ある画像ファイルがあって、それをペイントなどで開き、一部を黒く塗りつぶして上書き保存したとします。このファイルから黒い部分だけを取り除いて元の通りに復元することは技術的に可能なのでしょうか?

別に間違ってやったわけではないのですが、ちょっと気になったもので…。

A 回答 (3件)

一度画像と認識した段階で、元に戻せません。

    • good
    • 0

黒く塗りつぶした時点で、元の色情報はなくなっていますので、その状態から復元することはできません。

    • good
    • 0

上書き保存した場合、復元は無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのデータ復元ソフト お勧めは?

XPでのことなのですが・・・。
USBメモリを間違ってフォーマットしてしまいました。

データ復元ソフトを探しているのですが、
中々良いものが見つかりません。

まずはフリーでいいものあったら教えてください。
次にフリーが無ければ安い復元ソフトを教えてください。

メモリの内容は、各種データで、JPEGだけとかワードファイルだけとかではありません。
ありとあらゆるデータファイルが入ってました。

画像だけとかではなく、総合的に復元できるソフトを探しています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

デバイスを繋いだ状態でソフトを起動させます。デバイスを選択した後でRecoveryを選びます。optionsで保存先などを指定した後でrecoverを実行してください。

Qペイントの上書き保存

ペイントの上書き保存をまちがっておしてしまって失敗することがよくあります。なので上書き保存を確認するタブ?ウィンドウ?が出るようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

ありません。
作業前にバックアップを取るようにして下さい。

QカメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトあります

カメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトありますか?
誤ってカメラ本体のSDカードを消してしまいました。撮影した日は、わかっています。
復元できるフリーソフトありますか?教えてください。

Aベストアンサー

SanDisk のSDカードを買ったとき”File Recovery Utility"というソフト(Mini CD)が付属で付いてきました。私が間違って消去したSDに使ったときは画像データー本体はしっかり復元できました。画像データーとともに記録される各種データーは復元できませんでした。手元にありますので無償で提供しますが連絡のしようがないですね!

Q同じファイルを何度も上書きするとそのファイル(データ)は傷むのでしょうか。

データのバックアップにMOを使っています。1週間に一度くらい自分の仕事のデータをMOにバックアップとして残しているのですが、そのやり方が誤ってないかすごく不安です。
パソコンの仕事フォルダ、仮に「マイビジネス」というフォルダがあるとします。そのマイビジネスの中にいくつかのフォルダがあって、その都度、各フォルダを開けていろいろなファイルを作成しています。主にワード文書、エクセルの表、写真ファイルなどです。そして1週間後バックアップをとるときにどこのフォルダのどのファイルを更新したのか、またどのファイルが新しく作成したファイルなのかわからなくなるので、そのマイビジネスのフォルダをそのまま上書きしています。(デスクトップのマイビジネスからMOのマイビジネスへ)
そこで、不安になるのですが、こんな風に何度も上書きしているとそのファイルが傷むのではないかと心配になります。大丈夫でしょうか。
また、マイビジネスの中のほんの一部のみ新規作成または変更しているのに、全部を上書きするのって時間的にも無駄なような気がします。
同様のファイル以外、新しく作成もしくは変更したファイルだけを、バックアップできる方法ってあるのでしょうか。
質問が二つになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

データのバックアップにMOを使っています。1週間に一度くらい自分の仕事のデータをMOにバックアップとして残しているのですが、そのやり方が誤ってないかすごく不安です。
パソコンの仕事フォルダ、仮に「マイビジネス」というフォルダがあるとします。そのマイビジネスの中にいくつかのフォルダがあって、その都度、各フォルダを開けていろいろなファイルを作成しています。主にワード文書、エクセルの表、写真ファイルなどです。そして1週間後バックアップをとるときにどこのフォルダのどのファイルを更新し...続きを読む

Aベストアンサー

そのファイルが記録されている「メディア」が傷まな
い限り、ファイルそのものが損傷する事はありません
ので、よほど無茶苦茶な使い方をしない限りは大丈夫
です。ご安心を。

さて、新規・更新ファイルの効率的なバックアップを
実現するソフトとしては、「みやぱっく」や「Disk
Mirroring Tool」などがあります。
両者ともフリーウェアとして公開されています。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/marbo/,http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

Qフリーの復元ソフト

フリーもしくは安価なフリーソフトで
5年以上にリカバリして消えてしまったデータを復元できる良いソフトはありますか?

