アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自分運転に絶対的に自信が無く、(絶対事故は起こさないと言えない)余裕で止まれる黄色信号を見るとスピードダウンしとまります。でもそうすると後ろの車から「なんでいかない!?」とばかりにピタ付けされたり、凄い勢いでちかづかけられます。(そういう車は元々車間距離を狭く取っているのですが)後ろの車はイエローダッシュ派だけど私がイエローストップ派なので、その違いで結構危ない思いをしたりします。

私の住んでることろは特別マナーが悪いところではないのですが、さいきんこのイエローダッシュとイエローストップが気になっています。

みなさんはどっちですか?

ちなみに、前の車が黄色で行った場合は止まりますか?付いていきますか?

A 回答 (7件)

 こんばんは。

私はどちらかと言うと、信号で判断するというより、状況で判断します。

 通常のこの道路の交通状況、本日の込み具合、歩行者の感じ(いかにも信号無視がかっこいいと勘違いしているお馬鹿がいるかどうか?)後ろの車の状態(すぐ後ろの車と、何台位並んでいるか)等。

 以上を踏まえて、判断しています。だから、混雑交差点では出来る限りそれこそタイミングが少しでも遅れたらクラクションかパッシングをしますし、変な話、雨の日は譲り魔になります。

 状況に合わせるという事ですね。マナーの悪い車はイエローダッシュして追い込みますし、悪気のない人、気持ちの伝わる運転をされている方には、もちろん、イエローストップになります。相手次第です。

 ちなみに運転下手です。(タクシーが急に止まってコツンが2回・駐車場でコツンが2回です。徐行運転が下手です。)
    • good
    • 1

いけない事とは思いつつも私はイエローダッシュ派です。

が、余裕を持って止まるのであればストップするほうが正しいと思います。前後の車がどうであれ正しい運転をするべきだと思います。(説得力はないですが…) 余裕を持って止まれば煽られたりする事はあっても事故は起こりにくいです。 中途半端に迷ってたりするほうが危険です。 以前にぶつけた事もぶつけられた事もあるので…
    • good
    • 0

余裕で止まれるのなら止まりますが、大きな道路なら


今のスピードと後ろに車が来ているかによります。
まず黄色になると停止線の確認とバックミラーで後ろに車が来ているかを見て決めます。
このスピードで止まると停止線をオーバーしそう、または後ろの車がぶつかりそうだとダッシュしますが、それ以外は止まります。
    • good
    • 1

余裕で止まれる場合なら絶対に停まります。


前の車が黄色で行ったって止まりますょ!
自動車学校でも「黄色」=「止まれ」と習いましたから(^-^)
あと、止まる時はポンピングブレーキも必ず やります。
わたしは頑固だし不器用なので、習った通りにしかできない性格なんです;
でも今、運転歴10年でゴールドドライバーだから、今後とも初心を忘れず頑張ろうと思っています☆
ちなみに、わたしが最近 気になっているのは、ウインカーを出すのが遅い人達です。
ほとんど交差点に入ってから( =停止線を越えてから )出す人が多いのですよね…。
    • good
    • 0

状況にもよりますが、


基本的には止まります。
道交法では黄色は「止まれ」ですから。

ただ、「急」ブレーキでもかけなければ止まれない
場合は進み、左右正面確認後、徐々に加速し交差点を抜けます。

でも、出来るかぎり目視出来る信号がいつ黄色になっても
止まれる様に心がけています。

後ろの車がイエロー・ダッシュ派と分かった場合は、
隙を作って行かせてしまいましょう。

私もよく抜かれていますよ。
(暗然配慮の上、抜かさせています。)

ちなみにイエロー・ダッシュで違反キップ切られた
経験もあるので、それ以降、イエローには重々注意しています。
    • good
    • 0

場合によります。


対向車に右折車両がなければ
大抵行ってしまいます。

流れに乗る必要はありますが、
前の車がどうかは関係ないと思います。
自分が危険だと思えば止まるし、
自分がまだ行けると思えば行きます。

煽られたらハザードを出して
先に行ってもらうだけです。
    • good
    • 0

安全に止まれる場合であれば当然止まります。


後ろの車を気にしていたら安全運転なんて出来ません。

後ろにぴったり車が貼り付いて黄色で止まったら追突さそう…
自分が信号を見て徐々に減速していれば、後ろの車だって減速するはず。
安全な停止(急な減速をしない)であれれば相手に文句を言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の文章なんですが文字間違いが非常に多く読みにくく申し訳ございません。気付いたら時既に遅しでした。

黄色信号を見つけてブレーランプで知らせ減速すると後ろも減速するのですが、結構道が混んでいて車全体がちょびちょび進んでいる状態だと、ブレーキランプ自体を無視されてピターーーーって迫られてしまいます。特に大型車だと凄く怖い!でももっと堂々としていて良いんですね!ありがとうございました

お礼日時:2005/04/15 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!