レヴューのリキッドファンデを使っています。

洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー

の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。
ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。
これが粉を吹いている状態なのでしょうか。
でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。
上の行程に問題があるのでしょうか?
どうかアドバイスをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見ていないのでどういう状態かわからないですが、ファンデとパウダーがなじんでいないということでしょうか??



乳液・下地・ファンデ・パウダーの相性はあります。
サンプルなどを活用してあうものを見つけるのもいいと思います。

あとは、厚塗りにならないように気をつけることです。
カバー力のあるファンデにやっていいのかわかりませんが、ファンデと乳液を混ぜて塗るのもいいと思います。(これも相性があるのですが・・。)

下地やファンデをつける前に肌の状態を確認してからつけていますでしょうか?
乳液、下地がなじんでいないままつけていてもうまく塗れません。

ファンデの付け方もひと工夫ですかねぇ。
基本ですが、ファンデを塗ったあとに何もついていないスポンジでパッティングするとよけいな油分もおちファンデの粒子が落ち着きます。(これで長持ちします)

1番いいのはカウンターで疑問などを素直にぶつけることですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の肌の写真を貼り付けたいです(苦笑)。
化粧品の銘柄は統一しているのですが、日焼け止め乳液だけは別銘柄です。
もしかしてその相性が原因なのかも…。

下地等はしっかり馴染ませているつもりです。
3分程度では早いでしょうか…?

アドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 00:19

どういう状態なのか見えないのではっきりいえないのですが、私も似たような経験がありました。


それはリキッドファンデとお粉の銘柄が違ったものを使ったときに粉浮きしたってことです。
やはり同じメーカーあるいは銘柄を使わないとだめなのかなって感じましたね!
ちなみに私は花王派なんですが
同時レイシャスのリキッドファンデとファインフィットの仕上げようのお粉をつけたら同じ花王なのにダメでしたね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
銘柄はレヴューで統一しています。
でも同じ銘柄でも駄目な場合もあるんですね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/16 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミネラルファンデでかゆみが・・・。

もともと肌が敏感な方ではあるのですが、100%天然ミネラルでつくられているというミネラルファンデの存在をしり、しかも口コミでも評価が高かったので、とてもとても期待して、先日ベアミネラルを購入しました。しかし、付ける度に肌が痒くなり、ブツブツができます。赤みが出ているところもあります。
 口コミで「最初は肌荒れが出たりしたけど、使ううちに慣れて、すごく気に入っている」という内容のものも読んだことがあるので、いつか使えるようにならないかと期待しています。パッチテストとして、腕の内側に塗ってみましたが、なんともありません。
 一時的に(生理直後、体調など)肌が敏感になっていると言う可能性もあるのでしょうか?もしくは、乾燥などが原因ということもあるのでしょうか?ミネラルファンデで頬が乾燥するという口コミはよく目にするので、保湿はいつも以上にしてみているのですが・・・。それとも、合わないのだから、諦めるしかないのでしょうか?
 一日崩れないところや、つけた感じが自然なところや、ケミカルでないところなど、本当に気に入っているので、どうにか使えるようになりたいのですが、どなたかアドバイスがあったらお願いします。ちなみに、ブラシは刺激が少ないようにと灰リス100%を使っています。

もともと肌が敏感な方ではあるのですが、100%天然ミネラルでつくられているというミネラルファンデの存在をしり、しかも口コミでも評価が高かったので、とてもとても期待して、先日ベアミネラルを購入しました。しかし、付ける度に肌が痒くなり、ブツブツができます。赤みが出ているところもあります。
 口コミで「最初は肌荒れが出たりしたけど、使ううちに慣れて、すごく気に入っている」という内容のものも読んだことがあるので、いつか使えるようにならないかと期待しています。パッチテストとして、腕の内...続きを読む

Aベストアンサー

私自身はミネラルファンデを使ったことはありませんが、紹介で投稿したことはありました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132813

パッチテストでは何ともなかったのに、ブラシを使うとかぶれが現われるのですよね?
もしかして、灰リスが合わないのでは? まれに動物アレルギーある方いますよね。
まずは、ナイロン素材のブラシを使ってみては?