Aベストアンサー

5年以上前にリカバリしたPCをずっと使い続けていたのですか?

であれば、消えてしまったデータは絶対に復元できません。
業者に依頼しても状況説明だけで断られてしまうでしょう。「絶対無理!」といわれて。

QホームページのトップとPDFファイルのアドレスを別にしたい

お世話になります。IBMのホームページビルダーでホームページを作りました。そこに、PDFファイルをアップしたのですが、表示されるPDFと、HPのトップページが、同じアドレスです。アップしたPDFファイルだけ他の掲示板などに貼り付けられるよう、トップとPDFは別のアドレスにしたいのですが、やり方が分かりません。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>アップしたPDFファイルだけ他の掲示板などに貼り付けられる

これの意味が分かりません。
ダウンロード出来ないという意味ですか?
アドレスは関係ないと思いますが。

QDVDメディアの復元を可能とするフリーソフト?

DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか?

以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。
まぁ無理だろうというご回答を頂きました。

自分でも色々と検索をしましたが、
削除されたファイルを復元するソフト
なるものの存在を知り、
幾つか試してみましたが、
部分的に復元出来たものもありましたが、
多くは破損しているらしく、
多くは1と0の海も藻屑となったようです。

ここに来て、
編集中に移動に使ったDVD-RあるいはDVD-RWの存在を思い出しました。
そこで復元ソフトの出番となりましたが、
HDの中身を復元させるものばかりで、
DVDやCDなどの外部光学メディアの復活を謳うものが見つかりません。
あっても1万を越していたり...
出来るかどうか分からないものに1万は厳しい...
せめて試用版でも構わないのですが、
DVD-RやDVD-RWのファイルの復元を可能にするフリーソフトあるいは試用版がありましたら、ぜひお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか?

以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。
まぁ無理だろうというご回答を頂きました。

自分でも色々と検索をしましたが、
削除されたファイルを復元するソフト
なるものの存在を知り、
幾つか試してみましたが、
部分的に復元出来たものもありましたが、
多くは破損しているらしく、
多くは1と0の海も藻屑となったようです。

ここに来て、
編集中に移動に使ったDVD-RあるいはD...続きを読む

Aベストアンサー

フリーソフトで削除されたデータの復元が出来るものは聞いたことがありません。プロが使っている復元ソフトなどでは一旦フォーマットされたディスク上のデータさえも復元できる物があります。(かなり高価で数十万くらいの値段)また、復元ソフトの試用版では損失ファイルが復元できるものではなく、どんなデータが入っているか見られる「スキャナ機能」のみの提供が殆どです。
試用版で復元されてしまっては商売になりませんから。
「スキャナ機能」を使ってもデータの確認ができないものは復元が出来ないです。

Qファイルの上書きとは?

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルどおりですが、ファイルの上書きというのをすると、ファイルの中身にはどんなことが起こるのでしょうか。

具体的な話をします。とあるフリーソフト(ここでは、タブブラウザのスレイプニルです)を使用していて、バージョンアップをするときです。今現在使用しているバージョンのスレイプニルフォルダの上に、そのまま新しくダウンロード、解凍したフォルダを上書きすると、バージョンは新しいものになり、iniファイルなど自分で設定した各種設定内容は古いものが残って、そのままの環境で使用することが出来ますよね。
ソフトのプログラムファイルは、上書きすると新しいものに置き換わる、
設定ファイルは、上書きすると古いものに置き換わる、という、都合のいいことが起きているわけなんですが、通常上書きすると、どうなるものなんでしょうか。

