アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の息子を持つ母です
Tシャツの上にはおる綿のシャツについて質問です
今の若い人たちはアイロンがビシッとかかったものを着ますか?
洗濯したときにちゃんとシワはのばすようにしていますが、やはり気になってアイロンをかけてしまいます
息子は何も言わないで着てくれます
でも、アイロンのかかったものは逆にカッコ悪いというような考え方が若い人たちにはあるのではないか、と心配しています

A 回答 (2件)

カジュアルの場合はアイロンなしでいいです。

学生服の上、夏のスーツ地のズボンでは
アイロンをかけた方がいいです。

ジーンズなどの場合かえってアイロンは野暮ったいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、ありがとうございました

私は、婦人服の縫製業をしている者ですが、流行的に言いますと、『パッリ・ビシッ』って感は、最近は流通していません。

でも、私もそうですが、洗いざらしって言うのも抵抗があり、ついついアイロンを(私物)かけてしまいす。

そこで、私がしている方法ですが、ポイントとなるところ、例えば襟先や、長袖の場合でしたらカウス、縫い合わせている部分などは、ひっくり返らない様に、きっちりアイロンをかけ、身頃などは、スチィーム(蒸気)を出さず、アイロンの熱だけであてます。
 それから、ベストな方法でしたら、ハンガーにシャツをかけ、アイロンがシャツに着かない程度の距離で、蒸気がけをして蒸らします。
そうすると、織糸の間に水気が含まれ、ビシッ感が和らげます。
ハンガーに掛けるのが手間でしたら、平らに置いた状態でも結構でが、どちらにしても、アイロンを掛け終わってから、1・2分で結構なので、放置してをいて下さい。

流行物のアイロンは、いろんな意味で難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました
洗いざらしで抵抗があるものにはスチームだけをあてる方法さっそくやってみます
私の意識改革も必要ですね
息子に野暮ったい格好をさせてしまったようです