今週末、友人の結婚式の二次会で
「プレゼント交換」のイベントをすることになりましたが、
どういったものが適切かわかりません。

自分は新郎側の友人で
予算は¥1000程度とされています。

どちらかといえば、個性的なものよりは失敗のないものを
選びたいのですが、皆さんのお薦めはありますか?

ちょっとこの条件だと漠然としすぎているかもしれませんので、
補足の必要があれば随時してきます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

部屋でごみになってしまうものは避けたいですね。


基本的には、自分ではかわない、ちょっとだけ高級で使えるものがいいですね。

これから暑くなるので、かわいいタオルのセットとか、いいかもしれません。
できるだけ女性が好むものがいいと思いますよ。
1000円ぐらいのブランドハンカチも嬉しいかも。

百貨店に売っている「銀のタオル」というのも雑菌がわかないタオルでいいものです。1000円ぐらいでした。洗顔とかの時に、使いたいですね。これなら男女両方OK!

理由は、プレゼント交換で、男性に女性用のものがあたっても、周囲にいる女の子と交換してあげたりと、かっこいいところをみせられること。
彼女へのお土産にすることができることを考えてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

タオルは使い勝手がいいですよね。「銀のタオル」、あとで検索してみます。

お礼日時:2005/04/20 08:31

私もそういう経験があるのですが


男性も女性もいらっしゃるのでどちらが当たってもこまらないものが良いかと思います。
私のときは「チョコレートの詰め合わせ」や「紅茶の詰め合わせ」「キャンディーやクッキーの詰め合わせ」がありました。
あと雑貨では置き時計や湿度計、温度計とかありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに食品系はいいかなと思ってました。食品系で選ぶのであれば、紅茶詰め合わせになるのかなぁ。
雑貨はちょっと難しいですよね。邪魔にされたら、やっぱり悲しいし。

自分としては会社のデスクにおいておけるようなインテリアをもらえたら、と思っていましたが。

お礼日時:2005/04/20 08:33

ん~よくあるのは入浴剤や石鹸等のバスグッズとか


あと紅茶のセットとかですね。
無難だと思います。

ミニタオル2枚セットはいかがですか?
水色とか白とか、男女どちらでも使えそうな色や柄の
ものだと、これからの季節便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに紅茶ものは自分でも検討していました。

タオルは自分もすごく使うんですよ。(ハンカチ代わりに携帯)なので、それを贈るのはアリだと思いました。

お礼日時:2005/04/20 08:29

先日私も全く同じ事があり悩みました・・。

予算は3,000円でしたけど。
その時私は、以下Address《アントクアリウム》をプレゼントしました。男性の手に渡ったのですが、すごく喜んでいただけました。(女性の私が自分で欲しかったものだったので・・・)

だから、もう少し予算をDownするとなると・・《プランタリウム》とか如何でしょうか?
http://globus.lunarembassy.jp/plant/index.html
1,890円と予算オーバーですが、女性にはもちろん喜んでもらえると思います。男性(?)は、fk3678bn12さんの視点で検討してみてください。

楽しい2次会になる事を祈っています!

参考URL:http://globus.lunarembassy.jp/ants/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟻のものは以前雑誌で読んだことがありました。今回アドバイス頂いた「プランタリウム」は、かなりお洒落ですね。

男性としての視点でみても、余り手がかからなそうだし問題ないと思いました。

お礼日時:2005/04/20 08:27

男性女性どちらでもいけて、1000円程度なら、大ぶりのマグカップなんてどうですか?大きさも手頃ですし、大人っぽいオシャレ柄なら、喜ばれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。実用的なものを贈ることができれば、確かによろこばれると思います。

お礼日時:2005/04/20 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達へのプレゼントで名前入り写真アルバムってどうですか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011227

結婚式の写真を撮った友達夫婦に男の子が生まれました
凄く良くして貰っているので
出産のお祝いは5000円を考えてます

カメラ店で名前が入アルバムをみつけたのですが
名前入りアルバムと名前なしアルバム
普通のアルバム(ページは増やせます)

あとは
写真をプレゼントをしたいのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

写真立てで名前や記念日を彫ってくれるところを
紹介しますね。↓

私は、友人の誕生日にグラスをプレゼントしたことが
ありますが、たいへん喜ばれましたよ!

