プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。最近またドラッグストア増えた。そんなに儲かる業界ですか?
私の地元にツルハドラッグ出来た。これで15店舗かな?それにしてもツルハドラッグだけでなくウエルシアとかマツモトキヨシ、カワチが多くて訳が分からない。

A 回答 (4件)

ドラッグストア業界が活性なのは、消費者の利便性を提供しているから

これまでのスーパーには、薬品もないし雑貨類も限られた種類と数しかありませんでした
一方でドラッグストア側は、昔は薬品と雑貨程度歯科扱いませんでしたが
最近ではスーパーの取り扱う精肉や野菜類を扱い始めました
パンやお菓子飲料なども扱ってますから
ファミリー層や高齢者にとっては、購入する品物によって複数の店舗をハシゴする必要がなく一つのお店でまとめがいができる点が客層を集めているのです

大規模な総合スーパーも生鮮品から雑貨・薬品等扱っていますが
郊外まで移動するのが難しい高齢者や仕事帰りにサッと買い物を済ませたい人々には郊外の総合スーパーよりも近所で気軽に行き来できるドラッグストアの方が便利です

ドラッグストアでレジしている内容を見れば
薬品等の方が珍しいでしょう
殆どの人は食品や雑貨類を購入してます

中小規模のスーパーが薬品を扱うためには薬剤師などの資格者を確保する必要があるので簡単には行きません

と言った感じですね
    • 0

安いですから!

• 0

大きな儲けはないけど、絶対に赤字にはならない

そんな感じでしょう。

何故なら日用品というのは、誰もが一定のサイクルで絶対に買うものだから景気・不景気は関係ないんです。
    • 0

多産多死の業界ですから、開業する店もあれば、閉店する店もあるのでは。

クスリ専門の小さな薬局は、減ってますね。
    • 0