フリーダムの推力でも、大気圏脱出は不可能ですか?
MS単体で、大気圏を飛び出せる機体はありますか?
降下は色々な場面で出てきますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

MS単体で大気圏突破は出来ないのではないでしょうか



SEEDの確か40話あたりでオーブを脱出する回がありますが、
その場面ではマスドライバー(シャトルなどを大気圏外に出す装置)でクサナギが打ち上げられますが、
その際にそのクサナギにフリーダムが手をかけてジャスティスが後から来てそれをひっぱる?(手をつなぐ?)シーンがあります
結構必死だった(笑)ようなので
クサナギにつかまっていないと大気圏突破出来ないということだったのでしょう
(つかまれないと置いてけぼり・・・?)

その後のシーンで宇宙に上がってすぐの時点ではキラアスランがクサナギにいますし
(宇宙空間に上がった時点でクサナギに収容?)


よってあれはフリーダム・ジャスティスは単独で大気圏脱出できないと言うことを指し示しているシーンと捕らえることが出来ます

フリーダムジャスティスはSEED内唯一の核エンジンで他のMSに比べると格段に大きいエネルギーですので、
この2機が無理ならば他MSで大気圏突破(地上⇒宇宙)は不可能だといえるでしょう


DESTINYでは出来る機体が出てくる可能性もないとはいえませんが・・・

この回答への補足

 前作「SEED」の方で、ちょっと思い出せない事が出てきましたので、ついでと言ってはなんですが、ご存知でしたら、よろしくお願いします。
 その「マスドライバー」ですが、シャトルを打ち出すカタパルト的な装置と思っていいですか? これが無いと宇宙に行けないとしたら、「デスティニー」でプラントに帰ると言ったラクスとバルトフェルドのシャトルはそのまま飛んで行きましたが・・・ そうするとマスドライバーの立場は? 前作SEEDでマスドライバーが重要視された理由って何でしたっけ?

補足日時:2005/04/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そう言えばクサナギを追いかける場面ありましたね。必死そうなのが。(笑) 追いついて手をつなぐ事が出来たので、僅かながらフリーダムの方がスピードが速いわけですね。(^^;) でも、大気圏脱出するには至らない?

お礼日時:2005/04/20 18:34

No.1です



マスドライバーというのは戦艦など重量の重いものを宇宙に打ち上げるためのものです
詳しいことは既に回答されていますので省略します


マスドライバーが重視される理由ですが、
確かオーブ戦の前の時期にザフトが地球連合に対する大規模な作戦(パナマ攻略戦?)をしたおかげで
地球連合のマスドライバー破壊・損傷し、なくなった(もしくはかなり少なくなった)はずです


それによって、唯一(もしくは貴重な)マスドライバーを保有するオーブを連合に加盟させて
マスドライバーを利用しようとしていたようですね
(理由はNo10さんがおっしゃられるように補給関係のことから戦艦のうちあげまで色々利用価値がありますので)
そこで連合に加盟しなかったオーブを無理やりマスドライバーごと乗っ取ろうと侵略してきたという訳です

ウズミ(カガリの父)が残ってオーブの領土を爆破(?)したのはマスドライバーを破壊し連合に利用させないためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャトルぐらい軽いのならば、マスドライバーではなくブースターで十分なのですね。 戦艦のように巨大だとブースターでは力が足りないわけですね。

お礼日時:2005/04/21 20:07

推測ですが・・・皆さんの言う通り、単機での離脱は無理と思います。

追加ブースターとかマスドライバー等のデバイス又は施設利用では可能かと・・・
フリーダムやジャスティスなら・・・もしかして・・・かな
U.CのモビルスーツとC.Eのモビルスーツではちと内容が変わってくるんで何とも言えないですが・・・・
ちなみにU.Cで出来るのはSガンダム(Exsガンダムの変形したGクルーザー)これは設定に「地上より射出、月軌道の戦闘区域に・・・」と記載されてます。
あとは理論上では亜高速まで加速可能なV2ガンダムが出来るかも・・・
それ以外では、ガンダムMk2はシャトル用のブースターで離脱しています。
こんな感じですが・・・参考になったら幸です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V2ガンダム。そう言えば亜高速まで加速出来たんですね。 それならば可能かも。

