アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ4年間ほどVPSでSquid-proxyを自宅と会社のみに公開、それ以外では非公開で使っています。アクセスログを見ても不正なものは無かったです。
今まで高負荷で問題となることもなかったのですが、先日始めて高負荷となり他の人に迷惑となったためということで、インスタンス強制停止のお知らせが来ました。利用方法も全く代えていません。
こういったときにはどのように対応するものでしょうか?
ちなみに、5年前にも一度来たのですがこのときは余っていたCPUリソースをマイニングに使っていました。このときは、このプログラムを削除することで対応しました。

A 回答 (2件)

ログをみる。

• 0

OSを最新の状態にアップデートして、不正アクセスがないか、不正なプログラムが設置されていないかの確認。

管理画面に、CPU使用率やメモリー使用量の履歴を確認する機能があれば、その確認。

sysstat をインストールしてあれば、CPU使用率やメモリー使用量の確認。インストールしていなければ、今後のためにインストール。

不正アクセスがなければ、メモリーリークでスワップが大量発生したか、プログラムの異常でCPU使用率が高い状態が続いた可能性もあります。
    • 1