プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本もアメリカみたいに児童虐待を見かけたら即110番で通報する様にしたら良くない?
児相に連絡しても手遅れにばかりなるし、
それで3回通報されれば内容に関わらず親権取り上げてしまわないと児童虐待による殺人は止まらないと思いませんか?

A 回答 (3件)

虐待を発見した者には、通報義務が


あります。
ただし、通報しなくても刑罰は
ありません。


児童福祉法第25条の規定に基づき、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合、全ての国民に通告する義務が定められています。
児童福祉法第25条(要保護児童発見者の通告義務)

要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない(抜粋)。

児童虐待の防止等に関する法律第6条(児童虐待に係る通告)

平成16年の改正で「虐待を受けた児童」から
「児童虐待を受けたと思われる児童」に改められました。

1 児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。

2 前項の規定による通告は、児童福祉法第25条の規定による通告とみなして、同法の規定を適用する。

3 刑法の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、第1項の規定による通告をする義務の尊守を妨げるものと解釈してはならない。


★これまで、児童相談所全国共通ダイヤルは10桁の番号
(0570-064-000)でしたが、覚えやすい3桁の番号にして、
子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため、
平成27年7月1日(水)から「189」(いちはやく)という
3桁の番号になりました。

通告・相談は、匿名で行うこともでき、
通告・相談をした人、
その内容に関する秘密は守られます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいその義務を通報しないと罰が、課せられるようになれば見て見ぬ振りのその他大勢に責任があると考えてます。
虐待を受けている子供は周囲の大人達が、目の前で起きた犯罪に目を逸らしている事そのせいで救われない過去を一生覚えてますよ。

お礼日時:2023/02/25 15:16

嫌がらせも増えます。

あそこの家庭は嫌いだから、児童虐待しているのを見た、とウソを言って通報するとか、面白半分で騒がせてやろと。

もしそのウソがバレても、私にはそういうふうに見えた、と言えば、善良な市民からの親切な通報だったとできます。

弊害のほうが大きいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いたずらで警察呼ぶ人がいるのは他の事件でも同じ、嫌がらせで警察に怒られるリスクは流石に犯さないでしょう、

今ならスマホで証拠付きで提出するから、冤罪も少なそう

お礼日時:2023/02/25 08:28

通報を受ける側がパンクし、機能しなくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

殺人が起きた後の方が捜査や裁判の手間がかかるような、、
取り締まり続ければ通報も減るかと

お礼日時:2023/02/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!