アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界的に重要な国ですよね。
世界主要7カ国に入ってます。経済も世界3位です。日本がどう出るかで世界の動きもかなり変わります。
そこで疑問が出てきたんですが、そんな我が国日本、知名度はどれくないなのかなと思いました。

最近はアニメを始め、日本の娯楽が世界にすごい勢いで広まってますよね。

どこかのサイトでは世界の8.9割が日本という名前は知っている。と書いてました。
日本をある程度知ってる人「東京」はだいたい1割くらいと書いてました。「寿司」は7割くらいの人が知ってるとの事

私的には日本人がアメリカと首都の名前だけを知ってるのと同じで、外国人も日本の首都、東京という名前を知ってるのと同じですかね。

A 回答 (5件)

G7構成国は、4つが欧州、2つが北米、1つがアジアですから、まぁ、そんなものでしょう。



日本人だって、これらの国の首都を正確に言える人は過半に達しないんじゃないかなという気がします。カナダの首都はオタワで、アメリカの首都はワシントンDCですけど、日本人でオタワを知るのは多分1割を切るのではないかと。
    • good
    • 1

ごくふつうのアメリカ人(アメリカにいるアメリカ人)に日本のことを聞くと、日本(という国があること)は知っているが、どこにあるのかは知らない人が多いようです。


日本のプレゼンス(存在感)…とくに政治の面…は、さほどでもないんですよ。
    • good
    • 0

日本が世界的に重要な国だと理解しているのは、ほんの一部のインテリだけです。

 世界中の大半の人は、外国にほとんど興味がありません。 アメリカにしても、6割近くは貧困層でまともな教育も受けていません。 日本(JAPAN)と言う国が存在しているのを知っていても、地球上のどこにあるのかなどちゃんと理解している人はごくわずかです。 TOYOTAやSONYを知っていても、それらが日本の企業であると知ってる人はそれほど多くありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本が世界的に重要な国というのは知られてなくて当然だと思いますね。日本人ですら日本がどれだけ重要な国か気づいてないですから。

私達も「アメリカ」という名前は知ってますが、詳しいことは分からないのと同じで、外国人も日本のことは名前くらいしか知らない。

あと、遠くの国になればなるほど知名度は下がりますね。アジアで日本を知らない人はほとんど居ないらしいですね。日本人もアジア(特に東アジア)の国の名前を知らない人はほとんどいないと思いますね。
ブラジルとかになると遠すぎて私も分かりません。名前くらいしか。
それと同じ感覚なんですかね。

お礼日時:2022/07/01 22:14

お礼ありがとうございます!


私も、日本人のフランス並みの知名度だと思います。
日本食!と書いてありながら、全然違う料理だったり。 
アニメが好きな人は日本語が喋れたり、アニメのような国なんだ!って思っている人もいるみたいですね 笑
やはり、日本に実際に行った事がない人は、そんなに日本の事を知らないみたいです。

アメリカでも日本人が全然いない地域もあって、そこの人たちは韓国の方が知名度が高かった印象です。

ヨーロッパは行った事ないのでよく分からないです。
    • good
    • 1

私が海外で感じた事は、日本は自分が思ってたほど知名度がなかったって事です。


寿司もありますが、見た目も味も全く日本とは違うものもあります。
アニメは有名だとは思いますが。

知名度って言いますが、知っている人は知っていると思うし、知らない人は全く知らないと思います。

ここで日本人に聞いても、感じ方は人それぞれで分からないと思うので、
自分で海外に行って確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとは行く国にもよるんですかね。アメリカとかだと教育でアジアの国=日本 らしいですね。
ヨーロッパがいちばん良さそうですが、どうなんでしょうか。

実際海外で留学してた友達も「日本という名前は9割以上知ってる、だけどアジアの国という事くらしかほとんどの人は知らない」と言ってました。
私もフランスって言う名前は知ってますが、どこにあるかとかはよくわかんないですね。他の国にも同じことが言えますね。

お礼日時:2022/07/01 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!