またまた運転に関するアンケートですみません。

私はよく車の同乗者に運転についてクレームをつけられてしまいます。その安全運転よりも効率の良い運転だと・・・。たとえ確認があいまいでも、進むことで車の流れが良くなると・・・。

さいきん身内が交通事故にあって大怪我をしたのも、あってこの同乗者の意見には耳をふさいでいるのですが、ちょっと気になることが・・・

よく短い交差点で赤信号が長い場所に見られる光景なんですが、青信号で自分の車が進むと確実に交差点が埋まってしまう。場合、私は止まって前が空くのを待ちます。でも待ってる間後ろかホーンを鳴らされちゃったりします。それが大型車のでかいホーンだったりするんですが、我慢します。

以前ホーンを我慢して止まっていたら横から救急車が現れて無事通っていったので、交差点を空けておいた事が正しいかったんだと思わされたのです。

が、やっぱり同じことをすると同乗者から早く行けと言われたり、後ろの車からホーン攻撃が多いのです。
やっぱり私の運転どこか変なのでしょうか?教習所では交差点を詰めるか詰めないかまでは教わりませんでした。

みなさんは詰めますか?止まりますか?前の車が詰めずに止まると迷惑ですか?

交差点にもよると思いますが教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

交差点の形状や、右左折・直進にもよるかとは思うのですが、


よく詰まる交差点では「かぶせる」っていうのもある程度必要じゃないでしょうか。

知らない人のために…
「かぶせる」っていうのは、詰まった先行車の横の側道にスペースがあれば、
そこに自分の車の鼻先を突っ込むということです。
(前の車の進路の外側にかぶさるように進路を取るので、かぶせると言う)
まぁ、ちょっと変な形で交差点に進入・停止することになりますが、
大抵、信号が赤に変わって「ヤバイ、交差内で通行の邪魔になる」って
思う前に、不思議と自分の列は前に進むものなので大丈夫なんです。
(特に渋滞なんかは、不思議と自分側の信号が赤になったら前が進みますよね)
これ、交通量の多い交差点の右折で特によく見ますよね。
大都市部とかこれが当たり前(?)。

でも、明らかに渋滞なら青で進まなくてもクラクションを鳴らされたりしないので、
特に大型車は前が見えてるし、行けるのに行かない時に鳴らされるんじゃないのかな。
行けるか行けないかは、自分の二台前の車の動きを見ろとも言われますし。
流れそうか、停まりそうかの見極めが、他の車のドライバーと違う時に
鳴らされているのかも知れませんし。

あと、ポイントとしてあるのかなと思うのは、強引にでも進入して
前を詰めないから、信号が変わって右左折の車がどんどん入ってきて、
いつまでたっても直進車が進めなくなってしまったりする。
こういう渋滞はイライラして後続車が詰めろ!って鳴らすかも…。

運転に慣れてない人だと、他のベテランドライバーから見ても解るので
結構手厳しい洗礼を受けたりしますし…。
でも、運転する時は自分の判断で無理をしないことが一番ですからね。
    • good
    • 1

わたしも必ず止まりますし、止まるのが普通だと思います。


だけど次の青信号まで待っても、まだ詰まっていたら( いつまで待とうが進めない可能性があるので )進むかもです。
進んでって、もし前の車の横っちょにスペースが空いていたら、そこに少し入り込む形で、なるべくコンパクトに収まろうと努力したりしています;( あんまり意味無いけど。)
でも、そんな風に、自分が交差点にハミ出して停まってる時には、「 早く進んでくりぇ!!!(>_<) 」ってヒタスラ念じますよね(笑)
まぁ、うっかり踏切の中で停まっちゃった時よりはマシですが…。
    • good
    • 0

毎朝、ご質問と同じような状況にあいます。


前方の交差点が混んでいて、行くべきか否か、と選択。
そこは、交差点の信号が長いのと、一つ向こうの信号が連動になっているので、凄く悩みます。

が。
自分の車が入っても、通行の邪魔にならないスペースがあったら、進みます。

どう見ても、そんなスペースないという場合は、青でも止まってます。
赤になった時、道ふさぐのは避けたいので。

前が詰まってたら、即、あきらめしてます。
    • good
    • 1

交差点の中で止まるのは違反、


必ず止まらなければならないと教習所でも習ったと思います。
(試験頻出箇所だった気がしました)

実際の路上でも、きちんと止まる車が多いと思いますよ。
交差点内で赤信号に変わってしまうと、身動き出来なくなって
自分も、ものすごく困りますから。

>やっぱり私の運転どこか変なのでしょうか?