オリジナルっていいですよねー。

参考URL:http://www.catch-ball.com/moku_akacha.htm

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q名前入りタオルをプレゼントしたら・・

ご覧いただいてありがとうございます。

私は20代後半の女性で、県外の30歳の男性と昨年の末から仲良くさせていただいています(お付き合いはしていません)。

いつも食事をごちそうになっているので、お礼も兼ねてスポーツをしている彼にナイキのスポーツタオルをプレゼントすることにしました。
ただ、普通のシンプルなネイビーのタオルだったので、目立たない糸(ダークグレー)でローマ字で名前.苗字のイニシャルを刺繍してもらいました。

そして直接渡したところその時は「ありがとう」と喜んでくれていたようですが、帰りの途中に来たメールに「中略・・あ、あと変なタオルありがとう」と来ました(涙)。「やっぱり渡さなければよかった。ショックです。」と返したら「何で?!結構気に入ってるんだけど。遠慮なく使わせてもらうよ」と実際は冗談だったようですが、大変傷つきました。

私は真に受けすぎですか?今回のことは水に流して忘れるべきでしょうか?今後の彼との関係をどうしていったらいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
補足についてのお返事、ありがとうございます。

なるほど。そういった訳だったのですね。
それにしても「変な」はやっぱり、ひと言余計でしたよね、彼(笑)。
「悪気がない」のはだろうとは思うんですが、小学生じゃあるまいし、
「照れた」にせよ、もうちょっと表現を選んで欲しかったかな~と感じました。 が、彼、確かに貴女を好きなんだろうと思うんですよ。
「好き」って感情があるから、ネームを入れてくれた気遣いに「照れ」てしまい。「変な」と言ってしまったんでしょうね、きっと。
で、もし私があなた様だったら・・私は本人に言っちゃうかも。
「この間のタオルの件なんだけど、名前入りはやっぱり使いづらかっったかなぁ?私としては、スポーツ系のタオルって似たような物が多いから、
他の人と間違えないようにと思って入れたんだけど、後から考えたら、入れないほうがよかったかなって悩んだんだ。そうしたら「変な」って言葉が書いてあったから、やっぱり「変」だったのかなって気になってるんだけど。。」って。メールだと「音」がないから誤解が生じやすいので、
会った時にこう聞きます。 それの返事で判断するかもしれません。
心の中に引っかかったことって、解決するまでいつまでもくすぶってたりしませんか?私はします(笑)。
もし言える間柄であるならば、サラっともう一度聞いてみたら、あなた様も心の底から「な~んだ、気にしすぎだった」と納得出来る気がします。
そして思っていることを伝えることによって、あなた様が、どういうことに傷つくのか等も、分かってもらえると思うんですね。
これからも仲良しでいるために、言ってみたほうがいいかなと思いました。
一回答者の意見として、少しでも参考になればと思います。

NO1です。
補足についてのお返事、ありがとうございます。

なるほど。そういった訳だったのですね。
それにしても「変な」はやっぱり、ひと言余計でしたよね、彼(笑)。
「悪気がない」のはだろうとは思うんですが、小学生じゃあるまいし、
「照れた」にせよ、もうちょっと表現を選んで欲しかったかな~と感じました。 が、彼、確かに貴女を好きなんだろうと思うんですよ。
「好き」って感情があるから、ネームを入れてくれた気遣いに「照れ」てしまい。「変な」と言ってしまったんでしょうね、きっと。...続きを読む

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q名前入り便箋の使い方

アメリカに留学中なのですが
ホストファミリーからクリスマスプレゼントとして
名前入りの便箋を貰いました。
便箋の上部に名前がアルファベットでエンボスになっています。

たいていは最後に自分の名前を書くことになるので名前が2回紙の上にあることになり
何となく違和感を感じます。

普通の便箋と同じように使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントですね。

大丈夫です。
最後に、自筆でサインすれば何の問題もありません。
貰った相手も、ありきたりな便箋じゃないあなた自身の便箋で手紙が着た事を快く思うかと思います。
(私なら「わー素敵な便箋ね」と思いますよ)

Q結婚式ビデオのBGM(新郎友人、感動系)

友人の結婚に合わせ、プライベートビデオを作製しようと思っています。

その際にビデオ編集でBGMを入れようと思うのですが、オススメのBGMとかあれば教えていただきたいと思います。

友人は男で、大学時代の友人、ビデオ出演は男三人、基本的には大学時代の思い出が主な内容のビデオ、友人は大人しいカンジではなくギャグがわかる性格。

感動ものを目指しています。

大雑把にこんなカンジですが、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大学時代の友人、ビデオ出演は男三人、基本的には大学時代の思い出が主な内容のビデオ、友人は大人しいカンジではなくギャグがわかる性格。感動ものを目指しています。