参考URL:http://www10.atwiki.jp/mmu/pages/6.html

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む

Q安いファンデ

今までファンデはREVUEとかRutinaと使ってたんですが、雑誌を読んでたらOLの口コミで、セザンヌの500円ファンデがかなり使えるって書いてあったんで買ってみました。自然にみえつつカバー力もあって、(UVカットだし)汚く崩れないしはっきりいって3000円程度のものよりいいとおもうんですが、3000円のファンデと500円ものって具体的に何が違うんですかね。。化粧って結局は肌に悪いじゃないですか?3000円かけて肌にダメージ与えるより500円で済むなら(しかもキレイだし)こっちでいいんじゃないかとおもって、これからはこれにしようかと思うんですが、値段の違いはなんなのか知りたいです。

Aベストアンサー

ある大学の研究所の方に聞いたことがあるのですが、化粧品の原料の値段はほぼ同じだそうです。

後はCM料やデザイン料などが上乗せされて、高くなるみたいですよ。広告に使うモデル料も高そうですもんね。

Q肌がキレイに見えるファンデ

秋にファンデをプラウディアに変えたのですが、肌が荒れてしまいニキビが
出来るようになってしまいました。
今もまだそのファンデを使っているのですが、もうそろそろ買い換えようと思っています。
肌が荒れないで、しかも肌がきれいに見えるファンデってありますか?
ちなみに、リキッドは肌に合いません。どなたか教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

アベンヌとナチュラルズについてです。両方つけた感じがあんまり重くなくて自然です。
香りは、アベンヌの場合温泉水を使っているので、気にならない程度にはありますね。
ナチュラルズの方がより薄付きだと思います。アベンヌの方がオススメかな。
でも、できるだけ自然のものだけをと思うなら、ナチュラルズの方が良いと思います。
ナチュラルズは、サンプルがあると思います。資生堂の敏感肌用カウンターへ行って下さいね。

Qパール感のあるリキッドファンデとハイライトとお粉

派手めなお姉ギャル系メイクを目指しています。(あと立体メイクで小顔効果も狙ってます)

そこでパール感のあるファンデとハイライトとお粉を探しているのですが、何かお薦めがあれば、是非教えて下さい(安い方がうれしいです(^^;)


ちなみに、雑誌やネットで調べたところ、
ハイライト テスティモの白シャドウ、キャンメイクのハイライト
が候補にあがったのですが、現在使ってるピエヌのブロッサミングフェースよりも、あまりしっかりつきませんでした。

ファンデ  エスプリ-クの紫
を小顔効果狙いで試してみましたが、パール感がいまいちでした。。

お粉 口コミで評価が高い、パルガントン 舞妓はんのお粉
を試しましたが、狙ってる効果は得られず・・

これなら大丈夫!という品があれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり安くないのですが、RMKの化粧下地でパール入りのものがあるんですけど、それの上からリキッドファンデを塗るとけっこうパール感が出ますよ☆

ホワイトのハイライトはレブロンのがお手ごろ価格でオススメですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

お粉は買う前にパール入りかどうか確かめてみるといいと思います。以前ソニープラザで見つけたお粉(名前忘れちゃいました。。。ゴメンナサイ)はつけたらキラキラするぐらいでしたよ(^^)/

Q色々なファンデーションを使用してきましたが・・お勧めのファンデーションを教えて下さい。透明感ある艶肌に見えるファンデ

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーションは、
★クレ・ド・ポーボーテの・タンナチュレールフリュイドe のクリームファンデーションや
★ケサラン パサランの リクイドファンデーション20番に、シアーマイクロパウダー01
★RMKのリクイドファンデーション
★ソニアリキエルのエクラタン フュチュールなどを使ったことがあります。

