フリーダムの推力でも、大気圏脱出は不可能ですか?
MS単体で、大気圏を飛び出せる機体はありますか?
降下は色々な場面で出てきますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

MS単体で大気圏突破は出来ないのではないでしょうか



SEEDの確か40話あたりでオーブを脱出する回がありますが、
その場面ではマスドライバー(シャトルなどを大気圏外に出す装置)でクサナギが打ち上げられますが、
その際にそのクサナギにフリーダムが手をかけてジャスティスが後から来てそれをひっぱる?(手をつなぐ?)シーンがあります
結構必死だった(笑)ようなので
クサナギにつかまっていないと大気圏突破出来ないということだったのでしょう
(つかまれないと置いてけぼり・・・?)

その後のシーンで宇宙に上がってすぐの時点ではキラアスランがクサナギにいますし
(宇宙空間に上がった時点でクサナギに収容?)


よってあれはフリーダム・ジャスティスは単独で大気圏脱出できないと言うことを指し示しているシーンと捕らえることが出来ます

フリーダムジャスティスはSEED内唯一の核エンジンで他のMSに比べると格段に大きいエネルギーですので、
この2機が無理ならば他MSで大気圏突破(地上⇒宇宙)は不可能だといえるでしょう


DESTINYでは出来る機体が出てくる可能性もないとはいえませんが・・・

この回答への補足

 前作「SEED」の方で、ちょっと思い出せない事が出てきましたので、ついでと言ってはなんですが、ご存知でしたら、よろしくお願いします。
 その「マスドライバー」ですが、シャトルを打ち出すカタパルト的な装置と思っていいですか? これが無いと宇宙に行けないとしたら、「デスティニー」でプラントに帰ると言ったラクスとバルトフェルドのシャトルはそのまま飛んで行きましたが・・・ そうするとマスドライバーの立場は? 前作SEEDでマスドライバーが重要視された理由って何でしたっけ?

補足日時:2005/04/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そう言えばクサナギを追いかける場面ありましたね。必死そうなのが。(笑) 追いついて手をつなぐ事が出来たので、僅かながらフリーダムの方がスピードが速いわけですね。(^^;) でも、大気圏脱出するには至らない?

お礼日時:2005/04/20 18:34

No.1です



マスドライバーというのは戦艦など重量の重いものを宇宙に打ち上げるためのものです
詳しいことは既に回答されていますので省略します


マスドライバーが重視される理由ですが、
確かオーブ戦の前の時期にザフトが地球連合に対する大規模な作戦(パナマ攻略戦?)をしたおかげで
地球連合のマスドライバー破壊・損傷し、なくなった(もしくはかなり少なくなった)はずです


それによって、唯一(もしくは貴重な)マスドライバーを保有するオーブを連合に加盟させて
マスドライバーを利用しようとしていたようですね
(理由はNo10さんがおっしゃられるように補給関係のことから戦艦のうちあげまで色々利用価値がありますので)
そこで連合に加盟しなかったオーブを無理やりマスドライバーごと乗っ取ろうと侵略してきたという訳です

ウズミ(カガリの父)が残ってオーブの領土を爆破(?)したのはマスドライバーを破壊し連合に利用させないためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャトルぐらい軽いのならば、マスドライバーではなくブースターで十分なのですね。 戦艦のように巨大だとブースターでは力が足りないわけですね。

お礼日時:2005/04/21 20:07

推測ですが・・・皆さんの言う通り、単機での離脱は無理と思います。

追加ブースターとかマスドライバー等のデバイス又は施設利用では可能かと・・・
フリーダムやジャスティスなら・・・もしかして・・・かな
U.CのモビルスーツとC.Eのモビルスーツではちと内容が変わってくるんで何とも言えないですが・・・・
ちなみにU.Cで出来るのはSガンダム(Exsガンダムの変形したGクルーザー)これは設定に「地上より射出、月軌道の戦闘区域に・・・」と記載されてます。
あとは理論上では亜高速まで加速可能なV2ガンダムが出来るかも・・・
それ以外では、ガンダムMk2はシャトル用のブースターで離脱しています。
こんな感じですが・・・参考になったら幸です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V2ガンダム。そう言えば亜高速まで加速出来たんですね。 それならば可能かも。