頻繁にクラクションを鳴らされるとすれば、
車両感覚がまだ掴めていないとか。
交差点内で止まらないだけの余裕が前にあるのに、
止まっている可能性はあるかも。
    • good
    • 0

止まります。



止まらない輩がいると大変迷惑です。交差点の中に車がいて、信号が青なのに進めない時はクラクション鳴らしまくってしまう時もあります。特にそれがタクシーとかプロだとなお更です。
    • good
    • 0

何にかかわらず、交差点内の停車は違法です。


そういう無法者がいるから渋滞するのです。ただし、少し端に寄れば後続の右左折する車通れるって時はずらすべきですね。
    • good
    • 1

私も同じ疑問を持ちつつ運転してます。


質問者さんが書かれているように
救急車の妨害や対向車線の渋滞を招く可能性があるんだから
止まるのが当然なんですよね!
でもクラクション鳴らされると
自分の判断は間違ってるのかもと悩みまくります(涙)

回答は「止まる」です。

運転慣れした人を隣に乗せてて、
車の流れが見え「すぐ流れる」と確認でき、
歩行者、バイク、自転車がなく、
対向車(右折車)もいないか少なく、
交差点に一瞬入ってもすぐ出られると確信した場合は
詰める事もありますが、ほとんどないですね。
基本的にはいつも止まります。

私も他の回答を参考にしたいと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 自分が進んで交差点が埋まってしまう場合は止まりますよ。鳴らされようがなにしようがです。逆に睨みかえすぐらいですねw
 周りに惑わされずご自分のルールで安全運転するのがいいですよ。
    • good
    • 0

言い方は悪いですが、面白いアンケートですね。


実は私はこのような状況の時、ルールを守って交差点に突入しないようにしてはいますが、心臓はドキドキです。ましてや、#3さんの書かれているよう赤になったと思ったら流れ出し、横からの車が次々と行き、結局また詰まる。という交差点に出くわしたら、ドキドキに加えてイライラ!カッカ!です。

でも、皆さんの回答を読んで、これからはイライラ!カッカ!が少し収まるかも。かなっ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 09:47

元宅配運転手です


確かに原則交差点の先が詰まってる場合侵入しては
いけません
これは踏み切りと一緒で信号が変わった場合横方向の
交通の妨害をしてしまうからですね
これは 教習所でももちろん習います
信号の青 は進めではなく 進んでもよい と理解してください。

ただ どんな交差点でもとは 現実いきませんよね

横から幹線に出るような細い道で 当分車がきそうもない
ような所は塞ぎますね
そんなところは 信号などはありませんが。

それと4番さんには悪いのですが
直進した浮こう側に1台分のスペースがあり
横方向の交通の邪魔にならない あるいは少しくらい
お尻が出る程度なら たとえ横断歩道上にでも
突っ込んで止めます。
片側1車線だと1台後ろの車が右左折する可能性も
あるわけですから 自分の車が少し無理をしてでも
前に行けばその車が動けるのですからね。

一応大型者のドライバーは運転で食べてるわけですから
むやみやたらにクラクションを鳴らすわけではないと
思いますよ。
高い位置から見ていますので 渡っても大丈夫やろ
という判断をしてるのだとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに宅配業者さんの車は横断歩道の上に居るのを見かけますね。やはり人命<車が現実問題なのでしょうか。私の周りの大型車は特別マナーが悪い方だと思います。よくTVにも取り上げられるくらいで白ナンバーは暴走族の延長線状態です。

お礼日時:2005/04/18 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクランブル交差点を英語で

スクランブル交差点を英語ではなんといいますか?