お礼日時:2005/04/21 20:04

おはようございます



マスドライバーについて。
超伝導リニアの力で加速させ、戦艦等を打ち上げる施設ですね。
SEEDで重要視されていたのは、戦艦・空母・補給艦クラスの船を打ち上げるためだと思います。
SEEDの中のセリフでザフトにパナマ基地を落とされた後、
「パナマ港の補給路が断たれれば、月基地は早々に干上がる!」と言うのがありますし。

アークエンジェルはクサナギの補助ブースターと、
ローエングリンで起こしたポジトロニック・インターフィアランス(これの方が良くわかりませんが 笑)
で大気圏離脱していたので、絶対に無理なわけでは無い様ですが…。

普通のシャトルは、マスドライバーが無くても平気なようですね。
SEEDで、キラがフリーダムを受け取った頃、アスランがシャトルで宇宙に上がっていますし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=889018
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジトロニック・インターフィアランス・・・なんなんでしょうね。私もよく分からなかったです。(^^;)

お礼日時:2005/04/21 20:01

SEEDを含めすべてのガンダムで、大気圏突入したことがあるMSは結構いましたが、離脱するMSはいないと思います。



まず前に出ていたレイダーですが、切り裂きエドがよく使う作戦で「大気圏外に飛んで、そこから突入して降下目標をたたく」というのがあります。今回のDestny Astrayでもやってますが、本人が「パナマから飛ぶ」と言ってますので、ブースターでマスドライバーを使ったと思います。
また、その後大気圏突入ですが、レイダーには突入能力がありません。実際に単機では突入してません。どうやったかはネタばれになるので、漫画を読んでください。(ヒントはロウと同じ方法)

フリーダムですが、いくら核エンジンでも、単機で離脱可能な水力を持ってるとは思えません。
SEEDでクサナギにつかまって離脱しましたが、相当なGがかかったと思います。
しかし、機体もパイロットも耐えたところを考えると、マスドライバーがあればブースターなどの補助で離脱は可能だと思います。
そのほかのMSは空中分解しちゃうんじゃないでしょうか?
あと、ザクが大気圏突入したのは納得できません(笑)

ところでキラはラクスのシャトルに向かって「一緒に行く」といってましたが、シャトルにつかまって行く気だったんでしょうか?
あの程度のシャトルにMSが掴まったら、離脱できるのでしょうか?疑問です。
バルトフェルトがキラの同行を断ったの、案外こっちが正当な理由かも(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バルトフェルトがキラの同行を断ったの、案外こっちが正当な理由かも(爆)
面白いっ! 誰かアンソロでギャグマンガにしてくれないかな~(笑)

お礼日時:2005/04/21 19:50

>前作SEEDでマスドライバーが重要視された理由


かなりの憶測ですけど、
戦艦とMSを宇宙(と書いて「そら」と読む。)に上げるため。
ではないかな。
人ならシャトルで上げられるけど、戦艦は無理だし、MSもシャトルじゃ無理っぽい。
月基地で作ればいいかもしれないけど、地球上の方が資源をわざわざ(月にまで)運ばなくていいし、工場などの施設もいっぱいあるから、効率がいいだろうし。
となると、戦艦はマスドライバーで充分に加速を付けないと上げられないだろうから(連合にとって)重要だったのかと。
連合にとって重要ってことは逆にプラントにしてみればそこを押さえてしまえば…ってことでプラントにも2次的に重要攻略点?になったのではないかと。


ちなみにファーストのガンダムの大気圏突入は
1.シートを使う
2.盾と冷却システムを使う
3.ホワイトベースを盾にして隠れる
と3種類のバージョンがありますよ。
1.と2.はどっちがテレビ版でどっちが劇場版か忘れました。
3.はガンダムエースという雑誌に連載中のガンダム・ジ・オリジンの大気圏突入方法です。(ストライクがアークエンジェルの影に隠れたのと同じ感じ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスドライバーは戦艦のように巨大なものに使用するのですね。