下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用しています。

●この↑どれかを使った事あるけど、
それよりも、もっとお勧めでいいよ。
と言うファンデーションや、フェイスパウダー(ルースパウダー)がありましたら教えて下さい。
★透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーションが知りたいです。

●今まで色々の リキッドファンデーションやクリームファンデーションを使用してきましたが、どれも凄く不満足て訳でも無いのですが、私の理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー・下地等、お勧めの商品や使い方を教えて下さい。宜しくお願いします。

↓今までに結構愛用してきたファンデーショ...続きを読む

Aベストアンサー

CPBのタンナチュレールフリュイドを愛用されていたとの事ですが、
CPB新作のタンナチュレールサティネはもうお試しされたでしょうか?
フリュイドだとカバー力はあっても透明感やツヤ感はあまり望めなかったのですが、
このサティネはフリュイドよりも感触が軽く、スキンケア効果もあります。
私はずっとフリュイドを愛用してきましたが、最近サティネに変えました。
プードルトランスパランとの相性も良好ですよ。

Qセザンヌファンデって油分入ってます?また、油分って良くない?

昨日セザンヌのウルトラカバーUVファンデを買って付けましたが、口コミ通りかなりのカバー力で崩れにくくてルンルンでしたが、夜洗顔時ちょっと顔がざらざらしてるような・・? 今朝も付けましたが相変らず綺麗に仕上がりましたが、頬とか目立たないですけど、うっすーく小さくぶつぶつしてるような?(洗顔はちゃんとしてますが・・汗) 
生理前で若干肌荒れもあるかもしれないですが、セザンヌファンデって評価いいですけど、油分って入っているのでしょうか?油分は毛穴詰まりになり良くないらしいので、今迄ノンオイルファンデを使ってましたが(カバー・崩れにくさを求めてセザンヌ移行)、油分自体って肌にどうなのでしょうか?でも大体乳液・クリームとかに油分って入ってますよね。。
でもやっぱりコンシーラー級のカバー力だから肌に負担が掛かるんですかね・・

Aベストアンサー

入っていると思います。私もセザンヌは愛用していますが、
たま~にウルカバは乾燥するかな?って感じです。
値段が値段なので、いくら評判が良くても合わない人には合わないと思いますよ(^^;)
私はアトピー+敏感肌の割には大丈夫ですけどねw

油分はないに越したことないとは思いますけど、結局崩れやすくなるし
以前無添加ファンでを使ったらすぐに崩れてしまいました…(涙)
それだけ肌負担がかからないって証明なんでしょうけど。
アイシャドーとか目元にはノンオイルの商品を使うことはありますけど。

今はセザンヌのスキントリートメントUVファンデってのも併用してます。
これはウルカバより若干値段ははりますが、少し肌に優しいかも??
カラーも種類が少ないけど私は仕上がりが好きです♪厚塗り感もあまりないしw

あまりに肌に違和感を感じるようなら、使用中止した方が良いですよね。。
色々な化粧品を試してみて自分に合うかどうか確認するのも大切だと思いますよ!!

Qナチュラルで肌がキレイに見えるファンデ

いかにもファンデを塗ってる、という肌が苦手なのですが、こんな私にオススメのファンデはありませんか?
それでいて多少のカバー力や肌がキレイに見える効果があるものを探してます。
ナチュラルでもすっぴんと変わらないのは寂しいので(^^;;
お化粧っぽい匂いが控えめなものが希望ですが、仕上がりが綺麗なものがあれば、教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳既婚者(女)です。

>いかにもファンデを塗ってる、という肌が苦手なのですが
私もです~。つくり過ぎたくないので。。。

私の「顔」つくりですが。
レブロンがお気に入りで、この3年くらい使ってます。

レブロンのベース(スキンライトローション)
リキッドファンデ(カラーステイ ステイナチュラル)
その上にパウダーファンデ(スキンライトパウダリーファンデ)です。
ただし、パフではなく5センチ位のフェイスブラシでつけてください。
すっごく自然にしあがりますよ!

