レヴューのリキッドファンデを使っています。

洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー

の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。
ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。
これが粉を吹いている状態なのでしょうか。
でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。
上の行程に問題があるのでしょうか?
どうかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (2件)

見ていないのでどういう状態かわからないですが、ファンデとパウダーがなじんでいないということでしょうか??

乳液・下地・ファンデ・パウダーの相性はあります。
サンプルなどを活用してあうものを見つけるのもいいと思います。

あとは、厚塗りにならないように気をつけることです。
カバー力のあるファンデにやっていいのかわかりませんが、ファンデと乳液を混ぜて塗るのもいいと思います。(これも相性があるのですが・・。)

下地やファンデをつける前に肌の状態を確認してからつけていますでしょうか?
乳液、下地がなじんでいないままつけていてもうまく塗れません。

ファンデの付け方もひと工夫ですかねぇ。
基本ですが、ファンデを塗ったあとに何もついていないスポンジでパッティングするとよけいな油分もおちファンデの粒子が落ち着きます。(これで長持ちします)

1番いいのはカウンターで疑問などを素直にぶつけることですね!
    • 0
この回答へのお礼

自分の肌の写真を貼り付けたいです(苦笑)。
化粧品の銘柄は統一しているのですが、日焼け止め乳液だけは別銘柄です。
もしかしてその相性が原因なのかも…。

下地等はしっかり馴染ませているつもりです。
3分程度では早いでしょうか…?

アドバイスをありがとうございました!
参考にさせていただきます。

どういう状態なのか見えないのではっきりいえないのですが、私も似たような経験がありました。

それはリキッドファンデとお粉の銘柄が違ったものを使ったときに粉浮きしたってことです。
やはり同じメーカーあるいは銘柄を使わないとだめなのかなって感じましたね!
ちなみに私は花王派なんですが
同時レイシャスのリキッドファンデとファインフィットの仕上げようのお粉をつけたら同じ花王なのにダメでしたね・・・
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
銘柄はレヴューで統一しています。
でも同じ銘柄でも駄目な場合もあるんですね…。
参考にさせていただきます。