お礼日時:2005/04/21 20:04

おはようございます



マスドライバーについて。
超伝導リニアの力で加速させ、戦艦等を打ち上げる施設ですね。
SEEDで重要視されていたのは、戦艦・空母・補給艦クラスの船を打ち上げるためだと思います。
SEEDの中のセリフでザフトにパナマ基地を落とされた後、
「パナマ港の補給路が断たれれば、月基地は早々に干上がる!」と言うのがありますし。

アークエンジェルはクサナギの補助ブースターと、
ローエングリンで起こしたポジトロニック・インターフィアランス(これの方が良くわかりませんが 笑)
で大気圏離脱していたので、絶対に無理なわけでは無い様ですが…。

普通のシャトルは、マスドライバーが無くても平気なようですね。
SEEDで、キラがフリーダムを受け取った頃、アスランがシャトルで宇宙に上がっていますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=889018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジトロニック・インターフィアランス・・・なんなんでしょうね。私もよく分からなかったです。(^^;)

お礼日時:2005/04/21 20:01

SEEDを含めすべてのガンダムで、大気圏突入したことがあるMSは結構いましたが、離脱するMSはいないと思います。



まず前に出ていたレイダーですが、切り裂きエドがよく使う作戦で「大気圏外に飛んで、そこから突入して降下目標をたたく」というのがあります。今回のDestny Astrayでもやってますが、本人が「パナマから飛ぶ」と言ってますので、ブースターでマスドライバーを使ったと思います。
また、その後大気圏突入ですが、レイダーには突入能力がありません。実際に単機では突入してません。どうやったかはネタばれになるので、漫画を読んでください。(ヒントはロウと同じ方法)

フリーダムですが、いくら核エンジンでも、単機で離脱可能な水力を持ってるとは思えません。
SEEDでクサナギにつかまって離脱しましたが、相当なGがかかったと思います。
しかし、機体もパイロットも耐えたところを考えると、マスドライバーがあればブースターなどの補助で離脱は可能だと思います。
そのほかのMSは空中分解しちゃうんじゃないでしょうか?
あと、ザクが大気圏突入したのは納得できません(笑)

ところでキラはラクスのシャトルに向かって「一緒に行く」といってましたが、シャトルにつかまって行く気だったんでしょうか?
あの程度のシャトルにMSが掴まったら、離脱できるのでしょうか?疑問です。
バルトフェルトがキラの同行を断ったの、案外こっちが正当な理由かも(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バルトフェルトがキラの同行を断ったの、案外こっちが正当な理由かも(爆)
面白いっ! 誰かアンソロでギャグマンガにしてくれないかな~(笑)

お礼日時:2005/04/21 19:50

>前作SEEDでマスドライバーが重要視された理由


かなりの憶測ですけど、
戦艦とMSを宇宙(と書いて「そら」と読む。)に上げるため。
ではないかな。
人ならシャトルで上げられるけど、戦艦は無理だし、MSもシャトルじゃ無理っぽい。
月基地で作ればいいかもしれないけど、地球上の方が資源をわざわざ(月にまで)運ばなくていいし、工場などの施設もいっぱいあるから、効率がいいだろうし。
となると、戦艦はマスドライバーで充分に加速を付けないと上げられないだろうから(連合にとって)重要だったのかと。
連合にとって重要ってことは逆にプラントにしてみればそこを押さえてしまえば…ってことでプラントにも2次的に重要攻略点?になったのではないかと。


ちなみにファーストのガンダムの大気圏突入は
1.シートを使う
2.盾と冷却システムを使う
3.ホワイトベースを盾にして隠れる
と3種類のバージョンがありますよ。
1.と2.はどっちがテレビ版でどっちが劇場版か忘れました。
3.はガンダムエースという雑誌に連載中のガンダム・ジ・オリジンの大気圏突入方法です。(ストライクがアークエンジェルの影に隠れたのと同じ感じ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスドライバーは戦艦のように巨大なものに使用するのですね。

お礼日時:2005/04/21 19:46

 歴代ガンダムで考えても、特別にフリーダムが大出力で(SEEDのモビルスーツ以外は、殆ど核エンジンのはずです。

ザクIIすら。)スピードの速い機体とは言えないと思いますよ?(クスイーやウイングゼロカスタムあたりと比べると。)

 また、前回のラクスの乗るシャトルでのシーンは、単体で附いて行こうとしてるのではなく、シャトルにつかまるか、格納される(そんなに大きかったかな?あのシャトル)形を想定しているのではないでしょうか?

