dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスにデータ(名簿)を入力し、それをエクセルにコピー貼り付けしました。あいうえ順にならびかえようとしましたが、できません。また、誕生日の表示が昭和ox年△月□日になっていたので、H.17.1.1のように設定を変えようとしたのですが、できません。
良い方法があれば教えていただきたいのですが?またできないのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

> エクセルにコピー貼り付けしました。

あいうえ順にならびかえようとしましたが、できません。

貼り付けしたデータには、仮名の情報が、含まれていないから と思います。

次の手順で操作してみてください。

・ 並べ替えのキーになる列で、データ範囲を選択状態にして、Alt+F11 続いて Ctrl+G で
 表示されている「イミディエイト」ウィンドウに、下記の 1 行をコピペして、
 その行の何処かにカーソルがある状態で、<Enter> を押します。

Selection.SetPhonetic

これで、仮名がセットされたと思いますので、右上の × でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。

でも、人名 などは、読み方が様々なので、完璧なものは期待出来ません。
重要なものは、一通りチェックが必要と思います。

• 0
この回答へのお礼

たいへん助かりました。スムーズに出来上がり、とても感謝しております。ありがとうございました。

誕生日の列を選択して、セルの書式設定が文字列なら標準にしてください。

その後、データ-区切り位置-完了ボタン

でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

『データ区切り位置』は使ったことがなく、意味もわからなかったのですが、こういう使い方があったのですね。とても、勉強になりました。あっという間に、いつもの、表示形式より、いろいろ、形を変えることが、自由自在にできるような設定になりました。ありがとうございました。