お礼日時:2005/04/21 19:46

 歴代ガンダムで考えても、特別にフリーダムが大出力で(SEEDのモビルスーツ以外は、殆ど核エンジンのはずです。

ザクIIすら。)スピードの速い機体とは言えないと思いますよ?(クスイーやウイングゼロカスタムあたりと比べると。)

 また、前回のラクスの乗るシャトルでのシーンは、単体で附いて行こうとしてるのではなく、シャトルにつかまるか、格納される(そんなに大きかったかな?あのシャトル)形を想定しているのではないでしょうか?

 大気圏付近で戦闘というのは起こりえないですし、(フェイス・トゥ・フェイスでは)戦闘が発生しない状況で単体で大気圏を離脱出来る能力は要求水準が高い割りに実用的でないと思いますし。

 ただ、勘違いしないで欲しいのは、私は、SEEDのモビルスーツでフリーダムが一番好きです。個人的にはジャスティスと対で最強かな?と思いますが。一斉発射の瞬間、待ってました!!とばかりやられないか、何時もヒヤヒヤしてます。

 ついでいうと、セイバー、明らかにジャスティスより弱いですよね。ジャスティスは、変形する必要のない推力、攻撃力がある気がします。セイバーが嫌いなわけが絶対無いのですが、キリモミして逃げながら戦っている感じがして、ジムに乗るアムロがゲルググ部隊に突っ込んで行ってるみたいに見えて、感じ悪いです。(すいません、かーなーり脱線しましたね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のラクスの乗るシャトルを追いかけるシーンで、無線が途絶えるところまで平然と上がっていましたから、行けるのかな?と思いましたが、つかまるつもりだったのですね。(^^;)
 ちなみに私はイージスとセイバーが好きです。あっ、アスランのばかりだ。好きなのイザークのはずなのに。(笑)

お礼日時:2005/04/21 19:42

脱線失礼します。


#5さんのようにもの凄く現実的な話をするとMSは地上では立つ事すら不可能なワケで…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははっ それもそうかも。(笑)

お礼日時:2005/04/20 20:52

地球の重力圏を脱出する速度は、第2宇宙速度と呼ばれ、


地表から発射する場合、最も重力が強いので
秒速11.2kmの速度が必要になります。
時速にすると、約40万kmになります。

この初速をMSが出すのは構造上、不可能ではないかと思います。
最低限、ジオングのように全身を推進用エンジンにでもしない限り・・。

あえて可能性がある方法を考えると、
重力が弱くなる高高度であれば速度が小さくてすむので
マスドライバーの加速で、ある程度の高度まで上げた後、
マスドライバーでの加速+自身の噴射による第2加速で
脱出速度に上げる方法しかないのかなと思います。

どっちにしてもフリーダムなどがいきなり地上から飛び立って
重力圏を超えることは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それなりの加速度が必要なのですね。(^^;)
フリーダムのあの加速力なら可能かなと思いましたが、やはりアニメ。ご都合設定なのですね。(笑)

お礼日時:2005/04/20 20:51

やはり基本的に単体では無理なのでは?


少なくとも最低、増量のプロペラントタンク、よくても戦闘機サイズのブースターユニットを装備しないと大気圏離脱は困難だと思います。
お話の都合上出来てしまう事はあるかもしれませんが
やはり単体での大気圏離脱とは作品中のパワーバランスを崩壊させかねない行為なのですから(要求される機体性能はおそらく破格のはずです)
若干話がそれますが、ファーストガンダムのザクが大気圏突入で爆散してしまったのにVガンダムのゲドラフ?はビームシールドを展開していなかった(してた?)のに平気で海に漂っていた(おそらくダメージは電装系と装甲表面の塗装だけ)事の方が凄すぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の都合上で、可能そうな場面があるだけで、やはり無理と言う方向での設定なのでしょうね。(^^;)
 そう言えば、ファーストガンダムって大気圏突入って、透明なシート一枚でしたっけ? Zでバルーンみたいなの? 今はちゃんとカプセルに入るし。 昔の方が高性能。(笑)

