プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作りたいのですが、個人情報保護の観点からの質問です。

ホームページを作った場合、その製作者、運営者の身元を第三者が知る事は可能でしょうか?

もし、匿名で制作、運営を行いたい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?
フリーメールでも登録した時点で、追跡はできるのではないかと不安に思うのですが、完全匿名でのホームページを作るのは無理なのでしょうか?

海外サーバーから経由したら、身元が分からないとよく聞くことがありますが、どのような仕組みなっているのか理解できません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>ホームページを作った場合、その製作者、運営者の身元を第三者が知る事は可能でしょうか?



不可。
ただし、作成者が身元が分かるようなものを載せていた場合は、分かる。

>匿名で制作、運営を行いたい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?

完全に匿名で、どこかにスペースを借りて、torなりを使いファイルをアップしたなら、理論的にはほぼ匿名でできるね。
まぁ、借りるだけが匿名が厳しいとかある。
また、仮に匿名とかで借りてもそのまま接続したら、接続先にログが残るから、そのままだと、簡単に足が付くってことになる。

>海外サーバーから経由したら、身元が分からないとよく聞くことがありますが、どのような仕組みなっているのか理解できません。

単純に簡単には分からないってだけ。

どこから接続したのかってのが、海外。だから、簡単には分からないってことになる。もし、海外を経由してもそのサーバがログなりをしっかりと保存しており、警察の協力とかに積極的なら分かることがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変理解しやすく為になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 11:48

健全なホームページを作って、サイト上に自分の事を一切出さなければ身元は分からないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/24 11:48

今どきは、gooサービスでもHPを作れます。


犯罪で警察でも入ればプロバイダ経由で、住所は特定されるでしょう。

別に悪事の予定はないなら問題ありません。
ただ、gooサービスなどは、セキュリティ重視のためxmlすら使えず
たいしたページは作れません。
    • good
    • 0

>>完全匿名でのホームページを作るのは無理なのでしょうか?



普通に考えたら、無理ですね。
ただし、海外サーバに開設したら、日本の警察の捜査がしずらいのは確かでしょう。

国内サーバに開設の場合、無料で開設できるホームページでも、メールアドレスは必要でしょう。

有料でレンタルサーバを借りて、ホームページを開設するなら、契約時点で支払方法や住所・氏名の入力が必須ですから、匿名は無理ですね。

ただ、外部からホームページを閲覧した場合、ホームページに作者、運営者の名前などを記載しなければ、それらの情報を楽々と得るのは難しくなるかもしれません。
(ドメイン取得していたら、外部からも分かるでしょうけど)

まあ、いずれにしても、「完全匿名のホームぺージ」なんてのは、闇バイト募集など、犯罪がらみのことを計画しているのでは?と疑いたくなりますね。
    • good
    • 0

>第三者が知る事は可能でしょうか?



一般人の第三者ということであれば、自分で掲載しないかぎりはまず無いと思って構いません。

>匿名で制作、運営を行いたい場合、どのようにしたらいいのでしょうか?

商取引が絡まない限り、本名出して運営してる人なんてまずいないですよ。

海外サーバ云々なんて犯罪者が考えるべきことです。

あるいは何かしら違法性の高いサイトでもやろうとしてるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!