先日麻雀をやってあったことなんですが、相手が役牌を鳴きしばらくして私がその人に振り込んでしまいました。ドラが重なり結局マンガンでした。このパターンで振り込んでしまって一位だったのが二位になったりってことが結構あるんですよね。私はまだ麻雀をはじめたばかりで相手が鳴いてもまったく無視して自分の手を黙々と進めてしまうんですけど上手い人って相手に鳴かれた時はどの程度意識するものなんでしょうか。また鳴いた人が聴牌してるかどうかってわかるものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 麻雀」に関するQ&A: 麻雀の計算

覚え方 麻雀」に関するQ&A: 麻雀の覚え方

A 回答 (5件)

>相手に鳴かれた時はどの程度意識する・・・



相手がどのような和了を目指しているのかを推理しながら
打つようにすれば良いと思います。


>また鳴いた人が聴牌してるかどうか・・・

聴牌してると推測する事はできますが、確実にわかることは誰にも不可能です。

役牌ドラ3なんか振っても事故だと思えばいいです。

強くなるために最も大事なことは聴牌のスピードです。
スピードを上げるには余剰牌をもたないこと。
麻雀が上手いか下手かの決定的な違いはこの部分です。

降りることは誰でも数を打てば覚えます。
ですから深く考えなくて良いでしょう。

聴牌が遅い人は速い人に比べて降りる場面が多くなります。そうなると和了する回数も減ります。だから負けることが多くなる。

今は自分の手牌を黙々と見てもいいと思います。
ただし、何を見るかが重要です。
最短距離で聴牌するためにどう手牌を進めるか。

下手な人は常に1枚は安全牌を持って打ってます
その1枚こそが遅い聴牌の原因であると気が付かずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聴牌スピードをはやくすることが最優先なんですね。私もなるべく余計なことを考えずに打とうと思います。

お礼日時:2005/04/22 19:02

基本的に待ちを完璧に読むことは不可能です。


ですから、振り込まない人というのは絶対にいません。
しかし、相手の点数を予想する事は、得に相手が鳴いている場合は比較的容易です。
例えばドラをポンしている場合、ホンイツで役牌二つ
鳴いている場合は確実にマンガン以上です。
慣れると、この人は安い仕掛けが多いとか、この人が序盤から仕掛けたらマンガンはありそうとかわかるようになります。
自分があがれそうなときは、明らかに高い手以外はさほど気にする必要はないと思います。
それと、少し強くなると降りを覚えると思いま。
要は自分があがれそうにないときは、人に降らないようにする事です。
そういうときは、また別になります。あなたの今回の例でも自分があがれそうだと思って、振り込んでたまたまドラが手の中で使っていたのであればやむをえないと思いますが、自分があがれそうにないのに振り込んだのであれば、ちょっともったいないですね。
人がテンパイしたか判断するのはなかなか難しいですが、3つ鳴いたらテンパイ、強打したらテンパイという風に思っておけばそこそこ当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>3つ鳴いたらテンパイ、強打したらテンパイという風に思っておけばそこそこ当たります。
覚えておきます。

お礼日時:2005/04/22 18:59

実践かゲームか、仲間内か、などによって変わってきますが。


本気で打つときは、鳴かれる以前に卓上を常に意識していますね。普通そうですが…。

平なら麻雀は"力"が大半ですが、結局は運によって決まりますからねぇ。
その運に賭けるなら、自分の手だけを強引に伸ばす"全ツッパ"でもいいとは思いますが、普通は計算の上に計算を重ねて打ちますよねぇ。

オーラストップで振り込むなんて事は、相手の手牌が相当いいときでない限りないですね…。
自分が捨てた牌で鳴かれる。ということなら、捨てる前に鳴かれそうかくらいは検討もつきますし。

河と手牌の組み方を見ていれば、仕掛けていない限り聴牌の気配も分かりますし、相手が一般レベル?であるなら待ち牌も分かるのではないでしょうか。
麻雀は単純そうに見えて、途轍もなく奥が深いですから網羅するのは難しいですね…。