その上にパウダー(スキンライトパウダーまたはスキンライトルースパウダー)ですが、時々パルガントンのパウダーに替えたり混ぜたりしてます。

割と、ベースよりファンデで塗り壁っぽくなりますので
パウダーファンデをいかにうすく、均一にぬるかが勝負所です。

でも、この方法は友人・知人にも評判いいんですよ。
みなさん、いろんなメーカで試しているみたですけど
やっぱりブラシ+ファンデーションだと各メーカのファンデが一番
綺麗な仕上がりになるというお話でした。

私はレブロン以外にはシャネル・ランコム・レビュー・DHCを試しましたが、やっぱり仕上がりに綺麗さはパフよりブラシです。

こんにちは。
35歳既婚者(女)です。

>いかにもファンデを塗ってる、という肌が苦手なのですが
私もです~。つくり過ぎたくないので。。。

私の「顔」つくりですが。
レブロンがお気に入りで、この3年くらい使ってます。

レブロンのベース(スキンライトローション)
リキッドファンデ(カラーステイ ステイナチュラル)
その上にパウダーファンデ(スキンライトパウダリーファンデ)です。
ただし、パフではなく5センチ位のフェイスブラシでつけてください。
すっごく自然にしあがりますよ!...続きを読む

Q安物ファンデの色選び

アットコスメで1位になっている、
カネボウメディアのクリームファンデがとても気になっています。
皆さんの口コミを見ていたら、私が求めているものにぴったりです。
昨日、近くのスーパーの化粧品コーナーに
おいてあるのを見たので買おうと思ったのですが、
色がわかりませんでした。
今まではプラウディアを使っていて、初めて買ったときにBAさんに色合わせしてもらったので、
自分で色を決めるのが初めてでわかりません。
テスターはありましたが、顔に塗るためのスポンジなどはなかったです。

こういった場合、皆さんはどうやって色を決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も使ってました^^
あれ、カラーバリエ少ないですよね(^_^;)

私は、テスターをそのままアゴにつけ、指で伸ばして馴染ませて
近くにあった鏡でチェックしました。
ただ、スーパーの鏡ってかなり小さいので、鏡を持っていって見たほうがいいかもしれないですね;

あごに乗せると、首の色との比較も出来るので良いと思いますよ^^
頬にも伸ばしたほうが良いけど、スーパーだと恥ずかしいですよね。。

ちなみに、ツルハドラッグにはスポンジも置いてあって、
鏡も大きめなのがありました。
(メディアのコーナーではなく、テスティモなどのブランドコスメのコーナーにありました)
地域によって違うでしょうが、もし近くにあれば探してみると良いかもしれません^^

それと、私はパウダーファンデは普通の肌色か、
それよりワントーン明るい肌色が合うのですが、
OC-C1(普通の肌色)では色が少し暗かったです。
一応、参考までに・・・。

Qリクイドファンデ・パウダーファンデ(混合肌)

今冬、レビューの新作のリキッドかパウダーどちらを使うか迷っています。
私は混合肌で、鼻の油脂が多く、口周りなどは乾燥しやすいというタイプです。
夏はもちろんパウダーが良いとゆわれましたが、冬は、どちらを使う方がいいでしょうか…
パウダーの上に仕上げのルースパウダーだと、乾燥しそうなので、
リキッドを使って、その上に仕上げのルースパウダーを使おうかな…とも思ったのですが、皆さんの意見を参考にしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

私も混合肌です。同じく、冬は口元が乾燥する方なので、
リキッドファンデ使ってます。
レビューのリキッド良いですよね!
カバーの力が抜群で、伸びが良い。

新作はまだ使った事ありませんが、
前作のサンプルは使い心地良かったです。
きっと新作はもっとすごい事になっているのでは?!

でも実は、大事なのはファンデを塗る前のたっぷり保湿かな~って思って、最近は
化粧水などにも気を使ってます。
混合肌って難しいけど、一緒に冬を
乗り切りましょう~!


人気Q&Aランキング