ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

最近、子供がピアノを習いだしました。
家には玩具のキーボードがあるのですが、キータッチの感触がピアノとは全然違うために練習に支障が出ているようです。グランドピアノは置く場所もないこともあって、音量調整が可能なキーボードを購入したいと考えています。
最近のキーボードは自動演奏など様々な機能がありますが、最低限音量調整があれよいと考えています。何よりグランドピアノに限りなく近いキータッチ(鍵盤の重さなど)のピアノ・キーボードを探しているのですが、お勧めの商品を教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はピアノの調律師をしています。

ので、チョットご意見させていただきます。
簡単に言うと
グランドピアノ>アップライトピアノ>電子ピアノ>キーボード
という感じで、中古でもアップライトピアノの方が、どんな高級な電子ピアノよりも優れています。
優れているというのは、音のダイナミックさ(迫力、しかしこの音量というのが今は逆に問題になってはいます。)や、タッチ感のことです。
最近はキーボードも性能が上がっていますし、88鍵盤揃っているいるのも多いですが、
中には鍵盤数が少ないものや鍵盤幅がピアノに比べて狭いものも存在します
(狭いと弾きやすいのですが、実際ピアノで引くときに苦労します。)ので、気をつけてください。

ピアノを習っているのであれば、最低でも電子ピアノ(ヤマハで言うクラビノーバ)を購入するべきです。
住宅事情で音の関係が問題になりそうなら電子ピアノでしょうが、問題もないのなら生ピアノ。
金銭的にも余裕があるのであるのならば、生ピアノ(消音装置付き)を購入するべきです。
ヤマハのアップライトピアノならば、3本ペダルであれば中古でも後々に後付けのユニット(工賃込み19万)
を取り付けれますので、長い目で見るとヤマハをおススメします。

クラビノーバはピアノの代わりならCVPでなくCLPで充分です。
金銭的に余裕があるのなら、CLPの280がいいです。
鍵盤の下が生ピアノと同じで木でできています。
タッチ感が素人目にも違いが分かります。無難なところを選ぶのなら270でも大丈夫です。

ピアノは値段が高ければ高い方が実際に良いものです。
121センチと131センチの高さのものがあります。
高い分、弦長が長く、響板が広いので、より音色が優雅です。あとはお金次第です。
YUシリーズとYUSシリーズなるものが存在しますが、YUSシリーズの方がはるかに良い音がしますが、これもお金次第です。

とにかく、中古でも生のピアノを買うことをおススメします。
とくにYAMAHAのほうが長い目で見ても、良いです。
最後に中古のときは、できるだけ新しいもの(製造番号なる物を教えてもらうといいと思います)、
製造番号3000000以降のものをおススメします。
ピアノの寿命は長いですが、30年より前のピアノは古すぎて先が見えてますので、気をつけてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
具体的な型名まで教えて頂きまして、
今後の商品選びに大変重宝致します。

ありがとうございました。

残念ながら、キーボードではピアノの練習には使えないと思います。

キーボードのラインナップに詳しいわけではないので、
そちらについてあまり確かなことはいえませんが、
ピアノに近いタッチを望むのであれば、電子ピアノの方が
良いのではないでしょうか?
ただ、我が家の娘も私もこれまで中堅ランクの電子ピアノで
練習をしてきましたが、やはりグランドピアノとのタッチのギャップに
限界を感じてアップライトのピアノを購入しました。
今はグランドピアノのタッチを再現した電子ピアノも出ており、
転勤族でこれからも集合住宅住まいがしばらく続くことから
そちらの購入を検討しましたが、やはりどんなにグレードが高くても
電子ピアノは電子ピアノですよ、とピアノの調律師の方に言われました。
電子ピアノは音の大きさをひき方の強い弱いでは忠実には再現できないそうです。
そういったグレードの高い電子ピアノは練習用というよりは
学校の授業やお店でのリサイタル、普通のピアノをお持ちの方の
セカンドピアノという用途に向いているそうです。
本格的にピアノを続けていかれることを考えるなら、
やはりキーボードや電子ピアノでは限界があります。
今はアップライトピアノにも社宅などにも置けるような
コンパクトなものがありますよ。
我が家も結局検討に検討を重ね、それを購入しました。
それにどうしてもというのであれば、サイレント仕様にすること
(ヘッドホンを使っての練習が可能です)もできます。
ただ、その場合もタッチが変わってしまうのですが…。
楽器類は他のものでも言える事ですが
必ずしも新品が良い訳ではありません。
中古にも新品を越える良いものがたくさんあります。
一度楽器の専門店に見に行かれて、実際にいろいろ引き比べてみることをお勧めします。
参考までにグランドピアノタッチの電子ピアノのHPアドレスをあげておきますね。
大きい買い物ですので、後悔のないお買い物が出来ますように。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。
昨日、頂いたコメントで勉強し近所の楽器屋に行ってきました。
お店の人からははやり追求するのであれば正規のピアノが望ましい旨をいわれました。
しかし、正規のピアノであったとしても、キータッチについては、
アップライトかどうか、ブランドや製造年、保管場所(中古等)によって微妙の差があるようです。音も同様だとお話していました。
キーボードは全体的に鍵盤が軽すぎたり同時発音が少なかったりするようですが、最近の10~20万程度の電子ピアノであれば、強いこだわりがなければそれほど大きな違いはないそうです。
私の子供は習いはじめということも有り(もしかしたら、すぐにあきるかもしれないので・・・)、まずは同額帯(10~20程度)の電子ピアノを中心に商品の検討をして見たいと思います。
同額帯の電子ピアノでお勧めのものが有りましたら、是非教えていただければと思います。