プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の創価学会はどんな感じですか?

1984年に学生部でした。 
当時の49歳だった支部婦人部長、36歳だった副婦人部長はすでに病気でお亡くなりになり、当時の中堅幹部だった人たちの大半は居なくなりました。

場所的に古いアパートは取り壊されてマンションになりほとんどの学会員さんは居なくなりました。

地上げでバラバラになり、当時を知る人は支部長だけで、支部長も80を超えています。

今の創価学会も、40年前の様にパワフルですか?

風の便りでは、もうトップダウンの軍隊のような組織ではなく、誰かがグイグイ引っ張るようなことは無いとも聞きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

創価学会 壮年部の者です。



>今の創価学会も、40年前の様にパワフルですか?

青年部は、極僅かです。
会合には、一切出てきません。
婦人部、女子部は統合され、『女性部』として活動しています。
しかしながら、女子部も僅かで、ほとんど会合への出席はありません。

全体的に、高齢化が進み、老体に鞭打ち何とか勢いを作っているような感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんばんは。
真摯なご回答ありがとうございます。
同い年かも知れませんね。
1961年生まれです。

そうですよね、1984当時も婦人部のパワーで壮男女学が持っていたような感じでした。

壮年部は仕事もあり統監の1割も実態が分かりませんでした。男子部は男子部の会合にはかなりが出席してパワフルでした。

女子部は門外漢で分かりませんが、女子部長が夜間訪問していたのはよく知っています。ただどんな女子部員がいたかはほとんど知りません。

95年?、ハワイで世界平和文化祭のようなのがあり、私24、知り合いの女子部員32から一緒に行こうと誘われましたが、学生の分際で断念しました。

1984年9月には第4回世界平和文化祭が甲子園球場で行われ、今You Tubeで見るとあり得ない規模ですね。

婦人部と女子部が統合されたのは初めて知りました。女子部でも結婚しない人は40前に婦人扱いになりましたよね。人数減と晩婚化で仕方ないですね。

昔はしっかりした指導長がいて、仏法世法の両面から鋭い指摘を受けました。善き経験です。

1980年代が始まり、2000年なんてSFの世界、それがもう2023年です。

世代交代しなければいけないのに人材が居ないのと、座談会の拠点がありません。地区部長と婦人部長ご夫婦の自宅が拠点ですが、昭和40年代の家で間取りが広く拠点になっています。

あんな広い拠点はもうないと思います。

私の統監はまだあると思います。地区部長も婦人部長もすでに80超えです。

夢をいっぱい膨らませた1984年の、純真な自分をふと思い出して質問させて頂きました。

引き続き宜しくお願いいたします。(^.^)

お礼日時:2023/02/28 20:40

創価脱会しか幸せになれません。


あの昭和52年問題である。
日蓮正宗破門された
創価学会は
もはや 
単にカルト教団である。
反社会的組織で
永井秀和が
西東京の市議会議員に
♪創価脱会しか幸せになれません。で見事当選した、
創価学会解体大行進も
開催されて、反社会的組織であり、もはや 統一教会と
あまり変わらない。
自民党にステルス戦略。
反共産主義者、だけ
共通点がある
自民党、創価学会、
統一教会
反共産主義者だけ
共通点がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらん
文章そのものが低学歴丸出しの幼稚さ
脳ミソがカラカラなお前、爆笑

お礼日時:2023/03/02 12:39

>>> 誰かがグイグイ引っ張るようなことは無いとも聞きました。



その通りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す