チョコミントアイス

こんにちは。

私は普段家にいる時はお化粧をしません。
でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。

先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、
夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。
そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。
私「え? してるんだけど。。」
夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」
私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」
夫「ふーん、ほな行こか」
私「。。。。。。。。。。。。。」

そこで女性の皆さんに質問です。
皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか?
それともすごく変わりますか?

男性に質問です。
彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか?
もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか? 
それとも薄くてOKですか?

たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

普段化粧しません。


保育園の送迎があったのですが口紅と眉だけ。(これも化粧に入りますか?)

というのもこの年でも吹き出物が出るくらい脂性なので顔に塗るのがものすごく嫌いなのです><。元から濃ゆい顔なので、いじると濃ゆすぎに...。

旦那はスッピンの方が良いと言います。

この回答への補足

皆さんの回答を楽しく拝見させていただきました。

スッピンでも平気な人、お化粧をしてもスッピンのようである人(私ですね(^^;) )、しっかりメイクの人。。
いろいろですね!

顔って個性ですよね。
その個性をどううまく表現するか。。ですよね。

私はけっして美人ではありませんが、自分の顔が好きです。(*^0^*)
あと何十年間かつきあっていく顔なんですよね。
大事に、そして自分に合ったお化粧方法を見つけて、自分の個性をより良く表現していきたいと思っています。

今回はアンケートということで、ポイントの付与はなしにさせていただきます。ご了承ください。
この欄を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2005/04/27 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保育園の送迎があったのですが口紅と眉だけ。(これも化粧に入りますか?)

私も普段はまったくのノーメイクで、どなたかが家に訪ねてこられた時にあわてて眉毛を書きます(笑)
とりあえずお化粧をきちんとしてる。。まではいかなくても、身だしなみは整えてる。。ってことでいいんじゃないでしょうか?

x-yaya-xさんは脂性なんですか~。
私は逆で乾燥肌なんです。で、夏はいいとして冬なんて粉ふき状態です。。( - " -;)

旦那様はスッピンのほうがいいって言われてるんですね~。
うちの夫は、どっちがいいって言ってくれないんです~。
気合いメイクは「たぬき」で、普通のメークは気がつかないし、ノーメイクのスッピンでも「ま、いいんじゃないの」てな感じで。。(^^;)

濃い顔ってお化粧なしでも充分お化粧してるみたいにみえますよね。ちょっとうらやましい。。

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 06:05

自分ではかなり変わるかな~と思います。


お化粧の仕方一つで、美人って言われたりするので。
素顔の時はかわいいは言われたことはありますが、美人って言われるのはお化粧をしている時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お化粧の仕方一つで、美人って言われたりするので。

おお~! いいですね~。うらやましいですね!
私はそんな風に言われたことは、生まれてこのかた1回のみです! 
結婚式の時に、プロのメイクさんにお化粧をしてもらった時だけ。。です。(* ̄∇ ̄*)
その時は鏡の中の自分に驚き、うっとりし、私も捨てたもんじゃないな~って思いました。(*^^*)
しかーし! その後そういった気分になることは一度たりともなく。。。(-_-;)

お化粧した顔とスッピンの顔が変わる人って、お化粧がお上手なんですね!
私も手抜き化粧ばかりじゃなく、ちょっと練習してお化粧上手になって、夫に「たぬき」って言われないようになりたいです!

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 11:53

初めまして~☆22才です。


すっぴんで出掛けられるのってすばらしくうらやましい!!といっても私もコンビニやちょっとそこまで程度ならすっぴんでも全然OKなんですが、やっぱり会社や遊びに行くとなるとそうもいかなくて…。
今までの彼氏の反応は、「あんま変わらんなぁ」とか別にって感じで何もゆってこなかったりなので、あんまり変わらないってことなんやろうけど、やっぱり昼間に外で会うのにノーメイクは無理です!!泣
化粧も気合い入れてすると1時間近くふつーにかかってしまうし、その後髪を巻いたりしてると大方2時間近くかかってるコトもあります…(5番の人が彼氏だったりしたらスゴク嫌われるでしょうね~;笑)
でも自分的には化粧してない方が可愛げ(顔が可愛いと言っているのではなく)のある顔のように見えます。
化粧薄くしたいですが、麻薬のようなモノで、量を増やすことは出来ても減らせないんですよね~涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧も気合い入れてすると1時間近くふつーにかかってしまうし、