最後に…。初心者の方なら深く考えなくても大丈夫ですよ。
打っているうちにだんだんと分かってきますからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀は深いですね・・・。やっぱり経験がものをいうんですかね。

お礼日時:2005/04/22 18:56

オーラス(南4局)で自分がトップの場合、誰に何点までなら振り込んでもトップが維持できるかを計算します。


あとは他の役牌、一色、トイトイ、(チェンタ)、ドラに気をつけて対応しましょう。
オーラスでは相手もストレートに手を進めてくることが多いので、捨て牌を見ると一色、チャンタあたりは予想はつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに鳴かれた時は大体他の役牌、一色、トイトイ、ドラに気をつければそんなに高い点数を振り込まずにすみますね。今度からは気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/18 21:16

自分の手配は自分がツモった時だけ見れば十分です。


それ以外の時に手牌を眺めてても何の進行もありません。
自分の捨て牌が終わったら次につもる人の手牌を
じっと眺めてみましょう。
ツモった牌をどこに入れて捨て牌がどこから出てきたかで何となくその人の手が見えてきます。
例えば左から4枚目の牌を捨てたなら捨てた牌の
左の3枚は何か形が出来てる可能性があります。
鳴かれたときも鳴いた牌がどこから出てるか
その後の手牌の動きはどうか、でテンパイしたか
なんとなく分かってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手の手牌に気をつけるんですね。確かに自分の番でないときも自分の手牌ばっか見てました。今度から相手の手の動きも見るようにします。

お礼日時:2005/04/18 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀の点数計算

麻雀をしている時に,おおよその点数計算を出来るようにしたいのですが,細細とした計算じゃなくて,だいたいの点数を計算するには,どうしたらいいのですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

#3の
>(1)ピンフ=(子)1000点 2000点 3900点 8000点

1000,2000,3900,7700ですね。
それを超えたら8000(マンガン)。

-------------------------

基本的に+1ハン付けば点数は倍になると覚えましょう。さらに親は子の1.5倍と覚えておきます。

符は正確に数えられなくてもハン数はきっちり数えてください。それでマンガン以上の点数は暗記してください。そこをいい加減にやっているとハネてるのにマンガン払いにごまかされたりします。

基本的に倍々ですから、基数が同じならハン付きの上の並びが同じになります。よく使われるパターンは決まっていますから、その並びをいくつか覚えましょう。

1000,2000,3900,7700
(千、二千、ザンク、チッチ)
1300,2600,5200
(イチサン、ニンロク、ゴンニ)
1500,2900,5800,11600
(イチゴ、ニック、ゴッパ、イチイチロク)

アガリの半分以上は以上の並びのどれかになりますから、九九みたいに唱えて覚えてしまうとすぐ計算できるようになります。

#3の
>(1)ピンフ=(子)1000点 2000点 3900点 8000点

1000,2000,3900,7700ですね。
それを超えたら8000(マンガン)。

-------------------------

基本的に+1ハン付けば点数は倍になると覚えましょう。さらに親は子の1.5倍と覚えておきます。

符は正確に数えられなくてもハン数はきっちり数えてください。それでマンガン以上の点数は暗記してください。そこをいい加減にやっているとハネてるのにマンガン払いにごまかされたりします。

基本的に倍々ですから、基数が同じならハン付きの上...続きを読む

Q麻雀の疑問点(他家の染め手の対処、ドラ役牌、片字牌シャボについて)

麻雀について疑問点がいくつかあります。
基本的なことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

(1)他家が染め手だと分かった場合、その色の牌は早めに切った方がいいのでしょうか?
当たり牌になる前に切った方がいいような気がしますが、そうすると鳴かれてしまいますし・・・。

(2)ドラの役牌が1枚だけ手にあった場合、いつまで抱えておくべきなのでしょうか?
ドラなのでとっておいたら、終盤になっても2枚目を引けず、危険そうだから切れないというパターンが多いのですが・・・。

(3)片方の待ちが字牌のシャボ待ちはいい待ちなのでしょうか?
以前この待ちであがったら、「すごいねー」と言われたのですが、「(そんな悪い待ちであがれるなんて)すごいねー」だったのか「(そんないい待ちを作れるなんて)すごいねー」だったのか区別がつかなくて・・・。
ちなみにその字牌は生牌です。