 大気圏付近で戦闘というのは起こりえないですし、(フェイス・トゥ・フェイスでは)戦闘が発生しない状況で単体で大気圏を離脱出来る能力は要求水準が高い割りに実用的でないと思いますし。

 ただ、勘違いしないで欲しいのは、私は、SEEDのモビルスーツでフリーダムが一番好きです。個人的にはジャスティスと対で最強かな?と思いますが。一斉発射の瞬間、待ってました!!とばかりやられないか、何時もヒヤヒヤしてます。

 ついでいうと、セイバー、明らかにジャスティスより弱いですよね。ジャスティスは、変形する必要のない推力、攻撃力がある気がします。セイバーが嫌いなわけが絶対無いのですが、キリモミして逃げながら戦っている感じがして、ジムに乗るアムロがゲルググ部隊に突っ込んで行ってるみたいに見えて、感じ悪いです。(すいません、かーなーり脱線しましたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のラクスの乗るシャトルを追いかけるシーンで、無線が途絶えるところまで平然と上がっていましたから、行けるのかな?と思いましたが、つかまるつもりだったのですね。(^^;)
 ちなみに私はイージスとセイバーが好きです。あっ、アスランのばかりだ。好きなのイザークのはずなのに。(笑)

お礼日時:2005/04/21 19:42

脱線失礼します。


#5さんのようにもの凄く現実的な話をするとMSは地上では立つ事すら不可能なワケで…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははっ それもそうかも。(笑)

お礼日時:2005/04/20 20:52

地球の重力圏を脱出する速度は、第2宇宙速度と呼ばれ、


地表から発射する場合、最も重力が強いので
秒速11.2kmの速度が必要になります。
時速にすると、約40万kmになります。

この初速をMSが出すのは構造上、不可能ではないかと思います。
最低限、ジオングのように全身を推進用エンジンにでもしない限り・・。

あえて可能性がある方法を考えると、
重力が弱くなる高高度であれば速度が小さくてすむので
マスドライバーの加速で、ある程度の高度まで上げた後、
マスドライバーでの加速+自身の噴射による第2加速で
脱出速度に上げる方法しかないのかなと思います。

どっちにしてもフリーダムなどがいきなり地上から飛び立って
重力圏を超えることは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それなりの加速度が必要なのですね。(^^;)
フリーダムのあの加速力なら可能かなと思いましたが、やはりアニメ。ご都合設定なのですね。(笑)

お礼日時:2005/04/20 20:51

やはり基本的に単体では無理なのでは?


少なくとも最低、増量のプロペラントタンク、よくても戦闘機サイズのブースターユニットを装備しないと大気圏離脱は困難だと思います。
お話の都合上出来てしまう事はあるかもしれませんが
やはり単体での大気圏離脱とは作品中のパワーバランスを崩壊させかねない行為なのですから(要求される機体性能はおそらく破格のはずです)
若干話がそれますが、ファーストガンダムのザクが大気圏突入で爆散してしまったのにVガンダムのゲドラフ?はビームシールドを展開していなかった(してた?)のに平気で海に漂っていた(おそらくダメージは電装系と装甲表面の塗装だけ)事の方が凄すぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の都合上で、可能そうな場面があるだけで、やはり無理と言う方向での設定なのでしょうね。(^^;)
 そう言えば、ファーストガンダムって大気圏突入って、透明なシート一枚でしたっけ? Zでバルーンみたいなの? 今はちゃんとカプセルに入るし。 昔の方が高性能。(笑)

