限定しりとり

I-O DATAのHDPS-U500という外付けハードディスクが使用できません。
OSはVistaを使用しています。
パソコンに差してもマイコンピュータに表示されません。
抜き差しすると
「新しいハードウェアが見つかりました」
「I-O DATA HDPS-U のドライバソフトウェアをインストールする必要があります」
というアラートが表示されていたり(この外付けハードディスクは本来ドライバをインストールする必要はないはずなのですが・・・)
、タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」が表示されているので、一応認識はされているようです。
インターネットで調べていくと、
スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理 で外付けハードディスクが
認識されているか確認するといいと書かれていたのですが、そこには認識されていませんでした。
デバイスマネージャーを見てみると、I-O DATA HDPS-U USB Deviceというものがあるのですが、!マークがついています。
このデバイスを削除して外付けハードディスクを抜き差ししてみましたがやはり変化はありませんでした。
どうしても使えるようにならないので、どなたか解決法を教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



買ったばかりなら、店に交換をもし出たほうが悩むより早いですね。場合によっては、初期不良で即交換です。確認してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換に出そうとしてみましたが壊れてはいなかったようです。
ですが、やはりパソコンに認識されないのでパソコンに原因がありそうです。

お礼日時:2010/07/11 12:09

違うUSBポートに挿すと認識することがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てのUSBポートに差し替えてみましたが認識されませんでした

お礼日時:2010/07/10 16:20

2つのケースが考えられます。



一つは、内蔵されているHDDが故障している。インターフェースは生きていますので、接続するとUSBは認識しますが、肝心のHDDは見えない状態です。この場合、Final Dataなどの復元ソフトウエアで内部のデータを救い出せるかと言う判断をします。物理的に故障している場合は、通常は復元できないので業者に復元依頼することになります。確実に復元できるかどうかと費用が相当掛かります。

もう一つは、インターフェースの故障で、しかもパソコン側のUSBは生きていて、HDD側のインターフェースが故障している場合や、電源が故障している場合です。これは、ケースを分解して内蔵しているHDDを取り出し、USBの変換ケーブル等でパソコンに接続してアクセスできるかどうか試してみます。変換ケーブルの一例は、下記のようなもの。
http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_i …
http://www.bestgate.net/extender_greenhouse_ghus …

と言うわけで、一度はばらしてみないと何とも言えません。それで、どちらが悪いのか判る可能性がある訳です。

また、たとえアクセスできなくても、下記のようなソフトウエアで復元できるかどうか確認できます。
http://www.finaldata.jp/download/download.html#d …
使い方は、下記のページにあります。
http://www.finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide1.html
http://www.finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide2.html
http://www.finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide3c.html

最後のページには、"ドライブがPCから正常に認識されない場合"の手順も載っています。ここでは、良くこのFinal Dataが紹介されていますが、復元できる場合にはフリーソフトウエアもありますので、選択は自由です。まあ、復元率では製品版が良いですが。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Final Dataというソフトをインストールしてみましたが、
ドライブのリストに外付けハードディスクが無かったので使用できませんでした。
買ったばかりなので、どうしても認識されない場合は修理にだそうと思います。

お礼日時:2010/07/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!