはデジタルアナログシンセ)が登場しています。
アナログシンセといっても必ずしもアナログとは限らず、現在では音色を作り出すことに特化したものを便宜上アナログシンセサイザーと呼んでいます。

もう一方はデジタルシンセサイザーですね。
こちらはシンセサイザーというより多機能キーボードという認識をしたほうがわかりやすいかもしれません。
実際の楽器の音色を録音したものを波形に選ぶことが出来ます。

と、かつての自分と同じ疑問を持った方を拝見したのでつい長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

シンセサイザーは定義的には音色を合成する装置で間違いないんですが、少々イメージしづらいですよね。
それに現在のあり方は定義とはちょっとずれてきていますので、ちょっと長くなりますが説明させていただきます。

音色を合成とは具体的にどういうことかというと、

波形を選ぶ(ノコギリ波、サイン波など)

フィルターで加工(高域をカットなど)

大まかにはこのようにして音色を作っていました。
ちなみに複数の波形を重ねることができる機種もあり、さまざまな音色を作ることが可能でした。
...続きを読む

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報