お礼日時:2005/04/20 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

Qガンダムの大気圏突入について

初代ガンダムはたしか、アニメの最初のほうでザクと戦っているときに引力にひかれ大気圏突入をしてた記憶があります。
でもって、そのときアムロはマニュアルを見て、一枚の薄っぺらいシートのようなのでガンダムを守り突破していました。
で、その後ゼータなどを見るとゼータガンダムでさえ、ウェイブライダーに変形しなければならないし、ガンダムMK-2にいたっては生身の突破は無理ときています。いったいなぜなのでしょう。?
あと、もう一つきになるのがバリュート(?)を使わずに、初代ガンダムが使ってた薄っぺらいシート使うのはだめなのかなー?

Aベストアンサー

まあSFなので物語を面白くするためのねたであって、厳密な科学考証には耐えられないと思います。宇宙往還機の本にはウェーブライダーという用語があり、意味は衝撃波に乗るというような意味だったと思います。ゼータガンダムも実際には全身を断熱材で覆うか冷却装置がないと、あのような形体だけでは大気の摩擦熱にやられるのでは?バリュートも火星か木星大気の突入技術で実際に考案されているのではなかったかと思います。初代ガンダムのフィルムは実際にあるんですかね。

それ以前に、対流のない宇宙空間であれだけ派手にエンジンをふかしているのにどうやって機体を冷却しているのかとか、ビームサーベル同士がどうしてすれ違わないのか、謎はつきません。

そういうところには都合よく目をつぶって楽しみましょう。ガンダムは私も好きでした。

Q商用でのフリー素材の使用で教えてください。

初心者ですみません。
歯医者のHPを作成するのですが、
素材はフリー素材などから使用は厳禁ですよね?
規約を読んでいてもいまいちぴんと来ないのですが・・。

フリー素材集を購入して使用するのがベストでしょうか?

どうぞ教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームページで利用できるフリー素材を公開しているサイトでは、個人利用の場合や商用利用の場合についての注意書きが必ず書かれています。
例えば
・個人のようならばOK
・個人でも団体でもOKだが商用はだめ
・すべてOK(ただし自サイトでダウンロードさせることを目的として公開することはだめ)
などです。
二次加工については、すべてだめ、というところは少なくて、プレートなどに文字入れぐらいはOKというところをよく見かけます。たまに、何をしても良いけど著作権表示はしてね、というところもあるようです。

歯医者さんのHPということであれば
・商用可
・プレートなどへの文字入れ可
というところを選ばれてはどうでしょうか。
ちなみに
http://www.ma-fa.com/
は比較的利用対象者が広く
http://homepage1.nifty.com/kumamis/read.html#yakusoku
はリンクしてもらえれば企業でもOKとしているところです。
ご参考までに。

QガンダムSEEDデスティニー・陽電子砲って大気圏内では…?

ちょっと前の話ですが、前作ではマリューさんは虎さん部隊との戦闘では、ナタルの具申したローエングリン使用を、地表への汚染被害が大きすぎるという理由で許可しませませんでしたよね?でも今回デスティニィーではグラディス艦長は海で(陸でも)タンホイザーをぶっ放しました。
汚染というのはたぶん放射能汚染の事だと思ったのですが、まわりの船やMSに乗ってた人、あるいはすぐそばの町の住人達に影響は無かったのでしょうか?というかその前に陽電子砲とは大気圏内で撃っても大丈夫なものなのでしょうか?(マリューさんの言ったような汚染はない?)

Aベストアンサー

肝心なことを書き忘れました…

作中でぶっ放している以上、撃つこと自体は可能なのでしょう。
人々の反応を見るに、有効な兵器として活用されていますし。
現代科学では不可能でも、奴らは明らかに現代科学を超越した技術を持ってますから。
SFにツッコミを入れる際には、一番重要なことでした。

QTerragenでフリー素材を作りたいのですが

フリーの素材サイトを運営しています。
Terragenで作った画像をフリー素材として配布したいと思うのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Terragenはフリーソフトでもあると思いますが、商用利用する場合は、ライセンスを購入する必要があったはずです。
フリー素材としてDLして商用利用された場合は問題が起きませんか?

