私はこの映画がとても好きで2回みにいったのですが、よく分からない事があります。
いまさら・・・なのですが、千と千尋に出てくる、印鑑のようなハンコウのようなものの意味がいまいちわかりません。色々見てみたのですが分からなかったのでここに投稿させていただきます。宜しくお願いいたします。あと、ハクなのですが、彼はどうしてあそこにいるのでしょうか?彼自身は川であり、それが埋め立てられしまったことは分かったのですが、彼がどうして油屋にいるのか来たのかがわかりません。あと、すみません、いくつも・・・。リンちゃんとかって、人間なのですか?油屋で働いている人々はなんなのですか?よく分かっていらっしゃる方にはもどかしい質問だとは思いますが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハンコウ→盗られた時のために強力なまじないを日頃からかけておくのだから、よ     ほど大切なものなのでしょう。


ハク→ハクはこはくがわの守り神で埋め立てられた川を復活(?)させるために
   「魔法使いになりたい!」と湯婆婆に頼んで弟子にしてもらったらしいで    す。
リン→リンは人間でもないし、ナメクジでもない気がします。ナメクジ女は額に2   つの印がある人たちなので。。。それに話の途中でココを出たいと言ってい   たし・・・。でも、80%くらいの確率でナメクジでしょう。(笑)

 あいまいな回答でスイマセン。。。
    • good
    • 0

ハクは千尋がおぼれた川の神様でしょうね。



古来からの日本の神様の定義は「自然界のありとあらゆるものにそれぞれ神様が存在する」というものですから、ハクもあの千尋がおぼれた川の神様でしょう。例えば、多摩川の神、利根川の神、神田川の神などにそれぞれ神様がいるということです。

ちなみに、あの千尋の迷い込んだ世界をnabayoshさんは「彼岸の世界」と形容されてましたが私が思うに「神々とそれに仕えるもたちの世界」とした方が正しいのではないでしょうか。死者は確か出てこなかったような気がしますし・・・。

ナメクジやカエルの化身(?)が良く登場、(もしくは人間が登場しない)のは、動物が一番自然に密着して生きているのであり、言い換えれば自然神の恩恵を一番受けている存在であるからと思えます。ですから、劇中でカエルやナメクジが神々に奉仕するのはきっと当然のことなのでしょう・・・。

あと、もう少し蛇足を続けさせてもらうと、劇中に謎が多いのは監督自身の「優しさ」であると私は思います。
全てを明快にしてしまうとその分見た人の「夢」や「想像」を制限してしまいますから。

umiyachiさんの質問からだいぶずれてしまいすみませんでした。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も2回観に行きました!
印鑑はきっと、湯婆婆と銭婆が共同で支配しているあの世界の銭婆側の、権利書みたいな物ではないでしょうか?
ハクのことは私にもわかりませんが、「河を戻そうとしている」と言う意見に賛同できました。
リンちゃんやあの油屋で働いている人たちは、皆カエルやナメクジだそうです。
番台にいる男たちはカエル。 働いている女たちはナメクジらしいです。
だからリンちゃんもナメクジ? トカゲの干物を食べてるくらいだから…。
私はあの大人しい時のカオナシと坊ねずみが好きで、もう一度観に行くつもりです。
    • good
    • 0

ハクがどうして湯屋にいたか・・。



魔女としての力を得て、もう一度自分の川を復活させようとしたのでは・・?
そういう、大それたコトを純粋に考える人物だと思います。

リンは、人間では、ありません。多分・・、ほかの女の従業員は、なめくじとか、記入されてます。リンは、・・・忘れた。
まあ、あの世界の住人は、働かないとどうでもいい、生き物になっていくので・・。
    • good
    • 0

 見ました。



 いろいろ解釈があると思いますが

 印鑑は、あの仲の悪い姉妹が…湯が銭を困らせてやろうと、ハクに盗んでこさせたもので、「銭の大事なもの」だったのでしょう。だから、それがたまたま印鑑であっただけだと思います。

 リンはパンフレットによるとナメクジですね。

 長くなるのであとは誰かに…
    • good
    • 0

誰かが何かを言う前に。



これだけ謎が深まる作品も珍しいですよ。
穴と言うこともできます。

穴だから悪いのではないとは思うのですが。
どうせ彼岸の世界ですから、そういうマカフシギなことがあってもよいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ですが千と千尋の神隠しのハクについて

最近DVD売出し中なので思い出したのですが。

ハクの正体について、深夜番組であるお笑いタレントが
「いきなり神様っていわれてもなー。千尋の幼なじみっていう設定の方がすっきりする」
というようなことを話してました。

私は、ハクの正体がわかったシーンで涙ぐんでしまったくらいなので、(^^;)
「幼なじみじゃ意味ないじゃん!」と思いましたが、
私のだんなは、激しく同意していました。

「神様」よりも「幼なじみ(あるいは同級生)」の方が
納得できるという方、けっこういらっしゃるんでしょうか?