Aベストアンサー

scramble crossing, scramble crossway, scramble intersection

Qどちらの運転にイラっとしますか?(交差点のケース)

みなさん、運転免許を取得されてる方だったら
他者の運転にイライラさせられることって多々ありますよね。
次のどっちの運転にイラっとさせられますか?
どちらも腹が立つケースです
(1)
二車線を走行中に自分の車は右車線を走っていて
後ろにいた車が左車線に車線変更し、
自分の車を追い越して50メートル先の交差点で右折
(2)
交差点で二車線の右車線に信号で赤で止まっていた。
自分の車の前に車がいた。
その車は信号が青になったとたんに右ウィンカーを出した。

どっちの運転に腹が立ちますか?
私はどっちも許せないですが、2番です。
自己中心的にも程がありますよね。

Aベストアンサー

2番です。
その車が右折できるまで巻き添えで待たされるわけですから。
ただ、その車は自己中というより注意力散漫ですね。
自分がこれから何をしようとしているか、そのために何をしなくてはならいか。
重要な点がすっぽ抜けてるんですから。
これでは安全確認だってお粗末だと思います。

あと1番についてですが…左車線から抜かれたなら、自分が中途半端にノロい可能性も疑ったほうがよいと思います。
たかだか50メートル先の交差点で曲がるとしても、それでもあなたの後ろを走りたくないと思わせるだけのものがあったのかもしれません。

Q「あの交差点の下に地下鉄の駅があります。」を英語で言うとどうなりますか?

英語初心者です。

「あの交差点の下に地下鉄の駅があります。」

お暇な方、これを英語に訳していただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ英語:The subway station is under that intersection.
イギリス英語:The underground station is under that crossing.

Qトヨタアクアのスマートキーを持って運転しているにも関わらず、同乗者が車を降りたりするとスマートキーの

トヨタアクアのスマートキーを持って運転しているにも関わらず、同乗者が車を降りたりするとスマートキーの警告灯が光りアラームが鳴ります(スマートキーを認識していない)。

スマートキーの電池を変えてもらっても変わらないため電池が原因ではないようです。
同じような状態の方いますか?
また対処法分かる方いたら教えていただけませんでしょうか。

Bluetoothとの競合が原因って噂も聞きますがハッキリしません…

Aベストアンサー

>担当の人もあまり頼りがいある人でないので自分でなんとかしようと思ったんですが、

 直っていないなら、ハッキリと言うべき事です。
「Bluetoothとの競合」という噂のソースは何かあるのでしょうか?
また、Bluetoothを止めた状態での再現等を試されてのでしょうか?

 Bluetoothとの競合 検索してみましたが
ドライブレコーダーとの干渉は、Hitしましたが
スマートキーに関しては、無いようですが・・・

Q交差点名について

大きい交差点では必ずといっていいほど交差点名を書いた看板が設置されていますが、小さい交差点では交差点名名を書いた看板が設置していない場合が多い気がします。

交差点名が書かれてない交差点は、交差点名はないのでしょうか?それとも表示されてないだけなのでしょうか?

表示されてない場合ですが、どこで調べれば、名前が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の人が、〇〇酒屋の前、△△屋敷前、とか言えば解る俗称はあるでしょうが、
信号機が付かないような交差点には「交差点の名称は無い」と思います。

ロンドンならば、どんなに狭く短い路地でも全てに「路の名称」が付いていますがね。

Q車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

 こんにちは。バイク乗りの大学生です。
車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。

 普段から気になるのが、交差点を右左折する際、
横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、
バイクが多いことです。
 すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認
できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上
の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が
歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる
ようです。
 急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり
あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の
アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。

 僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると
はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、
横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない
ことを確認してから横断歩道を横切っています。
(これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)
 著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。

 皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか??
また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。

 交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような
質問をさせていただいています。
よろしければご協力お願いします・

 こんにちは。バイク乗りの大学生です。
車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。

 普段から気になるのが、交差点を右左折する際、
横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、
バイクが多いことです。
 すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認
できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上
の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が
歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる
ようです。
 急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり
あきれた...続きを読む

