プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って世界での存在感が薄いらしいですが、なぜだと思いますか?
ヨーロッパでは、「名前はほとんどの人が知っている」「アニメと漫画は知られている」「アジアの国とは認識されている」って感じです。ちなみに、政治や経済に詳しい人は日本の認知度や詳しいことを知っている人も多く、やはりそこは経済大国なんだなぁと言う感じ。
アジアでは日本の認知度は高く、アジアに親日国は多いため、日本に詳しい人もヨーロッパに比べたらかなり多いと感じました。

例えると、ヨーロッパから見た日本を日本から見たヨーロッパの国に変えると、多分オランダとかその辺ですかね?名前は知ってるよーって感じ

実際どんな感じなんですか?
私は台湾とイギリスしか行ったことが無いので、よく分からないです。

まぁ、僕も政治とか調べる前はヨーロッパの国のことなんて名前しか聞いたこと無かったですけどね。ヨーロッパの人もそんな感覚なんですかね。

※ネットで外国人と会話しますが、日本の認知度はマジで高いです。ネットの層なのか分からないですが、「日本人だよ」と言うとほとんどアニメや漫画の事を聞かれます。

質問者からの補足コメント

  • 言語の壁や、日本人ならではの発信をしないことなど、文化的側面もありそうです。

      補足日時:2022/09/23 01:51

A 回答 (3件)

薄くないです。


アメリカが存在感が薄いと言ってるくらい違和感ある言いぶんです。

日本はごく最近の欧米の企業が募ったデータだと、旅行に行きたい国1位。
住みたい国2位。1位は移民や移住の受け入れに優しいことで世界的に有名なカナダであることを考えると、移民・移住で有名ですらない日本が2位というのは快挙中の快挙です。
これはググれば出てきますよ。これについての欧米人の考察も出ていますので、どういう理由から日本が選ばれてるのか多少はわかると思います。
順位はともかくとして、上位にある時点で、それだけ日本が魅力的で存在感がある国だと思われているということです。
日本人が元々アピール下手な国民気質で、自ら発信してなくても、こんな状況です。海外が勝手に色々興味持って日本のことを発信してくれるのです。

さらに日本は、似た国が無い、非常に個性的な文化や習慣や思想や価値を持つ国だと海外は見ています。私も欧米の音楽やヨーロッパ文化に興味持って色々情報集めしてきましたが、海外を知れば知るほど日本の特異性が多く知れた感じです。
勿論、海外に疎い人や教養が無い人に、いまだに日本と中国の区別つかない人はいると思います。ですが、日本でもイギリスとアメリカ、あるいはイギリスとフランスにどういう違いがあるのか具体的にわからないという人は確実にいますよね。それと同じだと思います。欧米にも教養のある人、かなりお馬鹿な人、色々います。それ以外の国も同様に色々います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
私が感じたことですが、経済や政治のコミュニティに行くと、日本の存在感はやはり高く感じます。何がなんでも世界3位の経済大国でありますから、切っても切り離せない存在という感じです。
政治や経済に詳しい人は教養がありますから、そうなると世界の色々な国を知るように成りますので、日本以外の国も含め、世界の国々を知るようになるんだと思います。
それに、何がなんでもG7加盟国でありますから。

お礼日時:2022/09/23 02:31

日本の優れている点が少ないからです。


生きていく重要な点について日本は優れていません。
この基本的なところがしっかりしていません。
日本は幸福度が低いのです。
幸福度の高い国はヨーロッパにあります。
日本は人として遅れた国なのです。
多くの格差、貧困率、不安定雇用、セーフティネットの質の悪さ、困難な人を見捨てる体質、自殺者数が減らない、などと問題ばかりです。
国がそれを放置したままでいるのです。
悪しき点を善く改めない国。
優れた国とはとても言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと論点がズレてるようにも感じます。
まぁ日本にも問題が山積みですが、海外も同様に問題が山積みですので、ゆっくり確実に問題解決すればいいと思います。

お礼日時:2022/09/23 02:29

日本人は日本が一番と思っているので、いざ海外に行くと、あれ!?ってなるだけだと思います。


存在が薄いというか、外国人から見たらどこの国も一緒です。知ってる事もある程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人がドイツのこと「ソーセージの国」としか思ってないのと同じで、ドイツ人も「寿司の国」としか思ってないです。
イギリス人もそんな感じでした。
アニメは若い人にはマジで人気でしたね。

お礼日時:2022/09/23 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!