ふと思いついたことなので、お気軽にお答えください。

Aベストアンサー

 No.3やNo.7の方の意見に解決の糸口アリ!(笑)

 日本では、古来、死んだ人を祀って神にする習慣があります。
藤原道真や、徳川家康なんかが歴史的に有名な例です。
 ですから、昔死んだ幼馴染が神になっていても、なんの不思議もありません。
また、神とはいっても、八百万の神の頃の神とは、近代の神と考え方が違い、超越者とも限りません、古狸妖怪の類と、変わりは無いのです。
 川で死んだ者が、その哀しみゆえに、川の災害から人を守る神になる、といった風な伝承も(川に限らない)珍しくはないものです。

Q「千と千尋の神隠し」の千尋について

「千と千尋の神隠し」の千尋の本名を教えてください。

Aベストアンサー

nebukawaさん、こんにちは。

フルネームは、荻野千尋です。
予告で見ただけなのですが、劇中にも、名前の書いてあるシーンがあるようですね。

参考URL:http://sentochihiro.com/index2.html

Q千と千尋の神隠しでの釜爺と千尋の関係

千と千尋の神隠しが大好きで何十回とDVDで観ています。
今更の質問ですが釜爺がリンに「わしの孫じゃ」と言う場面が本編の最初のほうにありますが
どういうことでしょうか?
今まで何気なしに聞き流していましたが子供に聞かれてから気になりました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

孫ではありませんよ。紛れ込んだ「人間」をかばう事が許されない場所で、体よくリンに千尋を預ける為の嘘です。
もちろんリンもそれを分かって千尋を預かったのでしょう。

Q千と千尋~千尋は何で簡単に分かったの?

賛否両論の『千と千尋の神隠し』ですが、
単純にストーリーを見ても、何となく腑に落ちない
ところが多いような気もします。
質問するのも今更という気もしないでもないのですが、
何か気づいている方がいらっしゃったら、
と思いまして、投稿させていただきます。

で、質問の内容というのは...

千尋は最後、湯婆婆の質問(豚の中から親を探す)に
簡単に答えています。
でもどうして、そんなに簡単に答えられたのでしょうか?
銭婆婆さんに魔法でもかけてもらったのでしょうか?
何か気づいている方、いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ええと・・。ストーリなんかが腑に落ちないってのは自分も分かります。
なんかみた後消化不良で、グルグルしてたんです(笑)
変に今までの積み重ねが大きく出すぎたと言うか・・。ものすご~く妥当で来ちゃったんですよね、自分の中で。すごく悪くない作品なんだけど、求めてたもの?あって当たり前だったものが無かったって言うかね。
すみません、前書きはこの位にしといて・・。回答します。
ナゼと言うと・・。まぁつまりは宮崎さんはこの作品で一人の女の子の成長みたいなものあらわしてると思うんですよ。
一回豚になった親見てすごい動揺するじゃないですか。アレから色々あってそう、何かが変わったっていうか、大きくなった・・。視点が変わった・・。いや、違う視点からもモノが見れる様になった。
自分が思うに、千尋は豚になった親を見ていたのではなく、お父さんとお母さんを探してたんですね。それってすごく直感的なもので・・というかだと思うんです。第6感。あ、コレだ、みたいなの。
ちょっと分かりづらいな、伝わってないかもしれません。
でもそれは千尋が身に付けたと言うか・・そこで学んだことなんですよ。特別な力とかではなくて。超能力のようなものでもありません。とにかくあの時言い当てた千尋が成長したんだって事のしっかりした具体的な事象があれなんですよね。形にしたかったんだと思います。
そこの所ちょっとあれって思っちゃう人、きっとたくさんいるんだろうとおもいます。自分のあそこはストレートに入って来なかった。思考の上の結論です。しかも個人的な。解釈は個人的で問題ないと思いますが、参考なれば幸いです。

こんにちは。
ええと・・。ストーリなんかが腑に落ちないってのは自分も分かります。
なんかみた後消化不良で、グルグルしてたんです(笑)
変に今までの積み重ねが大きく出すぎたと言うか・・。ものすご~く妥当で来ちゃったんですよね、自分の中で。すごく悪くない作品なんだけど、求めてたもの?あって当たり前だったものが無かったって言うかね。
すみません、前書きはこの位にしといて・・。回答します。
ナゼと言うと・・。まぁつまりは宮崎さんはこの作品で一人の女の子の成長みたいなものあらわしてると...続きを読む

Q千と千尋に出てくるハクの衣装って

ハクの着ていたあのような衣装ってなんて呼ばれるものなんでしょう?
なんだか物語で神童が着ていた衣装によく似ていましたが。
http://www.youtube.com/watch?v=Y4pppy9-dBQ

Aベストアンサー

こちらの過去質問が参考になるかと

陰陽師の着ている着物
http://okwave.jp/qa2580267.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報