お礼日時:2005/04/20 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリー素材

フリー素材を探しています。
花柄で、小さな花模様でフリーの素材はないでしょうか?
ポスターとかはがきにその花柄を印刷しまして、
そのポスターやはがきを販売しますので、
印刷物に使用でき、販売目的でもOKのフリー素材は
ないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

素材辞典
http://www.sozaijiten.com/

プロの素材
http://www.hakata-good.co.jp/

満タンWEB
http://www.dex.ne.jp/mantan/index.html

上記は、商用OKのロイヤリティフリー素材を販売されているサイトです。
使えそうな画像がある素材集を購入すればご要望の用途にかなうかもしれません。

また、検索エンジンなどで、キーワードを「ロイヤリティフリー」「素材」「商用」などで検索されれば、その他の商用可能なフリー素材も見つかるかもしれません。

QガンダムSEEDデスティニー・陽電子砲って大気圏内では…?

ちょっと前の話ですが、前作ではマリューさんは虎さん部隊との戦闘では、ナタルの具申したローエングリン使用を、地表への汚染被害が大きすぎるという理由で許可しませませんでしたよね?でも今回デスティニィーではグラディス艦長は海で(陸でも)タンホイザーをぶっ放しました。
汚染というのはたぶん放射能汚染の事だと思ったのですが、まわりの船やMSに乗ってた人、あるいはすぐそばの町の住人達に影響は無かったのでしょうか?というかその前に陽電子砲とは大気圏内で撃っても大丈夫なものなのでしょうか?(マリューさんの言ったような汚染はない?)

Aベストアンサー

肝心なことを書き忘れました…

作中でぶっ放している以上、撃つこと自体は可能なのでしょう。
人々の反応を見るに、有効な兵器として活用されていますし。
現代科学では不可能でも、奴らは明らかに現代科学を超越した技術を持ってますから。
SFにツッコミを入れる際には、一番重要なことでした。

Q英語の月表示について

英語では月表示がそれぞれありますが、例えば日本では9月の6カ月前といえば3月というようにすぐ出てきますよね。
英語ではどう数えますか?
また、9.11テロはアメリカではなんと呼ぶのですか?
英語でも数字に置き換えるのでしょうか。

Aベストアンサー

興味深い質問だと思いネイティブスピーカーに聞いてみました。
すると、月表示を一度数字に置き換えて計算してるという答えでした。

とはいえ、それは人によると思います。
日本人だって、木曜日の3日前は?と聞かれれば
水、火、月と数えて辿る人もいれば、パッと月曜日と直ぐに答えが出る人もいると思います。(例えとして適切かどうかは微妙ですが、、、^^;)

QガンダムSEEDデスティニー33話「示される世界」

33話でロゴスが悪者,みたいなことになって,
カガリが「大変なことになる」って言って
たのですが,
ロゴスはどういう集団なのですか?
また,何がどう大変になるのですか?

ブログをいろいろ見てみたのですが,
いまいちわからなくて…

ご存知の方,教えてください.

Aベストアンサー

「大変なことになる」
というのは、たしか議長がTV中継で晒したロゴスのメンバーの顔写真の中にオーブのスットコドッコイ(名前失念)の身内がいたからだったと思います。

今回のTV中継で世論を味方につけた議長が「滅ぼす」と宣言した対象にロゴスの「隠れ蓑」になっているオーブの国家指導者が入っているわけですから、そりゃ大変なわけです。

Q月の公転と地球の自転に関する質問です。

月の公転と地球の自転に関する質問です。
新聞の科学欄に月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなる、と書いてありました。月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

