dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月からマスク着用が任意に、5月から新型コロナが5類に引き下げられます。これに伴い、大きなお祭りや花火大会の開催におけるハードル、開催を決めた上で例年通り開催できるかのハードルはかなり低くなると期待してよいでしょうか?

A 回答 (3件)

主催者側のハードルは低くなりますね。


要は、感染対策もしなくてもよい(意識しなくてよい)、
ぐらいのハードルになりますから。
万が一、クラスター(もう死語?)が起きても、
何ら責任を取る必要もないですから。

完全に、集まる人たちの自己責任?になります。

将棋倒しとか、花火でよくある事故とか、物理的な危険対策だけ、
やってりゃいいことになりますね。
    • good
    • 0

はい、


そのための緩和でもあります。

コロナの予想は誰にもできませんからねぇ。
どうなっていくことやら…。
ちなみに私は去年コロナになり、とてもしんどい思いをしました。
加えて先日も4回目のワクチンを接種して見事副作用で38℃の発熱があり、またまたしんどい思いをしました。

症状の出方には個人差があると言われますが、私はたぶんダメなタイプでしたね…(笑)
    • good
    • 1

と思います。



ただ新型コロナの変異株でイレギュラーに感染拡大もあると思われます 地域で対応が別れ個人でも自衛を考える事になるでしょう。

今の時期インフルエンザの感染拡大等で マスク着用は自由になっても必要な地域もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!