プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトを閲覧していたところ、誤って画像を長押しし、スライドみたいな感じにしてしまい、その画像だけのページに飛んでしまいました。(画像が1枚だけありそれ以外は真っ白)これはどういう状況なのでしょうか? 変なことになってないか心配です。

A 回答 (2件)

おそらく、閲覧していたサイトには、画像を単体で表示する機能があり、長押ししたことでその機能が起動したのだと思われます。

通常、画像を長押しすると、コンテキストメニューが表示されたり、画像の保存などの操作が可能になりますが、サイトによっては、画像を単体で表示する機能が実装されている場合があります。

このような状況で心配なことは、特にありません。単に、長押ししたことで、表示されるページが変わっただけです。ただし、表示されたページに不審なリンクや広告がある場合は、そのページを閉じ、ブラウザのキャッシュや履歴を削除しておくことが望ましいです。また、不審な動作やページが表示された場合は、マルウェア感染などの可能性もあるため、ウイルススキャンを行うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとう御座います。長押しして、下にメニューが表示されたのですが、その状態からスライドさせてしまいました。(ドロップ?みたいな、薄くなる感じ?)そうしたところ、緑色の+マークみたいなものが表れ、画像だけのページにいったので、不正な操作をしてしまったのではと思ったのですが、気にしすぎですかね笑笑。

その画像だけを表示しているんでしょう。

ブラウザで戻るボタンを押すか、どこかに×があればそれを押すかすれば大抵戻ります。普通はね。

そもそもそれ、PCですか?スマホですか?
それくらいの情報を出すのも惜しい感じですか?
場合によってはそこからどんどんウイルスが侵入して閲覧している機材だけでなくあたり一面の電気製品壊すかもしれませんよ。
ウソですけど。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。スマホです。戻るボタンで戻れたので現状問題はないのですが、画像1枚だけのページに飛んだのは始めてだったので、どういう状況なのか疑問に思った為質問させていただきました。