すごいですね~。raga_nutsさんはおしゃれなんですね!
私の場合、気合いを入れて15~20分、普通だと3分くらいです。。(^^;

>その後髪を巻いたりしてると大方2時間近くかかってるコトもあります…

髪をセットするのって時間かかっちゃいますよね~!
今の私の髪は、縮毛矯正でサラサラヘアーなので朝のお手入れは簡単なんですが、以前はパーマをかけてたので毎朝、濡らしてブローしてムースして。。と大変でした。

>化粧薄くしたいですが、麻薬のようなモノで、量を増やすことは出来ても減らせないんですよね~涙

ほぉ~、お化粧って麻薬みたいなもんなんですか~。
濃くはできても薄くはできない。。う~ん、何となくわかる気がします。
でもそれでいいと思いますよ。女性のお化粧って身だしなみですもの。ケバくなりすぎなければ、似合ってればいいんじゃないですか?
私は年を重ねるごとにお化粧が薄くなっていく感じですが、女を捨てないようにだけはしようと思っています。(^∀^)ノ

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 11:36

質問者さんは肌がとーってもきれいなんでしょうね。

うらやましいです。
さて、私なんですが、私アメリカ在住の30代半ば、化粧はもうフルカバリッジでばっちりです。私は質問者さんほどではないだろうけど、肌はきれいな方なんですけどね、なんといってもアジアンでしょう?良いにつけ悪いにつけ、化粧をしないとまるで子供みたいに思われるんですよね。さすが30半ばになって子供みたいだって言われることはないですけど、やっぱりきちんと化粧してるほうが見栄えが良いんです、ここは。
でも化粧はフルメイクでも薄ければそれに越したことはないと思いますよ。あくまでも本人の気持ち(?)とバランス次第だと思います。私の場合はもう習慣なのできちっとばちっとしとかないと何だか忘れ物がある気がするのですよ(...情けない。)
だから私の顔って、すっぴんは寝ぼけた小泉今日子、フルメイクだとトリー・スペリング(ビバリーヒルズ90210のDonnaって知らないよねー)みたいです、本当に。それぐらい違いが激しいと思います。(...再び、情けない。)
自分で書いてて笑えてしまう。とほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ! feline23さんはアメリカにお住まいなんですか!
私もです! まだ3ヶ月目ですけど。

そうなんですよね~。こっちでは日本人って幼く見られちゃうんですよね。
先日病院にかかったんですが、医者が私のカルテを見て私の夫に「彼女(私)の年齢はこれであっているのか? 信じられない」って言っていました。(笑)

>私の顔って、すっぴんは寝ぼけた小泉今日子

わははは!(あっ。。すみません、つい。。。)
私もスッピンの顔は、眉毛がないせいかとぼけた感じですよ~。(^^;)

でもフルメークでトリー.スペリングってすごいですね! feline23さんははっきりしたお顔立ちなんですね~。それにお化粧もお上手なんでしょうね。

私もお化粧上手になりたいですぅ~。(笑)

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 10:10

ほとんど変わりません。

彼氏に「あれ?化粧してるの?」と言われます。
肌の感じがちょっと変わるくらいですね。眉毛もかかないし…。
3分で準備できる程度です(笑)。
ちょっと派手な顔なので、あまりお化粧するとケバくなりそうなので。

でも昔ニキビがひどかったので(今はだいたい治りましたが)、肌にコンプレックスを持っており、すっぴんで外出はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

flyawayさんは3分ですか~。私も同じくらいで終わっちゃいます(笑)。

>昔ニキビがひどかったので(今はだいたい治りましたが)、肌にコンプレックスを持っており、

私も同じです!
19歳~22歳の頃、ひどいニキビ(吹き出物?)に悩まされて、すごいコンプレックスがありました。
他の方へのお礼に書いたんですが、その頃それを隠すためにファンデーションを塗り、よけいに悪化させた経過があります。それ以来ファンデは塗らなくなっちゃいました。
あとが残らなくて良かったなぁ~って思います。

>ちょっと派手な顔なので、あまりお化粧するとケバくなりそうなので。

なるほど~、そうですね。
派手な顔だったら、薄化粧で充分OKですね。
私は派手な顔じゃないとは思うんですが、目が大きいので、しっかりメークをすると「たぬき」になっちゃうんでしょうかね?? (^^;)

