dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

customerID,userID,CategoryID
0     24   01
0     24   04
0     24   07
0     25   01
0     25   02
1     1   01
1     1   04
1     24   01

上記のような構成のテーブルがありcustomerIDとuserIDを合わせて個人が特定出来るようになっています
CategoryIDのユーザー1人あたり平均チェック数を出したい場合どのようなクエリで問い合わせればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

平均チェック数がCategoryIDの平均だと仮定すると、

select customerID,userID,avg(CategoryID)
from テーブル
group by customerID,userID

なんて単純ではないですかね?
    • 0

単純にavgではないようですね。

イメージだけを乱暴に書くと
sum(CategoryID)/(count 件数(group by customerID、userID))
という感じでいいんですよね。
    • 0

あれ、avgでいけません?

• 0

平均チェック数という数字がよくわからないのですが、SQLで平均を出す場合ですが、例えばある数値列の平均を出す場合の話しです。

その項目の数値を全て合計して、行数(count)で求めればよいと思います。これでは不足ですか?
    • 0

平均チェック数という数字がよくわからないのですが、SQLで平均を出す場合ですが、例えばある数値列の平均を出す場合の話しです。

その項目の数値を全て合計して、行数(count)で求めればよいと思います。これでは不足ですか?
    • 0