Aベストアンサー

私は幹線道路沿いに住んでいます。家のすぐそばの交差点は事故が多くて有名なところです。
車でも歩いても通りますが、質問者さんのおっしゃるように「お前、確認したのか?」という方は沢山います。
小学生の子どもがいるのですが「いい?車が止まってくれるなんて思っちゃダメだよ。曲がってくる車がいたら、あなたの事なんて見えてないかもしれないんだから、自分が止まりなさい」と教えています。

私は出来る限り確認はしているつもりです。
先日は、歩道にいた人が横断歩道を歩き出すところだったので、待っていたのですが、あろう事か私の後ろにいた車が、私にクラクションを鳴らした挙句に、私を追い越して右折していきました。歩いていた人のすれすれを走り抜けて行きました。
ああいう人はいつか痛い目に合うと思っているのですが、やはりあきれてしまいますね。

事故が多いので当然良く見ます。
悲しい事に死亡事故も見ました。右折のバイクと直進のワゴン車です。
衝突した乗用車の後ろのトランクに、スクーターが乗っかっているのも見ました。車が横転炎上というのも…。
左折時は歩行者の巻き込みが多く、右折時は衝突が多いみたいです。
先頭の方が、気を利かせて対向の右折車に道を譲ろうとして、スピードを落とした為に3台玉突きというのもありました。

交差点で、何か事を起こそうと思ったら四方八方に気を配らないといけないから本当に気を使いますよね。自分が譲ったために隣の車線を直進してきた車にぶつかるという事もあるわけですから、道を譲る際には、その辺も確認しています。
最近は車線の間を縫って走るバイクが多いので、ものすごくひやっとする事があります。バイク乗りの方は怖くないのでしょうか?乗用車のドライバーがうっかり確認を怠って車線変更したら…と他人事ながら心配してしまいます。

質問者さんもいつまでも初心を忘れず安全運転がんばってくださいね。

私は幹線道路沿いに住んでいます。家のすぐそばの交差点は事故が多くて有名なところです。
車でも歩いても通りますが、質問者さんのおっしゃるように「お前、確認したのか?」という方は沢山います。
小学生の子どもがいるのですが「いい?車が止まってくれるなんて思っちゃダメだよ。曲がってくる車がいたら、あなたの事なんて見えてないかもしれないんだから、自分が止まりなさい」と教えています。

私は出来る限り確認はしているつもりです。
先日は、歩道にいた人が横断歩道を歩き出すところだったので...続きを読む

Q交差点に差し掛かる「とき」とは、交差点内?外?

自動車学校に通っています。
「交差点内に差し掛かるとき、…」という問題がありまして、
交差点内に差し掛かる「とき」というのは、
交差点の中に入っているのですか?
それとも、一歩手前、つまり交差点の外ですか?
もしくはその境界線上でしょうか…。
「差し掛かる」という言葉は、一体どういう意味なのでしょうか。

もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、
「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは
×だというのはわかるのですが、この交差点の「片すみ」とはどこでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の範囲は、昔から変わっている様です。

昔の判断は、交差道路どおしの道路幅員を延長した重なった部分。と言うのが交差点の判断基準でしたが、その後、
交差点の隅切りしている部分までに広がり、
現在では、交差点に入る手前に横断歩道があれば、その手前の停止線の位置までの道路が交差点内と言う解釈をされて居るようです。

>交差点内に差し掛かる「とき」というのは、
>交差点の中に入っているのですか?

差し掛かる時、つまり直前ですから交差点内に入る前、と言う解釈でしょう。

>もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、
>「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは

交差点の隅切りしている部分周辺を指す物でしょう。

緊急車両が左折しようとするとき、左手前の角に止まられたら邪魔になりますからね。

Q運転中、同乗者がテレビをみること。

こんにちは。

ちょっとしたコトですが、ある人(Aさん)と出かける時に気になることがあります。。。
★Aさんの車は、『走行中もテレビ視聴可能なカーナビ』がついている。
★私の車は、ついていない。

Aさんは運転しながらテレビを見れる人です(危ないと思うんだけどなぁ)。私が運転中もAさんは助手席でテレビを見て、放送内容について話をフッてきますが、私は運転しながらテレビを見るのが苦手なので「あー見てなかったから分かんないー」とか答えてます。
正直「人が運転してんのにテレビ見るなんて」とは思いますが、【Aさんの車】で出かけることが多いので我慢してます。

しかし先日【私の車】で出かけました。私はいつもカーステで音楽を聴きながら運転してるのですが、たまたま渋滞に引っかかり車が動かなくなった途端、Aさんは勝手にカーステの電源を切って携帯電話のワンセグTVを見始めたのです…

私はちょっとショックだったんですが(-_-)
普通にOKなことなんでしょうか??