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:48

私は普段は眉毛かいてるぐらいで、はぼスッピンです。

というか、自分できちんと化粧をしたことがありません。この前、成人式で化粧をしたところ、自分で見てかなりキモイと思いました…。確かに、目はいつもより大きく見えて、化粧ってすごいと思いましたが、なんていうか…ケバかったです。社会に出たら、多少の化粧は必要かと思いますが、学生のうちはスッピンで行きたいと思っています。その間に、化粧の似合う女性になれたら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この前、成人式で化粧をしたところ、自分で見てかなりキモイと思いました…。確かに、目はいつもより大きく見えて、化粧ってすごいと思いましたが、なんていうか…ケバかったです。

tomoe39402さんはまだお化粧に慣れておられないんですよ。きっと。。

3年前の結婚式の時、プロの方にお化粧をしてもらったんですが、もうびっくりしましたね!
鏡の中の自分を見て「これは私?。。」って驚きました。
全然ケバくないんですよ。それでもって別人のように美しい。。(自分で言うのも何なんですが(*^^*) )

お若いうちはスッピンの魅力でいっていいと思いますよ。
そのうちお化粧が上手になればいいですね!
私もがんばります。

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:28

20代後半からやっと自分に合った化粧が出来るようになりました。


それまでは化粧が濃かったりあんまり変わらなかったり・・質問者さんみたいな感じでしたね。

最近は化粧すると『1~2割増』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、miyogonさんはご自分に合ったお化粧方法を見つけられたんですか~。う、うらやましい。。。

私ってきっとお化粧が下手くそなんでしょうねぇ。
だから気合いをいれてメークしたら「たぬき」になっちゃうんでしょうね。。(> <)

>最近は化粧すると『1~2割増』です。

これが理想的なんでしょうね~。
「1~2割増」のお化粧ができるようになりたいなぁ~。

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:08

こんにちは!19歳大学生です☆



お化粧と言っても最近手抜きでファンデと眉毛ぐらいしか描いてないので、すっぴんとはあんま変わらないと自分では思ってます・・・。
前に気合を入れてメイクをしたら姉に「変わるねー」と言われてちょっとショックでした(>o<)
でも余裕ですっぴんで外出します♪
彼氏曰く「変わらない」だそうで・・・良かった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risa26さんは普段ほとんどノーメイクだから、気合いメークしたことでお姉さんにそんな風に言われちゃったんですね。

今19歳ですか~。
私が19歳の頃、肌が荒れちゃったことがあったんです。
それをファンデーションで隠そうとして、よけいにひどくなっちゃったんで、それ以来ファンデは塗らないようになっちゃいました。
3年くらいできれいになったんで良かったんですが、一時は鏡を見るのも、写真を撮るのも嫌でした。

>でも余裕ですっぴんで外出します♪

いいですね~。若さってエネルギーですね!
risa26さん、お肌を大切にして下さいね。
お肌の曲がり角は25歳。。って言われてますけど、はやくからケアーをしっかりしておくといいと思いますよ。(^-^)

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:56

いつの頃からか…


素顔と化粧した顔とそんなに大幅には違わないって思ってたけど、妹から「いや、十分違うから…」って言われて、どんどん濃くなってるのかな?って反省したり…
まずは、肌の色が違うでしょうしね。
あと、アイメイクをするかしないかで、随分印象が違うので、やっぱり変わりますよね。
眉毛はそこそこありますから^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アイメイクと肌の色で印象って変わりますよね。

mikarin624さんと私は逆ですねぇ。
私はお化粧して鏡を見て「よしっ! バッチリだ!」って思って意気込んで出かけようとしたら、夫は「お化粧しないの?」ですもん。。。(^^;)

>眉毛はそこそこありますから^_^;

いいですねぇ~。眉毛って大事ですよ~。うらやましい。。。

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:14

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

仕事の時や自転車で外出する際は、見た目と、日焼け防止の為にメイクしていますが、素とは少し違いますね…。

あまり濃いメイクはしないのですが、眉毛と目の輪郭がハッキリ見えるし、何よりニキビ跡や毛穴がカバーされるので、肌が本物より『少しマシに見える』ようになります(笑)

悲しいですけど…二十歳過ぎからこっち、素ではあまり外出できないです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、そうだ! 日焼けのこと忘れてました。。(^o^;)
これからの季節は日焼け止めをしっかりしなくちゃダメですね。
UVの薄化粧ファンデを買ってこなきゃ。...φ(。。)メモメモ...

私も化粧したら「少しマシになるよな~♪」って思ってたんですが、夫いわく「変わらんなぁ」らしいです。。。

アンケートにお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!