Aベストアンサー

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定です。そこそこの配牌で、手の傾向から見て、どう見ても将来邪魔になりそうなときは、早い目に捨てます。

3.からかわれたのでないとすれば、三元牌や端牌をズラリと捨てて、どうみてもメンタンピンの河なのに、オタ風で待っていたときでしょうか?
意外な待ちに振り込んでも点数が低ければ、振り込んだ相手は驚いたあとでかえって喜びます。ゴミ手のリーチはここぞという場面でないと甘く見られます。
その次の局では同じような河で、こんどは本物のメンタンピンを意地でも作ってリーチをかけます。あいつは何で待っているか判らん!と思わせればしめたもの。さきほどのゴミ手のリーチがここで活きて来ます。相手は、こちらのリーチに現物しか捨てられず、打ち回しができません。

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定...続きを読む

Q麻雀の点数計算

麻雀4人打ちの際の「点数計算」が苦手です。
何かコツがあるのでしょうか?
時間掛ければ出来るのですが、素早い計算が出来ません。
どうやれば、いいのでしょうか?

ご教授願い致ます。。

Aベストアンサー

符まではわかりますか?そうすれば子の場合はその符に4を掛けます。親の場合は6を掛けます。すると子の30符なら4を掛けて120、これが基本の数字で、その倍の240が1番目です。これを倍々にしていくのですが、ふつう、現在の麻雀は「でん・でん」とか「ばん・ばん」といって役に2つふやし、1ハンしばりだと3つ目からはじまるので1ハンでも3ハンと考え、240×2×2=960になり、これをさらに切り上げて1000点となります。後は同じようにするのですが、240,480,960,1920.3840.7680を「ニーヨン、ヨンパー、イチクニ、ザンバシ、チーロンパ」と読みます。また、320,640,1280,2560,5120は「ザブニ、ロクヨン、イチニッパ、ニゴロ、ゴイチニ」と呼び、360,720,1440,2880,5760は「ザブロク、ナナニー、イッチョンチョン、ニッパラパー、ゴナンロク」と覚えます。つまり、この3通りが基本です。一度表に書けばハンがあがるとずれて、この数字が当てはまるのがわかります。

Q麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります 1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいた

麻雀はまだ初心者なんですが麻雀について色々質問があります
1.リーチされた時相手の捨牌を見ればだいたい相手の待ちがわかるみたいなんですが何を基準に見れば良いんでしょうか?
2.最初に捨てるのはやっぱり字牌からが基本なんでしょうか?
3.初心者でも揃えやすい役とか作りやすい
おすすめの役とかありますか?
色々質問がありますがよろしくお願いします

Aベストアンサー

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易に完成し易いものです。

しかし、労力は役満完成させるのと大して違いはありません。
要は、二門待ちなどの優位性などでしょうか。

麻雀はゼロサムのゲームなので、基本的に勝利者は一人だけです。
2位でトントン、三位以下は負け組です。

ずっと2位でも、ゲーム代がリアルに掛かるのでは負けでしょう。
リアルではこのゲーム代金の回収が±0への挑戦の第一歩となります。

ゲーム代以上に支払えば負け。稼げば勝ちという訳です。
トップ取ると、トップ賞なる賞金分も徴収されます。
ま~いずれは還元されるものですけど、正直負担するのはどうかと思います。

