アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いします。
今アマゾンミュージック聞いてます。
そのミュージシャンの名曲順に聞けます。当然上位にはおなじみの名曲があります。
意外と下のランクにもあまり知られてない名曲ある感じですが、どうなんでしょう?
またそもそも名曲になった経緯も知りたいです。なんか映画とタイアップしてたまたま名曲扱いされてたり、いい曲がない時期に出たから大ヒットしただけかもしれないし^o^;
外人が選ぶ日本の名曲が日本人が全く知らない曲であることがあるらしいのでその理由もあれば知りたいです。
ちなみに人気順ではなく本当にいい曲順に紹介しているページとかはないんでしょうか?下の方から埋もれた名曲ほじくるの大変だし^o^;

A 回答 (2件)

名曲、の定義は定まっていませんからあまりポピュラーではないし売れなかったがとても良い曲はしばしばあります。



ひとつのアーティストに限定しても、最も売れた曲、有名な曲、ファンに人気の曲、賛否分かれる曲、いろいろです。

50年以上前にに解散したバンドですが、その頃世界でいちばん売れて今でも編集盤やリマスターが出てそれが売れているビートルズは御存知でしょうか。
彼らの楽曲で一般的に有名・名曲とされるのは「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」等ですが、ファンクラブなんかの人気投票だとこれらはあまり上位に入らないんですよね。
私がいちばん好きな曲はファンの人気投票でも上位に入りません。でも、間違いなく名曲です。

みたいな事はよくあります。

人気の居酒屋の看板メニューである刺し盛りがとても美味しい事は知っていても常連はそれよりちょっと気の効いた筍の土佐煮やウドのきんぴらなんかを注文してしまう感覚、のような。

まあ、世の中には有名曲以外はほぼその焼き直しのワンパターンなアーティストもいますし、どれを聴いても同じだけどそこが良いのよ、なアーティストもいます。
ポップスの場合、アーティストはヒット曲の焼き直しみたいなものを期待されることが多く、そこから外れるとソッポを向かれるなんてこともよくあるので隠れた名曲が生まれにくく、どんどん隠れていってしまうなんてことも多いでしょう。

>人気順ではなく本当にいい曲順に紹介しているページとかはないんでしょうか
上に書いたように「いい曲」の定義が人それぞれなので難しいですが、特定アーティストでそれを求めるのなら、Spotifyなんかのファンが作ったプレイリストで自分が知っている曲が少ないのを聴いてみるのが良いかも知れません。
    • good
    • 1

Amazonはデータベースの企業ですから、曲の選定もビッグデータ志向なので、単に再生回数や再生時間の長い曲を佳い曲扱いしているのだと思います。

そしてそれは大きくは外れません。統計学というのはそういうものです。

音楽の善し悪しというのは完全に個々人の主観なので、どの曲が本当に貴方にとっての名曲なのかというのは、やはり聴いてみるまでは判りません。自身の好みに近いキュレーターの情報発信をフォローするのが良いかもしれないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!