ジップロックコンテナーに入った冷凍ご飯をいつものように、電子レンジで解凍しようとしたら、「あたため」と間違えて、「トースト」のキーを押してしまったらしく、気がついたら、容器が溶けていました。
これって、明らかに、環境ホルモンとか、ダイオキシンとか発生してますよね。
これらを電子レンジ内から追い出すために、電子レンジのドアを開けっ放しにしています。
しかし、この電子レンジを使い続けていいものか迷っています。一度、電子レンジ内に充満した有毒な物質が完全に抜け切るのかどうか分からないからです。
もし、有毒物質がこもったままで今までどおり食品を調理したら、ダイオキシン対策してない焼却炉で焼き芋をやくようなものかな、と思うからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旭化成ライフ&リビングのHPにある「よくある質問」によるとジップロックコンテナー環境ホルモンと疑われている物質は使用されてないそうですよ。


でもご心配ですよね。問合せフォームもありましたので旭化成ライフ&リビングに問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旭化成ライフ&リビングに早速問い合わせてみました。容器が溶けたのをみただけで、旭化成ライフ&リビングを思い出しもしませんでした。本当に、助かりました。

お礼日時:2005/04/15 21:34

溶けた程度であれば,問題ないと思います。

中を綺麗に掃除すればいいだけ更に安心かと。

ところで,当該家電は,本当に「電子レンジ」ですか?
普通の電子レンジにはトースト機能などありません。
暖めるだけです。「オーブンレンジ」の間違いではないでしょうか?両者は全く別の商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電子レンジとオーブンレンジの間にそんな違いがあるとは知りませんでした。安いものは電子レンジで、お値段が張るものはオーブンレンジなのかと思っていました。
すでに、使用してみましたが問題はないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:15

ジップロックコンテナはポリプロピレン製ですからもともと


環境ホルモンが疑われている物質は含んでいません。
炎を出して燃えたのならばともかく,ポリプロピレンが
溶けたくらいなら温度は170℃程度。
それに電子レンジのトースター機能を使ったのなら温度は
あがっても260℃ってところです。
この条件ではダイオキシンの発生は無いですね。
使用しても問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリプロピレン製だと環境ホルモンが疑われる物質はふくんでいないんですね。初めて知りました。容器が溶けているのを見て、もうこれは溶け出しているものだと、本当にあせったのですが、かなり安心しました。わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします。

あるサイトでジップロックに野菜を入れて、炊飯器でご飯と一緒に炊くと便利とありましたので、試したところ入れ方が悪かったのか、ジップロックが一部溶けてしまいました。ご飯及び野菜を食べても平気でしょうか?

Aベストアンサー

 食品包装関連に使われるビニールやプラスチック製品で、人体にとりこんで有害なものはまずありません。もともと合成樹脂は分子量が大きいですから、消化器官から体内に吸収されることはないからです。仮に溶けたもの(溶けたといって性質は変わらない)を食べたとしても消化されずに排出されるだけです。
 ビニールやプラスチックの袋を使って調理を行うことは、災害時の有効な調理法として最近特にクローズアップされるようになりました。また低温調理法(鶏肉など)の道具としても注目されています。単純に化学的なものは体に悪い、と必要上に恐れる必要はありません。

 ただし、調理器具によっては思わぬ高温になることがありますので、溶けたり破れたりして料理が台無しになることがあります。その容器の耐熱温度を確認してから使うようにしたほうがいいと思います。

Q電子レンジでプラスチック(お弁当)を温めることの安全性について

先日、スーパーのお弁当を電子レンジで温めて食べました。
しかし、食べ終えた後、お弁当の容器の異変に気づきました。
お弁当のフタのちょうどソースがかかっていた部分が溶けて穴が開いていたのです。
有害物質か何かが溶け出し、一緒に食べていたらどうしようと心配になってしまいました。
それと今妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、お腹の赤ちゃんに何か影響がないかとすごく心配しています。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はありません。

スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック自体は食べたところで消化できませんので、当然ながら分解もされません。よって人体には無影響です。(物理的な影響は別ですが。例えばとがったプラスチック片を食べて消化管に傷がつくとか)
人間の消化力程度で分解されるなら、その辺に投棄しても土に返ってくれるので環境問題にもならずに助かるのですが…。

一番気になるとすれば熱変形時の可塑剤の溶出による影響ですが、食品容器として使用されている以上は溶出試験等をクリアしているはずです。溶けたり異臭がしたからといってそれが健康に直接害があるようなものが、一般消費者の手に渡るような流通をすることはないと思います。

プラスチック食器は主にその中に含む可塑剤について、外因性内分泌かく乱物質(いわゆる環境ホルモン)であるとして一時期は騒がれましたが、それに伴う規制強化、またその後の研究によるリスクの再評価によって、現在では特別に気にするような問題ではなくなっています。
「環境ホルモン戦略計画SPEED'98」としてリスクのある物質のリストアップと検証を続けてきた環境省も、その研究成果を踏まえて方針転換して2005年3月にリストを全廃しました。(研究は続行しています)