たとえば、スレイプニルのバックアップを、ほかのドライブに保存する場合(外部HDとか)。
めんどくさいので、もうスレイプニルフォルダすべてを定期的に手動でコピーしようかと思っているんですが、先月バックアップドライブにコピーしたスレイプニルフォルダの上に、今日バックアップするフォルダをそのままコピーして上書きしてやれば、設定はうまいこと新しくバックアップしたものの方に置き換わるんでしょうか。

長くなってしまい、またややこしい質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルどおりですが、ファイルの上書きというのをすると、ファイルの中身にはどんなことが起こるのでしょうか。

具体的な話をします。とあるフリーソフト(ここでは、タブブラウザのスレイプニルです)を使用していて、バージョンアップをするときです。今現在使用しているバージョンのスレイプニルフォルダの上に、そのまま新しくダウンロード、解凍したフォルダを上書きすると、バージョンは新しいものになり、iniファイルなど自分で設定した各種設定内容は古いものが...続きを読む

Aベストアンサー

アプリケーションにより異なるでしょう。
具体例で説明します。私が作成したデーターベースアプリケーションでは

1.ダウンロード、解凍を行うと、データ操作(exe)部分はそのまま上書き、サンプルデータは別名でフォルダに作成されます

2.アプリケーション起動後、既にデータがある場合はサンプルを削除、ない場合はサンプルを本番用名称に変更

このように作っています。既にあるデータが消えても良いようなものと判断される場合は、このような面倒な手続きを省くこともあります。
ということで、アプリケーション作成側の思想にもより、多様なケースが想定されます。

Q復元できる良質フリーバックアップソフトを教えてください。

バックアップをとった後そのときの状態に復元できるXP標準搭載のものよりも良質なフリーバックアップソフトを探しています。
どなたか、良いフリーバックアップソフトを知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

僕は、既に他の方がご照会されているアクロニスのTrueImage をかなり前から使っています。これまでノートラブルです。絶対勧められないのはアーク情報システムのHD革命BackUpです。最初これを使っていて、ある時滅茶苦茶になりサポートはまず電話が全然つながらない、仕方ないからヨドバシの梅田店の人に頼みこんで、店から電話を入れてもらいました。そしたら、「ウィンドウズの問題ですね、そんなもんですから」、と全く意味なし。そう言うこともあるかも知れないけど、困っているユーザーに対しては他の言い方があると思うのです。全てを失いました。アークはインチキ会社、ダメです。イメージバックアップを取る前に、チェックディスクを必ず実行された方がいいと思います。しかし、ウィンドウズのシステムの復元も同時に活用されてはいかがでしょうか。変なインストールしておかしくなったときの復元にはこれでも十分な気がします。新しいソフトのインストールや設定のテストをするときなど、結構使ってます。

Qffftpで転送するとき、ファイルが上書きされない

ホームページの更新時、サーバ上のファイル名とローカルのファイル名が同じ場合、アップロードすると(確認画面表示後)上書きされるはずなのですが、なぜかファイル名の語尾に「.1」という文字が勝手についてアップされてしまいます。

例)index.html → index.html.1
2回やろうとすると  imdex.html.2というファイルがアップされてしまう

設定は何も変えておらず、コンピュータも問題なく動いているのですが、どうしても上書きでアップロードができません。しかたないので現在はアップ後、ファイル名変更、既存ファイル削除などで対応しています。

原因がわからず困っています。検索などで調べてもわからず、ソフト制作者のFAQにも載っていません。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。

マシン:Windows2000、CPU1.2G、メモリ562MB、ハードディスク40G、主な使用ソフト、オフィス、フォトショ、ドリウイ、イラレ他

Aベストアンサー

「アップロードの確認」ウィンドウで
「ヘルプ」をクリックすると、
その中の「ホストが名前を付ける」の説明の例に
同じようなものがありますがこれではないのですか?


人気Q&Aランキング