プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の撮った動画、TikTokなどをモザイク処理をしてTwitterなどであげても違法ではないんでしょうか?
Twitterでそういうのを見かけしました。違法ではないのでしょうか。
全体的にモザイクをかけて、元がわからない、特定出来ない場合は問題ないという意見を見ました。
わからないようにすれば大丈夫なんですか?

A 回答 (1件)

動画の種類によります。

問題となるのは著作権と肖像権で、
顔がハッキリしていないように加工するならば肖像権は問題ありません。

あとは著作権がその元の動画にあるかどうかで、感情を表現した創作物ならありますが、公的機関、新聞、雑誌などが公開しているような記事を動画にしたものや、データを纏めたようなものにはありません。

これら以外にも元がわからないくらい加工してあるなら仮に違反していても訴えようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
感情を表した創作物とは具体的にどういうことか教えていただけると助かります!
やはり元がわからないようモザイクして音声加工等していた場合は上げられた側は何もできないんですね
勉強になりました!ありがとうございました!