※ちなみに※
Aさんは運転中、「助手席で携帯電話をイジられる・読書されることは大嫌い」とおっしゃる人です。

こんにちは。

ちょっとしたコトですが、ある人(Aさん)と出かける時に気になることがあります。。。
★Aさんの車は、『走行中もテレビ視聴可能なカーナビ』がついている。
★私の車は、ついていない。

Aさんは運転しながらテレビを見れる人です(危ないと思うんだけどなぁ)。私が運転中もAさんは助手席でテレビを見て、放送内容について話をフッてきますが、私は運転しながらテレビを見るのが苦手なので「あー見てなかったから分かんないー」とか答えてます。
正直「人が運転してんのにテレビ見るな...続きを読む

Aベストアンサー

これって結局、お二人の間限定のルールなんですよね。
ここで多くのご回答が出れば、Aさんは否定されて、ご質問者さんは一時は満足できるかもしれません。

しかし、その結果をAさんに伝えることができるのでしょうか。
それができるのなら先にAさんに、ご自身がショックを受けたことをストレートに伝えて解決しているのではないでしょうか。

私にはAさんのような行動を許せる友人もいます。
家の中ならくつろげるのと同様に親しい友人だから大丈夫とAさんは思っているのかもしれません。
「親しき仲にも礼儀あり」
こういった正論で切ってしまえるなら、その程度の付き合いだったということで切ってもいいのではないでしょうか。

私はあまり正論は好きじゃないので切りませんが。

Q交差点って何処?

交差点て何処から何処まで?交差点の中心の点のこと?
交差点内って何処から何処の中?
交差点の両端から何メートルって言葉があるのでそれ以外の場所だと思うのですが
何処?

Aベストアンサー

道路上で「交差点の内側」というのは停止線の先からです。対向車線は停止線がありませんが便宜上、線があるものとして扱い、停止線より道路が交わっている側が「交差点」です。

ですから、道路交通法でたとえば「緊急車両が通行する際は交差点に進入してはならない。交差点内の車両は速やかに交差点内から出ること」というのは、停止線の手前で止まれ・どこかの車線の停止線の向こうまで移動しろ、ということになります。

大きな交差点になると左折・直進・右折などが分かれていて、いままで破線だった車線のペイントが実線になるところがあります。これは停止線から30mほぼ必ずあります。
なぜ30mかというと「右左折の場合は30m手前から合図をする」ことになっているため、30m手前から実線になり、原付の2段階右折禁止などの標識は交差点の30m手前に設置されます。この30mはどこから測っているかと言うと、停止線です。

ですから停止線の内側が交差点です。

Q福知山線の脱線事故で同乗の運転士が救助しなかった件

こんにちは。

前になりますが福知山線の脱線事故で同乗の運転士が救助せずに現場から立ち去りました。

これを「けしからん」と言う人もいれば、「仕方がない」という人もいます。
私が感じるに前者のほうが多いようですが、ブログでは反対意見もあります。

そこで質問です。

1、この運転士二人は乗客を救助すべきだったのでしょうか?
それとも命令どおりに救助せず勤務へ向かうべきだったのでしょうか?
理由もお願いします。

2、この場合の「運転士はどうすべきか」ということは賛否両論が認められるものでしょうか?
それともどちらかが正しいものでしょうか?

以上の二点お願いします。

Aベストアンサー

普通は助けます。上司や会社の命令でも、無視して助けに行くのが普通です。
というか命令を出したやつは人間ではないですね!!こんな常識の判断もできない人間がいる企業なんか信用できません!!会社も何らかの対応したほうが良いです。といっても会社を先にどうにかしないとだめですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング