プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーダムの推力でも、大気圏脱出は不可能ですか?
MS単体で、大気圏を飛び出せる機体はありますか?
降下は色々な場面で出てきますが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

MS単体で大気圏突破は出来ないのではないでしょうか



SEEDの確か40話あたりでオーブを脱出する回がありますが、
その場面ではマスドライバー(シャトルなどを大気圏外に出す装置)でクサナギが打ち上げられますが、
その際にそのクサナギにフリーダムが手をかけてジャスティスが後から来てそれをひっぱる?(手をつなぐ?)シーンがあります
結構必死だった(笑)ようなので
クサナギにつかまっていないと大気圏突破出来ないということだったのでしょう
(つかまれないと置いてけぼり・・・?)

その後のシーンで宇宙に上がってすぐの時点ではキラアスランがクサナギにいますし
(宇宙空間に上がった時点でクサナギに収容?)


よってあれはフリーダム・ジャスティスは単独で大気圏脱出できないと言うことを指し示しているシーンと捕らえることが出来ます

フリーダムジャスティスはSEED内唯一の核エンジンで他のMSに比べると格段に大きいエネルギーですので、
この2機が無理ならば他MSで大気圏突破(地上⇒宇宙)は不可能だといえるでしょう


DESTINYでは出来る機体が出てくる可能性もないとはいえませんが・・・

この回答への補足

 前作「SEED」の方で、ちょっと思い出せない事が出てきましたので、ついでと言ってはなんですが、ご存知でしたら、よろしくお願いします。
 その「マスドライバー」ですが、シャトルを打ち出すカタパルト的な装置と思っていいですか? これが無いと宇宙に行けないとしたら、「デスティニー」でプラントに帰ると言ったラクスとバルトフェルドのシャトルはそのまま飛んで行きましたが・・・ そうするとマスドライバーの立場は? 前作SEEDでマスドライバーが重要視された理由って何でしたっけ?

補足日時:2005/04/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そう言えばクサナギを追いかける場面ありましたね。必死そうなのが。(笑) 追いついて手をつなぐ事が出来たので、僅かながらフリーダムの方がスピードが速いわけですね。(^^;) でも、大気圏脱出するには至らない?

お礼日時:2005/04/20 18:34

No.1です



マスドライバーというのは戦艦など重量の重いものを宇宙に打ち上げるためのものです
詳しいことは既に回答されていますので省略します


マスドライバーが重視される理由ですが、
確かオーブ戦の前の時期にザフトが地球連合に対する大規模な作戦(パナマ攻略戦?)をしたおかげで
地球連合のマスドライバー破壊・損傷し、なくなった(もしくはかなり少なくなった)はずです


それによって、唯一(もしくは貴重な)マスドライバーを保有するオーブを連合に加盟させて
マスドライバーを利用しようとしていたようですね
(理由はNo10さんがおっしゃられるように補給関係のことから戦艦のうちあげまで色々利用価値がありますので)
そこで連合に加盟しなかったオーブを無理やりマスドライバーごと乗っ取ろうと侵略してきたという訳です

ウズミ(カガリの父)が残ってオーブの領土を爆破(?)したのはマスドライバーを破壊し連合に利用させないためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャトルぐらい軽いのならば、マスドライバーではなくブースターで十分なのですね。 戦艦のように巨大だとブースターでは力が足りないわけですね。

お礼日時:2005/04/21 20:07

推測ですが・・・皆さんの言う通り、単機での離脱は無理と思います。

追加ブースターとかマスドライバー等のデバイス又は施設利用では可能かと・・・
フリーダムやジャスティスなら・・・もしかして・・・かな
U.CのモビルスーツとC.Eのモビルスーツではちと内容が変わってくるんで何とも言えないですが・・・・
ちなみにU.Cで出来るのはSガンダム(Exsガンダムの変形したGクルーザー)これは設定に「地上より射出、月軌道の戦闘区域に・・・」と記載されてます。
あとは理論上では亜高速まで加速可能なV2ガンダムが出来るかも・・・
それ以外では、ガンダムMk2はシャトル用のブースターで離脱しています。
こんな感じですが・・・参考になったら幸です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V2ガンダム。そう言えば亜高速まで加速出来たんですね。 それならば可能かも。