フリー素材は商用利用してもタダだと思っている、モラルのかけらのない人も世の中にはいるという事も覚えておいた方が良いですよ。

Qでは、皆さんが好きなMSと感じるのは、どのMS又はMAですか?理由もお

では、皆さんが好きなMSと感じるのは、どのMS又はMAですか?理由もお願いします!ちなみに、僕はザクとケンプファーです(^o^)

Aベストアンサー

>どの辺りに登場するMS、MAなのでしょうか
MS-イグルですね

http://www.youtube.com/watch?v=RkRqtE9LLHk

Qフリー素材について

代理質問ですがよろしくおねがいします。

社内の文章をWORDで作ることになり、WORD内に画像やイラストを挿入したりしたいのですが、インターネット上にあるフリー素材となっているものをWORDに挿入したりブログにアップしてしまうと著作権にひっかかってしまうのでしょうか?

それとおすすめのフリー素材を置いてあるホームページを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンクをはればOK
商用とは
 サイト作成業者の作成代行
 金銭のやりとりが1円でもあれば、商用
 アフリエィト程度なら非商用
 お店の名前が1箇所でもあれば、商用
 郵送・料金支払い方などのページがあるサイト
 その素材をキャラクター商品にする。

ざっとあげるとこんな感じです。管理人さんによってまちまちなので、使いたいページの規約やよくある質問などを熟読して、わからなければ、メールなどで問い合わせしてください。管理人さん(=著作権者)の意に反していれば、著作権にひっかかる(?)可能性が高いです。

「社内の文章」はたぶん想定外だと思います。フリー素材はホームページ用の画質の荒いものなので、印刷というと嫌がられるかもしれません。確認された方が確実でしょうね。

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンク...続きを読む

Qフリーダムはなぜジョーカー的存在になれるのか?

今日久しぶりにガンダムを見たんですが、前作の主人公機フリーダムが飛び回って、いろんな主人公機すら一閃と設定的には数年前のカタ落ち機体のはずなのに圧倒的な強さを誇っていました。

フリーダムの強みは燃料切れが無い事ぐらいだったと思うんですが、普通に考えればカタ落ちの機体がジョーカー的存在といえるほど強いのが不思議です。

なにかストーリーに整合性を持たせるために前の話とかで説明とかはありましたか?
たとえば外見だけ残して中は最新とか。
普通に考えればファーストガンダムでZの腕を簡単にちょんぎるみたいな感じですが、どうかんがえてもありえません。

Aベストアンサー

ユニウス条約によって核エンジン搭載MSの開発が規制されたので、唯一の核エンジン搭載機であるフリーダムが最強ってことになってます。パイロットも尋常じゃないですし。
しかし、ユニウス条約が反故になってしまったこともあって、まもなく登場予定の「例の機体」には核エンジンが搭載されますし、単機性能ではフリーダムの上っていう設定が色々とあります。
フリーダム自体も武装強化してくるようですが…。

Qフリー素材の著作権

Aが作ったフリー素材(キャラクター画像)を
Bが自作物語に使った
しかし、Aが作った素材はCが作ったものに酷似、もしくは著作権に触れるものだった
Bはすでに自作物語をネット上にアップロードしている

この場合
誰が何の罪に問われるのでしょうか?
また、どのような流れになるでしょうか?(フリー素材の回収、アップロードの即刻停止など)

Aベストアンサー

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成立します。
尚、同時に同一性保持権(著作者人格権の一種)(20条)侵害にあたることも多いと思いますが、これも、同法119条2項違反の罪に当たります(但し、観念的競合 [刑法45条1項前段] となり、より重い119条1項違反で考えることになります)。

<Bについて>
(Aの素材がCの著作権を侵害する場合)Bは、Aの素材を使っていますので、通常は、複製権・翻案権侵害になります(28条)(元ネタが分からないぐらい変形されている場合には、セーフです)。
また、ネットへのアップは、公衆送信権(23条)侵害になります。
これらは、Bが、Aの著作権等侵害の事実を知らない場合でも同様です。