将棋や囲碁のように、一局で終わるものではないので、半荘で役8局。
東風で4局あります。

ヨーイドンで、全員が和了しに行けと、誰かに命じられている訳でも強制されてkる訳でもないので、捨てる局があっても全然OKなのです。

確かに中国のマーチャオ(麻将)はそういうゲームです。
しかし、日本の麻雀はそうではないのです。
途中流局もありなのです。
如何にやり過ごすかが問われるのです。

自分が行きたい時だけ勝負するニート戦術で良いのです。

なので、僕は相手の土俵では戦いません、すべて自己都合です。
行く時も降りる時も自己都合です。

相手の手が良いから降りるのではなく、単純に自分の手が遅いとか安いとかで端から降りています。

なので、途中で周って降りるようなことはしません。
行ってる時は全突っ張りです。

逆にそういう時に、曲げて降りると手が腐ります。
その方が勝負では痛いです。

なので、まずは放銃リスクよりも、高め追及の賢者になりましょう。
これは安手で自分の手に蓋をしないというとても厳しい掟です。

しかし、これを身に着けると、自分の畑の作物がみるみる豊作になるので、手がどんどん育ちます。
基本は他人の畑ではなく、自分の畑をせっせと耕すことです。
ま~2枚目は仕方ないので哭いてやってください。

いいですか?
麻雀はリーチしてツモってなんぼのゲームです。
出和了はボーナスです。

と思ってやりましょう。

麻雀でよく牌効率と語られるものがあります。

これは数牌でいうと5を中心として、5により近い方を内。逆に19に近い方を外と呼びます。

この外になるべく近い方から処理することを牌効率と言い、牌効率では、19字牌を単独牌と言います。

つまり横への繋がりが無い、または薄いという牌です。

なので、それに合わせて、辺張や嵌張は嫌われがちになるものです。

麻雀はポンジャンやドンジャラとが違い、この数牌があるので、横の組み合わせが可能です。

なので同じ牌の組み合わせでない平和が比較的容易...続きを読む

Q麻雀の点数計算が…

麻雀に最近ハマっています。点数計算をいつも人任せで、自分でもできるようになりたいのですが……ネットで調べたらいろいろなサイトがあって、どれがいいのかわかりません!
簡単に覚えれて、便利なサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、下記サイトで、ほぼ覚えました。
http://www.mj-dragon.com/

ですが、点数計算の本は、
一冊購入されると良いと思いますよ。

『東大式麻雀・点数計算入門』がお薦めです。

Q麻雀。ハイテイの牌を鳴く(ポン、チー)できますか。

ハイテイで捨てられた牌を鳴いて、テンパイにしたいと思ったら、ハイテイ牌は鳴けないと言われました。ハイテイ牌は鳴けないのでしょうか。誰か詳しいかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

局最後の捨て牌のことですね?最後のツモ牌は海底(ハイテイ)牌ですが捨て牌は河底(ホウテイ)牌となり、そもそも海底牌をなくことは原理的に出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%BA%95_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)

もし、河底牌だとしても↓の理由によりなくことは出来ません。
http://www.1jann.com/pairi/kouza/083.html

Q麻雀の点数計算が出来る人の人口

日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると、麻雀の点数計算が出来る人の人数はどれ位でしょう?

2くらい?

「点数計算の出来る人」をどう定義するのかが難しいのですが、半荘やって全ての局の後の処置を10秒以内に定める。或いは、他人の反則行為を指摘し、ルールに沿ってコントロールする。
・サイコロの使い方の指導
・東南西北の決定
・フリテンロンなど誤ホーラの指摘
・役満の名前の申告
・満貫の種類の申告
・役、ドラ、符の申告
・点棒の受け渡しの指導
・河底、流局の指導
・シャンテン数の申告

これらがスラスラ出来る人です。

Aベストアンサー

>2くらい?

そんなもんでしょう。

符計算がぱっとみただけでできる。でいいんじゃない?

Qアニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方

インターネットなどでよく売られている、アニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方みえませんか?
本家である市川屋のものは良質ですが、値段がとても高いため、類似品(透龍牌や三透牌、鷲巣麻雀牌などと呼ばれているものです)を検討しています。
これらの牌を使って実際に遊んだことのある方の感想を聞きたいです。類似品は透明度が低く、相手の牌が結構見にくいという話を聞いたことがあるので、特に透明度という観点から不便ではないかどうかを中心にご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
後ろから手や黒い布などを当ててもらったら、ある程度見やすくなりました。
この点はたぶん、他の類似品でも同じでしょう。