マスコミ等ではいまだに煽り記事も見かけますが、本当の意味での専門家の間では、よほど極端な事をしない限り、普通の生活を送る上では特に気をつかう必要はないというのが共通認識だと思います。

一度か二度、容器の一部が溶けた弁当を食べた程度であれば、何ら意に介するほどの事ではないでしょう。
もちろん食べないに越した事はないので、今後は多少留意された方が良いとは思いますけれどもね。

問題はありません。

スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック...続きを読む

Qビニール袋を食べてしまうと人体にどのような影響が出るのでしょうか

訳あってビニール袋が溶けてしみこんだ
ハンバーグを食べてしまったのですが、
笑い話として知人にその話をした所、
ビニール袋が有害物質で大変危険だといわれました。
具体的に人体にどのような影響があるのか、
また病院に行ったほうがいいかなど教えて頂けませんでしょうか。

自分の軽率な行動が悪いのですが
早死にすると言われ切実に悩んでいます。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。
そういうことなら、#2さんもおっしゃるとおり、
ビニールは鍋について焦げているでしょう。
しみ込むことはまずありません。
焦げたビニールを多少摂取している可能性はありますが、
やはり消化されずに出てくるだけだと思います。
ビニールが最も危険なのは毒性云々ではなく、飲み込むときに喉に詰まらせる場合です。

今回の場合、食べたことよりも、ビニールを焦がしたときに出た
煙を吸うほうが、有害性という意味では高そうな気がします。
それでも、そのケース1回限りで「早死に」などと心配するほどではないでしょう。

Qお皿の細かい破片を少量食べちゃうと害はあるか?

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触だったので、別にいいだろうと思い、そのまま、食べちゃい
ました。

(8/16(木)、18:45前後に、破片を飲んだ、と推測できます)

その後、食べ終わり、水を飲み、店を出て少しして
「体の中心線上の、胸のあたり」
(たぶん、胃がある?それとも、食道?)
…が、一瞬、シクッ、と痛みました。

(全然、耐えられる痛みですが、私は、胃が痛むなんてことは、
 まずない方です。)

その時、始めて「さっきの、食べちゃまずかったかなー?」
「胃とか腸とか、が、さっきの破片で傷つき、胃潰瘍(いかいよう)とか
になることは、あるんだろうか…?」
…と、心配になりました。

(その後はバスに乗ってたので、痛むのかどうか、わかりませんでした。)

もし、おわかりになる方がいれば、下記の質問に回答をいただけませんか?

Q1.
それくらいのもの(「あさりの砂」程度の感触の「皿の、小さなかけら」)
を食べて、胃とか小腸とか大腸とか他、が、傷つきますか?

傷つく場合、どこが、どのように、なりそうですか?

Q2.
私の体は、心配ありますか?それとも、(それほど)心配ないですか?

Q3.
心配ある場合、
今から何かできることはありますか?

吐く?とか
他にいっぱい食べる?とか

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事ですネ。19時頃に食べられたとして、順調にいって大腸の後半に達するのは、個人差はありますが明朝4時頃ですネ。もし、上部消化管に怪我が出来て出血しているとすれば黒~褐色の、大腸の後半以降に出血しているとすれば赤色の血が便と一緒にでてきます。ですから、明朝の排便時には分るでしょう。勿論、今までにないような痛みを感じたりした場合は、そこに刺さったままであるという可能性は否定できません。
(3)とりあえず、少し様子をみるべきでしょう。胃の中身は小腸に移動しているでしょうから、吐くというのは‥。さらに、吐くということは胃粘膜と食道に大きな負担をかけ、また、混入していたかもしれないガラス片が再度喉を通るということになりますから、あまり良くないかもしれません。
痛みが続くようであれば病院へ行ってください。
胃の粘膜はストレスやアルコールでいつも痛めつけられています。ガラス片による深い外傷は危険ですが、砂粒程度の小さなガラス片であれば大丈夫でしょう。
以上kawakawaでした

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事です...続きを読む

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q体温が下がった当日が俗に言う排卵?それとも翌日以降の体温が上がった時?

こんにちは、何度かこちらで質問させてもらい勉強させていただいています。
今回はちょっと疑問があるので教えてください(≧◇≦)

5ヶ月ほど基礎体温をつけています。
人それぞれで個人差があると思いますが、
「排卵」というのは体温が下がった当日にあるのが多いのでしょうか?
それとも体温が下がって翌日から除々に体温が上がった時にあるほうが多いのでしょうか?
その排卵が起こる時からさかのぼって2.3日前が妊娠しやすい期間なんでしょうか?
病院に行けばわかるものかもしれませんが、みなさんの経験などをお聞きしたいと思いました。

体温が下がった日の前日に意図的に「外出し」で仲良くしました。
妊娠しているかどうかとても不安でしょうがありません。
今まだ生理前で気にしすぎだけかもしれませんが
胃が痛くなったり下腹がキリキリしたり、最近体温も高くて今日は胸が張って痛くなってきました。。。