お礼日時:2005/04/21 20:04

おはようございます



マスドライバーについて。
超伝導リニアの力で加速させ、戦艦等を打ち上げる施設ですね。
SEEDで重要視されていたのは、戦艦・空母・補給艦クラスの船を打ち上げるためだと思います。
SEEDの中のセリフでザフトにパナマ基地を落とされた後、
「パナマ港の補給路が断たれれば、月基地は早々に干上がる!」と言うのがありますし。

アークエンジェルはクサナギの補助ブースターと、
ローエングリンで起こしたポジトロニック・インターフィアランス(これの方が良くわかりませんが 笑)
で大気圏離脱していたので、絶対に無理なわけでは無い様ですが…。

普通のシャトルは、マスドライバーが無くても平気なようですね。
SEEDで、キラがフリーダムを受け取った頃、アスランがシャトルで宇宙に上がっていますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=889018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジトロニック・インターフィアランス・・・なんなんでしょうね。私もよく分からなかったです。(^^;)

お礼日時:2005/04/21 20:01

SEEDを含めすべてのガンダムで、大気圏突入したことがあるMSは結構いましたが、離脱するMSはいないと思います。



まず前に出ていたレイダーですが、切り裂きエドがよく使う作戦で「大気圏外に飛んで、そこから突入して降下目標をたたく」というのがあります。今回のDestny Astrayでもやってますが、本人が「パナマから飛ぶ」と言ってますので、ブースターでマスドライバーを使ったと思います。
また、その後大気圏突入ですが、レイダーには突入能力がありません。実際に単機では突入してません。どうやったかはネタばれになるので、漫画を読んでください。(ヒントはロウと同じ方法)

フリーダムですが、いくら核エンジンでも、単機で離脱可能な水力を持ってるとは思えません。
SEEDでクサナギにつかまって離脱しましたが、相当なGがかかったと思います。
しかし、機体もパイロットも耐えたところを考えると、マスドライバーがあればブースターなどの補助で離脱は可能だと思います。
そのほかのMSは空中分解しちゃうんじゃないでしょうか?
あと、ザクが大気圏突入したのは納得できません(笑)

ところでキラはラクスのシャトルに向かって「一緒に行く」といってましたが、シャトルにつかまって行く気だったんでしょうか?
あの程度のシャトルにMSが掴まったら、離脱できるのでしょうか?疑問です。
バルトフェルトがキラの同行を断ったの、案外こっちが正当な理由かも(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バルトフェルトがキラの同行を断ったの、案外こっちが正当な理由かも(爆)
面白いっ! 誰かアンソロでギャグマンガにしてくれないかな~(笑)

お礼日時:2005/04/21 19:50

>前作SEEDでマスドライバーが重要視された理由


かなりの憶測ですけど、
戦艦とMSを宇宙(と書いて「そら」と読む。)に上げるため。
ではないかな。
人ならシャトルで上げられるけど、戦艦は無理だし、MSもシャトルじゃ無理っぽい。
月基地で作ればいいかもしれないけど、地球上の方が資源をわざわざ(月にまで)運ばなくていいし、工場などの施設もいっぱいあるから、効率がいいだろうし。
となると、戦艦はマスドライバーで充分に加速を付けないと上げられないだろうから(連合にとって)重要だったのかと。
連合にとって重要ってことは逆にプラントにしてみればそこを押さえてしまえば…ってことでプラントにも2次的に重要攻略点?になったのではないかと。


ちなみにファーストのガンダムの大気圏突入は
1.シートを使う
2.盾と冷却システムを使う
3.ホワイトベースを盾にして隠れる
と3種類のバージョンがありますよ。
1.と2.はどっちがテレビ版でどっちが劇場版か忘れました。
3.はガンダムエースという雑誌に連載中のガンダム・ジ・オリジンの大気圏突入方法です。(ストライクがアークエンジェルの影に隠れたのと同じ感じ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスドライバーは戦艦のように巨大なものに使用するのですね。

お礼日時:2005/04/21 19:46

 歴代ガンダムで考えても、特別にフリーダムが大出力で(SEEDのモビルスーツ以外は、殆ど核エンジンのはずです。

ザクIIすら。)スピードの速い機体とは言えないと思いますよ?(クスイーやウイングゼロカスタムあたりと比べると。)

 また、前回のラクスの乗るシャトルでのシーンは、単体で附いて行こうとしてるのではなく、シャトルにつかまるか、格納される(そんなに大きかったかな?あのシャトル)形を想定しているのではないでしょうか?