それよりも気をつけたいのは、時間がかかる点です。
局が終わるたびにティッシュの空き箱に牌を全部入れ、そこから配牌を取り出しドラ表示牌を取り出し、一枚ずつツモを繰り返し…とやったのですが、東風戦だけで1時間と少し。
配牌を各自取り終えるまでが、予想以上に時間がかかります。

また手袋もセットになっていたのでそれを右手にはめて使いましたが、材質が薄く盲牌しようと思えばできてしまいます。
手袋は厚手のものを、自前で用意したほうがいいかもしれません。

鷲津牌で麻雀をしたのは結局一度きり。
打つ前の準備と配牌、この2つが手間取るのがネックです。
あまり頻繁に使うことはないでしょうから、それほど資金に余裕がなければ安いものを買ったほうがいいと思います。

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
...続きを読む

Q麻雀の点数計算について。

僕は中学2年の時に麻雀を覚えたのですが、いまだにわからないことがあります。それは点数計算の方法なのですが本を読むと何符何飜という計算の仕方でとても暗算ではできそうもないですが、実際、麻雀をやっている人を見るとすぐ計算していますがあれはどうやっているのでしょうか?また違うやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下は自己流のやり方です。

符計算は、まあ平和は数えるまでもないのですぐわかるとして、
そうでないときは、どうせ10符単位で切り上げになるので、
追加分が10符を超えていそうかどうかだけ見ています。
追加分が10符を超えないアガリの方がかなり多いです。
ヤオ九牌の暗刻にカンチャンツモまでいって、やっと12符ですしね。
10符を超えていなければ、いちいち足さなくても、メンゼンロンは40符、他は30符です。
追加分が10符を超えていても、20符は超えていない、というのもパッと見でわかりますよね。
それならいちいち足さなくても、メンゼンロンは50符、他は40符です。
カンが入ったりして多そうなときだけちゃんと足し算します。

符が出たあとの得点計算は、親子それぞれの1飜の30符、40符、50符だけおぼえています。
2飜以上はそれを倍々していけばいいので、おぼえていなくてもすぐわかります。
子の30符1飜なら1000点、2飜なら2000点、3飜なら4000→3900点、4飜なら7800→7700点です。
切り上げの関係でただ倍だとちょっとずれますが、ザンクとか聞き覚えのある点数になることはわかります。
ツモ平和の20符はよく出ますが、40符1飜=20符2飜なので、1飜ずれるだけで同じ点数です。
七対子は満貫未満なら七対子のみ2飜は50符1飜と同じなので、50符の1飜ずれでわかります。
60符も30符の1飜ずれでわかります。
余裕があれば70符もおぼえれば、ほとんどわかることになります。
それとツモアガリのときの分配は憶える必要がありますね。

あとはいっぱい計算して慣れるしかないでしょう。
慣れていけば上記のやり方もどんどん自然に短縮されていきます。
自分はゲームで自分がアガるとき、ロン・ツモのボタンを押す前に計算する、という練習をしてました。

以下は自己流のやり方です。

符計算は、まあ平和は数えるまでもないのですぐわかるとして、
そうでないときは、どうせ10符単位で切り上げになるので、
追加分が10符を超えていそうかどうかだけ見ています。
追加分が10符を超えないアガリの方がかなり多いです。
ヤオ九牌の暗刻にカンチャンツモまでいって、やっと12符ですしね。
10符を超えていなければ、いちいち足さなくても、メンゼンロンは40符、他は30符です。
追加分が10符を超えていても、20符は超えていない、というのもパッ...続きを読む

Q三人麻雀での王牌は何牌残せばいいのでしょうか?

タイトルのとうりです。
北が4つ抜かれてるときとそうでないときも王牌は14牌残すのでしょうか?
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

No.2です。

抜きドラを入れた時点で変化します。
全部抜き終わった段階で14牌残るように計算します。
たとえば、北・花牌をともに抜きドラにした場合は、22牌最初に残すべきです。
そこまで行くと極端なので、私たちルールでは花牌は抜きドラ、北はそのまま使うドラになります。
最近はインフレルールで花牌4枚そろえたら役満とか、花牌を抜いたときにポンできるとか意味不明になりつつありますが、楽しければそれでいいんです、麻雀は。(という考えです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報