電子書籍の厳選無料作品が豊富!

という事が出来るのに、アジアの国々って言うのはナゼに?こうまで、てんで散り散りバラバラなのでしょうか? 何が原因でこんなにもまとまらないのでしょうか? 各国好き勝手バラバラなのか?腑に落ちるように教えてください。

A 回答 (4件)

ヨーロッパは、キリスト教文化という


共通の基盤があります。

しかし、アジアにはそんなモノは
ありません。
儒教などは、せいぜい、中国、日本、韓国
ぐらいだし、中国の儒教と日本、韓国の儒教は
中身がまるで違います。

経済や科学技術のレベルも
国によっての違いが大きすぎます。

つまり、アジアは多様性に富んでいるので
一つにまとまりにくいのです。

西洋に侵略されていた幕末、明治の時代
西郷隆盛の師である島津斉彬は
アジアが一丸になって西洋に対抗する、という
戦略を立て、それを明治政府が承継しましたが
一丸になるどころか、互いに争い
西洋につけ込まれました。
    • good
    • 0

アジアは、東アジア・東南アジア・南アジア・中東と大きく4つに分類されるが共通する歴史・言語・宗教・文化がなにもない。

ヨーロッパからヨーロッパでないとされてアジアと呼ばれただけでアジアが自分でアジアと名乗っているわけでもない。まとまる理由がない。
    • good
    • 0

世界史ぐらい学んでいるでしょう~!?


EUなんて出来たのは、ほんの数10年前ですよ!
折角、纏まったと思ったらイギリスはサッサか離脱しています。
    • good
    • 0

ヨーロッパはもともと一つなんですよ。



それが、どうやってできたのか?

紀元前700年ごろのローマできて、ギリシャ文化を学びながら、究極のリアリストとして発展します。最初は王政から共和制、そして帝政と変化したものの、現在で言う、実力主義、法治国家、市民権、多民族国家として、イタリアからはじまり、今のヨーロッパ、トルコ、中東、エジプト、アフリカまでに勢力を拡大し、パクス・ロマーナを確立しました。ガリアとの壮絶な戦い、ゲルマン人との抗争、トルコや中東の国々との死闘・・・・あげればきりがありませんが、最大領土となったとき、一度は一つの国として、言語、文化、インフラなどを共有したのです。特に、今の西ヨーロッパの主要な都市多くは、ローマ時代の都市がもとになっていることでもわかります。

ローマは日本の八百万の神といている多神教でしたが、紀元前後、極端な戒律主義にこだわるユダヤ教からスピンオフしたキリスト教が、最初こそローマ帝国内で迫害を受けるものの、数百年をかけて融合し、ローマが持っていた、現実主義、人間主義、法治主義、ローマ市民としての自由な精神を取り込んでいき、最後は、ローマの権威・権力で認定された国教となりました。

パクス・ロマーナ後、広すぎる領土を管理しきれなくなり、ローマは弱体化しやがて滅び、東ローマ帝国として生き延びますが、それはローマの全盛期の主流はとは違いますね。なので、西ローマ滅亡でローマは終わったと考えられます。

原因は、蛮族との戦いという分析もありますが本質ではありません。実態は、ローマ市民でなくても、キリスト教を信じることによって、かつての全盛期のローマのような、生きる力や意味を得ることができるようになったから・・・と、考えられています。

聖書では、ローマはキリスト教を迫害し、イエスを殺した、悪魔の国家ですが、実際は、人間の根底に普遍的に入り込んだ宗教が、ローマ市民である意義をうすれされ、1000年を超えた、社会システムの疲弊とともに、国力をなくして、最後は蛮族に滅ぼされた・・・ってことでしょう。

しかし、もともとのローマの精神は、普遍的で現代の、西側陣営の考えにもつながります。西ローマは、国としては分割されながらも、キリスト教を通じて、今の西ヨーロッパ主要国である、イタリア、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、イギリスなどなど・・・に引き継がれました。

中世から近世まで、さまざまな出来事があり、各民族は独立した文化や言語を引き継ぎながら、戦争、分割、融合、平和を繰り返して国や国境を買えながら、近代にいたります。ルネサンスがイタリアから起こったのも、産業革命がイギリスで起きたのも、それが今の先進国の優位性の根源になっているのも、偶然ではなく、根っこはすべてローマです。

つまり、いまの西ヨーロッパは、すべてローマ帝国主流派の一員。その精神をひきついだキリスト教の価値観を共有する人たちが、ローマ滅亡後、紆余曲折あったが、1000年後に結びついて、現代のにいたり、国際競争に立ち向かうためにあえて一緒になった・・・これが今のEUやユーロです。

2500年の歴史の上での統合と、これまでの歴史でそういう価値観の一元的共有体験がないアジアの統合では、天と地ほど、事情も、難易度も、実現可能性も違うことがわかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!