プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本、韓国、中国、ベトナムといった東アジアの国は、歴史上初めてヨーロッパの国に優越感を感じてますね?

やはり、戦争している国は「哀れ」ですからね?

東アジアの国は、ヨーロッパの事を、可哀想だなあー、馬鹿だなあー、と思ってますよね?

A 回答 (4件)

日本、韓国、中国、ベトナムといった東アジアの国は、


歴史上初めてヨーロッパの国に優越感を感じてますね?
  ↑
実は、歴史上初ではないのです。
英国で産業革命が興る前までは、
アジア優位だったのです。

産業革命で、それが逆転し、今又
アジアが優位に立とうとしています。

(放送大学 中国と東部ユーラシアの歴史)




やはり、戦争している国は「哀れ」ですからね?
  ↑
ザマミロ、と思っているかも。
何しろ、アジアは西洋には非道い目に遭って
いますから。



東アジアの国は、ヨーロッパの事を、可哀想だなあー、
馬鹿だなあー、と思ってますよね?
  ↑
それはこれからの話だと思います。

ロシアという中国の仲間を弱体化したら
次は中国になるかもしれません。
    • good
    • 1

後漢の光武帝がローマ帝国と交流した時に、発展しているのに倫理で劣っているのは哀れだと嘆いたそうですから、2千年ぐらい前から優越感を持っています。



光武帝は儒教に熱心だったので、ネロ帝が母親と姦通していた話を聞いた時に、漏らした感想らしいです。
    • good
    • 0

戦争とは関係ありませんが、高度経済成長期の海外の土地建物や美術品を買いあされる財力のあった日本ならヨーロッパに対して優越感を感じていたとしてもおかしくないかと。

    • good
    • 0

韓国はいまだに戦争中、ベトナムは中国にどんどん実行支配されている、ベトナムと韓国はライダイハン問題、日本は中国に実行支配されそう、日本は韓国に実行支配されている。


国のリーダーによっては、どの国もウクライナのようになる可能性はあります、特に日本は憲法九条に戦力の不保持を掲げているのでキビシイです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!