 大気圏付近で戦闘というのは起こりえないですし、(フェイス・トゥ・フェイスでは)戦闘が発生しない状況で単体で大気圏を離脱出来る能力は要求水準が高い割りに実用的でないと思いますし。

 ただ、勘違いしないで欲しいのは、私は、SEEDのモビルスーツでフリーダムが一番好きです。個人的にはジャスティスと対で最強かな?と思いますが。一斉発射の瞬間、待ってました!!とばかりやられないか、何時もヒヤヒヤしてます。

 ついでいうと、セイバー、明らかにジャスティスより弱いですよね。ジャスティスは、変形する必要のない推力、攻撃力がある気がします。セイバーが嫌いなわけが絶対無いのですが、キリモミして逃げながら戦っている感じがして、ジムに乗るアムロがゲルググ部隊に突っ込んで行ってるみたいに見えて、感じ悪いです。(すいません、かーなーり脱線しましたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のラクスの乗るシャトルを追いかけるシーンで、無線が途絶えるところまで平然と上がっていましたから、行けるのかな?と思いましたが、つかまるつもりだったのですね。(^^;)
 ちなみに私はイージスとセイバーが好きです。あっ、アスランのばかりだ。好きなのイザークのはずなのに。(笑)

お礼日時:2005/04/21 19:42

脱線失礼します。


#5さんのようにもの凄く現実的な話をするとMSは地上では立つ事すら不可能なワケで…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははっ それもそうかも。(笑)

お礼日時:2005/04/20 20:52

地球の重力圏を脱出する速度は、第2宇宙速度と呼ばれ、


地表から発射する場合、最も重力が強いので
秒速11.2kmの速度が必要になります。
時速にすると、約40万kmになります。

この初速をMSが出すのは構造上、不可能ではないかと思います。
最低限、ジオングのように全身を推進用エンジンにでもしない限り・・。

あえて可能性がある方法を考えると、
重力が弱くなる高高度であれば速度が小さくてすむので
マスドライバーの加速で、ある程度の高度まで上げた後、
マスドライバーでの加速+自身の噴射による第2加速で
脱出速度に上げる方法しかないのかなと思います。

どっちにしてもフリーダムなどがいきなり地上から飛び立って
重力圏を超えることは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それなりの加速度が必要なのですね。(^^;)
フリーダムのあの加速力なら可能かなと思いましたが、やはりアニメ。ご都合設定なのですね。(笑)

お礼日時:2005/04/20 20:51

やはり基本的に単体では無理なのでは?


少なくとも最低、増量のプロペラントタンク、よくても戦闘機サイズのブースターユニットを装備しないと大気圏離脱は困難だと思います。
お話の都合上出来てしまう事はあるかもしれませんが
やはり単体での大気圏離脱とは作品中のパワーバランスを崩壊させかねない行為なのですから(要求される機体性能はおそらく破格のはずです)
若干話がそれますが、ファーストガンダムのザクが大気圏突入で爆散してしまったのにVガンダムのゲドラフ?はビームシールドを展開していなかった(してた?)のに平気で海に漂っていた(おそらくダメージは電装系と装甲表面の塗装だけ)事の方が凄すぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の都合上で、可能そうな場面があるだけで、やはり無理と言う方向での設定なのでしょうね。(^^;)
 そう言えば、ファーストガンダムって大気圏突入って、透明なシート一枚でしたっけ? Zでバルーンみたいなの? 今はちゃんとカプセルに入るし。 昔の方が高性能。(笑)

お礼日時:2005/04/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事