ならば、
サッチモ(ルイ アームストロング)の名曲、「What a Wonderful World」(日本名:ワンダフルワールド)。

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world

I see skies of blue, and clouds of white
The bright blessed day, dark sacred night
And I think to myself, what a wonderful world

The colors of the rainbow, so pretty in the sky
Are also on the faces, of people going by
I see friends shaking hands, sayin' "how do you do?"
They're really sayin' "I love you"

I hear babies cryin', I watch them grow
They'll learn much more, than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world

Yes I think to myself, what a wonderful world

演奏時間は2分少々で、披露宴のプレゼンにはピッタリの長さ。
曲の終わりの部分と画面をうまく組み合わせると、未来感のある構成になりますよ。

ちょっとシャレた大人の雰囲気で、いかがですか。

>大学時代の友人、ビデオ出演は男三人、基本的には大学時代の思い出が主な内容のビデオ、友人は大人しいカンジではなくギャグがわかる性格。感動ものを目指しています。

ならば、
サッチモ(ルイ アームストロング)の名曲、「What a Wonderful World」(日本名:ワンダフルワールド)。

I see trees of green, red roses too
I see them bloom for me and you
And I think to myself, what a wonderful world

I see skies of blue, and clouds of white
The bright blessed day, dark sacred night
And ...続きを読む

Q彼氏にミサンガをあげたいのですが、普通のか、名前入りのかで悩んでます。 名前入りの方が喜ぶとは思うの

彼氏にミサンガをあげたいのですが、普通のか、名前入りのかで悩んでます。
名前入りの方が喜ぶとは思うのですが、部活の伝統で来年もらうことになってます。
同じのになってしまいますが、名前入りのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃー、名前無しだと市販の物かもしれないと思うけど
自分の名前が入ってると、僕の為にわざわざ作ってくれたんだーと嬉しさは100倍ですから (^^)v

Q友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

友人代表挨拶(新郎新婦共通で)
この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。
流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族は、明るくて親切で、とても良い方達です。皆様も、お二人を見ればすぐお判りになると思います。そしてのような明るく優しいお二人がこうして結ばれたのは、本当にお幸せだと思います。どうぞ、育ったお家のような素晴らしい家庭を、お二人で築いて下さい。

 本日は、本当におめでとうございます。
-------------------------------------------
 緊張せずに、頑張ってください。

 こんにちは。

 パーフェクト。問題ないと思いますよ。 

--------------------------------------------
 ○○さん、□□さん、そしてご両家のみなさま、本日は本当におめでとうございます。
 また、このような盛大な披露宴にお招きくださいまして有難うございました。

 私は、ただ今、御紹介にあずかりました△△です。

 私とお二人とは………(ここにエピソードを。プライバシーや異性関係に触れるようなことは、避けてくださいネ。できれば、場を和ませたいところですね。)

 お二人のご家族...続きを読む

Qアルファベットビーズで名前入り携帯ストラップ

誕生日プレゼントに、アルファベットビーズを使って名前入りの携帯ストラップを作ってプレゼントしたいのですが、手芸にあまり経験がないため作り方や作るために必要なものも全くわかりません。

作り方や、作るために必要なものを詳しく教えてください。

また、作り方などが掲載されているサイトがありましたら教えていただきたいです。

家の近くに手芸用品が売っている店はあります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

全然違いましたね(汗)
すみません。。。

ではでは。
男性用になっちゃいますが下記でどうでしょう(笑)

http://allabout.co.jp/gm/gc/210652/

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/210652/

Q新郎の母親のいとこは、新郎からみてなんと呼ぶ?

いつもお世話になります。
タイトルどおりの質問ですが、新郎の母親の従姉妹(年の上下は不明)は、新郎からみてなんと呼ぶのでしょうか?
独立した親族名称がありましたら教えてください。
私としては「新郎親戚」で構わないと思うんですが。

Aベストアンサー

>独立した親族名称がありましたら教えてください。
「いとこおば」と言います。

>私としては「新郎親戚」で構わないと思うんですが。
正確に言えば「親戚」ではなく「親族」です。

いとこおばは5親等の血族ですから「親族」となります。

本人から見て6親等以内の血族を「親族」と言い、親戚よりも近い存在です。

人によっては「親戚」と言う表現をすると、臍を曲げて機嫌を損なう可能性もあります。


人気Q&Aランキング