無知ですみませんがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

高温期前のクッと下がった日に排卵している人もいれば、上昇中の1~2日間ぐらいの間に排卵する人もいるようです。
私の場合は、クッと下がってる日がありませんから、後者の方ですね。
心当たりの日は、何日前でしょうか?!
つわりは、どんなに早くても着床しないとおこりません。
受精(性交)後7~10日かかって着床ですから、もし、性交からまだ数日しかたってないのならば、今の不調はとりあえず、考えすぎによるもので、つわりではないでしょう。(まだつわりじゃないだけで、妊娠している可能性はありますよ!)
妊娠しやすい時期は、精子や卵子の寿命から計算して、排卵日3日前~排卵日1日後の5日間が確率が高いと言われています。

排卵日を知るには、「基礎体温と排卵日検査薬」の併用か、「基礎体温と粘液診断」の併用がいいらしいです。
「排卵日検査薬」は、尿検査によって排卵日の前日を調べる物で、薬局で市販されてます。(ちょっと高いけど...。)
「粘液診断」のやり方は、
まず、足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。
すると突き当たりにコリコリとした物に触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。
排卵が近づくにつれて粘液が多くなり粘度も高くなります。(排卵するとここに粘液が溢れます。)
それを指先で外に取り出し、人差し指と親指でつまんで引っ張ります。おりものとして膣外に出てきたものと、膣中の粘液は、多少違います。
この粘液が10~15cm伸びるものになれば、もう排卵するようです。
粘液診断は なんとなく勇気(?)がいりますよね(笑)。私もまだ、試した事がありません(^^ゞ

参考URL:http://sayaka59.easter.ne.jp/hairannbi.htm

高温期前のクッと下がった日に排卵している人もいれば、上昇中の1~2日間ぐらいの間に排卵する人もいるようです。
私の場合は、クッと下がってる日がありませんから、後者の方ですね。
心当たりの日は、何日前でしょうか?!
つわりは、どんなに早くても着床しないとおこりません。
受精(性交)後7~10日かかって着床ですから、もし、性交からまだ数日しかたってないのならば、今の不調はとりあえず、考えすぎによるもので、つわりではないでしょう。(まだつわりじゃないだけで、妊娠している可能性は...続きを読む

Q普通のとうもろこしは生で食べてはいけませんか?

知人宅にて生で頂ける貴重なとうもろこしを食しました。
本当に甘くて美味しくて、その味が忘れられないのですが、近くの八百屋には普通のとうもろこししかおいていませんでした。

試しに、普通のとうもろこしを買って来て1本は茹でずに生で食べたところ、やはりとても甘く美味しかったのですが、やっぱり茹でた方がお腹にはよかったのでしょうか?その後、体調に異変はなかったですが、他のとうもろこしは普通に茹でて食べてみましたが、茹でると明らかに甘味が薄くなりました。

生でも食べれるとうもろこしは特別な製法なので生でも大丈夫なのでしょうか?違いがわかりません。やはり普通の八百屋のとうもろこしは生では食べない方がいいですか?生で食べた場合、場合によってはリスクもあるのでしょうか?
(八百屋さんで聞いた所、「生で食べるの?お客さん…どうだろう、大丈夫かどうかはわからない」と言われました。

ずっと気になっている疑問です、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生で食べるとお腹をお腹を壊すというより、生で食べると美味しくないものが多いから生では食べないのではないでしょうか?

とうもろこしを収穫したことありますか?
とうもろこしって、ぽきっと折って収穫すると、熱を発するんです。
人間がケガをすると、傷を治そうと熱を持つじゃないですか?
あれと同じ現象がおこるんですって。すごいですよね。
この熱を持ってしまうところが、急速に鮮度を落としてしまう原因なのだとか。
採れたてだったら大抵のとうもろこしは生で食べても甘いのに、お店に並ぶ頃には生ではとても食べられない状態になっているのはこのせいです。
だから、収穫したらすぐさま、冷蔵保存して、熱を冷ますようにすれば、味は落ちず、生で食べても美味しいということになります。

ただ、現実的には、これがなかなか難しい。
農家の方が冷蔵したとしても、流通段階や売り場では、そこまでの扱いはなかなかできませんよね。
だから、生で食べるとあまり美味しくない、それよりも調理した方が美味しいから、わざわざ生では食べないという習慣ができたということだと思います。

だから、生で食べて美味しい状態だったのでしたら、鮮度が良かったのだと思いますよ。

生で食べるとお腹をお腹を壊すというより、生で食べると美味しくないものが多いから生では食べないのではないでしょうか?

とうもろこしを収穫したことありますか?
とうもろこしって、ぽきっと折って収穫すると、熱を発するんです。
人間がケガをすると、傷を治そうと熱を持つじゃないですか?
あれと同じ現象がおこるんですって。すごいですよね。
この熱を持ってしまうところが、急速に鮮度を落としてしまう原因なのだとか。
採れたてだったら大抵のとうもろこしは生で食べても甘いのに、お店に並ぶ頃...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報