著作権法119条1項違反の罪は、故意犯ですので、Bについては、フリー素材と思って使っていたでしょうから、直ちには成立しません。但し、警告を受けた場合、ネットへのアップを止めないと、以後、公衆送信権侵害(おそらく、継続犯にあたると考えます)は、故意によってなされたことになりますので、同罪が成立すると考えます。

<今後の流れ(AB共通)>
まず、民事については、著作権等の侵害が成立する場合、故意・過失とわず、損害賠償請求(民法709条)、差止・除却請求(112条)、名誉回復措置請求(115条)、を受けるおそれがあります。
刑事については、事実上、放置されるかは別問題で、法定刑は、10年以下の懲役、1000万円以下の罰金のいずれか、または、双方、となっています。

<Aについて>
単に酷似しているだけで、「依拠性」(Cの作品に基づいていること)がなければ、著作権侵害にあたりません。
依拠しつつ、他に阻却事由がなければ、複製権(著作権法 [以下省略] 21条)侵害・翻案権(27条)侵害の余地があります。

尚、キャラクターの著作物性には、一般論として議論はありますが、「キャラクターの人格」には、著作物性はなく、「容姿」には著作物性があるとされています(最判H9.7.17参照)。

Aが、故意に上記著作権侵害を行なった場合、著作権法119条1項違反の罪が成...続きを読む

QガンダムSEED フリーダムの性能

 いつもここ1番の場面で、牽制のビームの着弾後に登場するキラのフリーダムですが、そのフリーダムの接近に地球軍もミネルバもレーダーで捉えていない気がするのですが・・・
 フリーダムはステルス機能でもあるのでしょうか?

 戦艦のレーダー索敵射程圏外からビームを撃ったとしても、ビームの射程がそんなにあるのかどうか。もし、超射程だったとしても、そのビームの着弾の直後に登場出来るフリーダムの飛行速度は、どれくらいのモノなのか。。。
 単にレーダー担当者が見ていなかったのか。。。 それだと、戦闘中として問題あり?
 まあ、アニメの「お約束」と言ってしまえば、それまでですが。(笑)

Aベストアンサー

 フリーダムにステルス機能はないという設定のはず。
 では、ビームの射程はどれくらいなのかということなのですが、、正直わかりません。アニメですからね(^^;

 では、超長距離射程のビームと仮定しましょう。ということはものすごいスピードで索敵圏外から飛んできたことになります。となるとフリーダムの出力がどれくらいなのかということが問題なのですが、正直自分は知らないので・・・。

 とりあえず、物理的に考えるとフリーダムはあの形ですからマッハ1以上のスピードで移動することはどう考えても不可能です。まぁ、わかりやすい数字ということと形状から見積もって時速1000kmというところでしょうか(これでもかなり不可能な気がしますが)。計測したわけではないのでわからないのですがビームが着弾して2秒後にフリーダムが到着したとしましょう。となると、フリーダムの速度は1000*2/60^2=時速0.55…(km)となります。

 この場合普通はレーダーに映るはずです。というか仮定の意味があまりなかったな…。
 さて、なぜミネルバが気づかないのかということなのですが、理由は3つ考えられます。
・レーダー担当者が見てない
・ミネルバの真上から射程距離に入るまでフリーダムのエンジンを切って索敵から逃れ、垂直降下。で、エンジンをつけたと同時に射撃
・ニュートロンジャーマーの影響で映らなかった

 まぁ、ホントはアニメの表現の都合でしょう(^_^;
 ちなみに、物理の専門家ではないので速度の計算は正確ではないので、だいたいの速度と思ってくださいね。

 フリーダムにステルス機能はないという設定のはず。
 では、ビームの射程はどれくらいなのかということなのですが、、正直わかりません。アニメですからね(^^;

 では、超長距離射程のビームと仮定しましょう。ということはものすごいスピードで索敵圏外から飛んできたことになります。となるとフリーダムの出力がどれくらいなのかということが問題なのですが、正直自分は知らないので・・・。

 とりあえず、物理的に考えるとフリーダムはあの形ですからマッハ1以上のスピードで移動することはどう考...続きを読む


人気Q&Aランキング