電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲するにあたって同棲前に、万が一別れてしまった時にはどうするかの話し合いをするのはナンセンスなのですかね?

この春、彼氏と同棲を始めます。
私は地方から上京していてその時に揃えた家具や家電を数年使っているのですが、同棲を機に手放すことになります。
親は、もし別れたら家電も家もないよ、その時はお金もかかるし。と心配しています。

そのことを彼氏に言ったら、確かに何があるか分からないしもしかしたら別れるという選択が待っているかもしれないということは理解してくれていて、その時は俺が責任持って家電のお金は出すし、引越し費用も半分出す。と言ってくれました。

結婚前提での同棲だしもちろん別れる予定はないですが、仲の良い時期にこんなことを話す私たちは変わっているのでしょうか?
友達には、別れそうになったらそのときに考えると言われました(^_^;)

A 回答 (6件)

逆に仲良い時に話してないと


仲が悪くなってからでは話しになりません。
事前に話しをしておく事はいい事だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



変わっていません。

その方が気が楽になりますね。

蛇足ですが、100パーセントの避妊法はありません。くれぐれも妊娠せぬよう気を付けて下さいね。
男は、痛くも痒くもありませんが、女性は肉体的・精神的に一生傷つきますから。
    • good
    • 0

いいえ。

ナンセンスどころか立派だと思います。
人は成功時の目標ばかり目が行ってしまい、失敗した時の対策は疎かにしてしまう傾向にあります。両方に目が行くのは良い事ですし、縁起が悪いだとか言う人がナンセンスだと思います。
    • good
    • 2

いや・・・・



契約書のような書面に残すかどうかは別にして
ある程度話し合っておいたほうが良いと思うけど

家電家具などそれなりにお金のかかる話ですからね

仮に結婚だとしても、三割くらいの夫婦が離婚している現状を考えれば
同棲関係であっても上手くいかない可能性はそれなりにあるんですから
後で揉めるくらいなら事前に一定のルールだけは決めておいたほうが良いと
俺は思う

多分、そういう考え方(事前に決めておくべきかどうか)も含めて
お互いの考え方が合うか合わないか・・・・
もうそこから始まっているという考え方もあるかもね


で分かれた場合という話だけじゃなくて
日常の生活費のルールとかも決めなくて良いのかな・・・・
    • good
    • 1

おかしくないと思います。


結婚するにあたっても
婚前契約というものがありますし・・
別に離婚前提で結婚するわけではないですけど・・
だいたい別れる時は
お互い感情的になって
冷静な話し合いが出来るとは
限らないし
別れといってもお互いの家庭の事情とか
色々ありますから
そうネガティブに捉えることは無いような気がします。
    • good
    • 2

さっさと籍だけ入れれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!