ここでギモンです。なぜ月の公転周期と地球の自転周期が同じになると月の影響は無くなるのでしょうか。この理由の部分が分りません。両方の自転速度が一緒になると、月の引力の影響を受けないと言うことでしょうか。月の引力の影響を受けないとしたら、それはどういうことでしょうか、天文サイエンスはシロウトなので、スイマセンが分りやすくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>月の影響は無くなる、と書いてありました。

簡単に考えれば、そういうことになります。
しかし、月の公転周期と地球の自転周期が同じになるためには、
現在の月と地球との距離38万kmが、約10分の1の3万6千kmにならないといけません。
(3万6千kmは、衛星放送などに用いられている静止衛星と同じ距離です。)

>>>月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

潮の干満については、おっしゃるとおりです。
自転については、あまり関係ありません。厳密に言うと、地球は現に潮の干満による摩擦で自転周期がだんだん遅くなっていますが、干満がなくなると、その要因がなくなります。

>>>月の影響は無くなるのでしょうか

潮の干満はなくなりますが、あるところが干のまま、あるところが満のままになります。
これは紛れもなく、「月の影響を受ける」ということです。
また、
上述したとおり、地球との距離が約10分の1にならないといけないので、引力は約100倍となり、
干(一定)と満(一定)の度合いは甚大になります。

--------------------------------------------

以上は、赤道上を月が回る場合(=月の地球に対する公転軸が、地球の自転軸と一致している場合)に限った話です。

一致していないと、地球から見る月の位置は刻々と変化しますから、潮の干満は発生します。
最も顕著になるのは、北極点と南極点の上を通過する軌道を通る場合です。

こんばんは。

>>>月の影響は無くなる、と書いてありました。

簡単に考えれば、そういうことになります。
しかし、月の公転周期と地球の自転周期が同じになるためには、
現在の月と地球との距離38万kmが、約10分の1の3万6千kmにならないといけません。
(3万6千kmは、衛星放送などに用いられている静止衛星と同じ距離です。)

>>>月の影響とは引力により海水も満ち干き、それにより地球の自転への影響の事だと思います。

潮の干満については、おっしゃるとおりです。
自転に...続きを読む

QガンダムSEED デスティニーのミネルバの意味

今日、姪と一緒にガンダムシードを見ていたときのこと。「この戦艦(?)ミネルバっていう名前だけど、その意味って何?」と聞かれてしまいました。私にはわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか?(多分ラテン語とかギリシャ語とかだとは思うのですが。語学に対してまったく知識がないといっていいほどなのでコレも合っているかどうかもわかりません。)よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

ローマ神話に出てくる女神の名前です。

Qデジカメ写真の撮り方について

500ピクセル×500ピクセル以上の大きさのデジカメ写真を撮るかまたは加工するには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

最近のデジカメであれば1000万画素以上の解像度があり、500*500ピクセルを遙かに越えた縦横ピクセル数になっています。(4298*3264ピクセルなど)
お持ちのカメラの最大画素数で撮影しておいて、パソコンのフォトレタッチソフト(カメラに付属してくる写真管理ソフトで可能なことも多いです)でご希望の縦横ピクセル数まで解像度を落とす+切り取る作業をするのが一般的です。

質問文ではどんなカメラを使っているのか、どんなソフトを持っているのか、どんな写真を撮りたいのか(風景写真なのか、履歴書用の顔写真なのか、ブログ用のスナップ写真なのか)、わかりませんので、その辺を明示して質問された方が具体的な回答がつきやすいですよ。

QガンダムSEEDデスティニー

ストライクフリーダムはファンネルみたいなものをもっていますよねデスティニーとジャスティスも持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみにドラグーンではないです。(レジェンドはドラグーンですが)機動兵装ウイングです。重力下でも使用できるように重量が軽減されており、ビームの出力も弱くなっているという情報があります。しかしこれらの信頼性は不明です。1/100プラモデルが8月中に発売するそうなのでそのとき説明書の解説で真実がわかる事だと思います。見た限りではとくに劣っている点はないようですが。

Q皆既月食のとき月が赤くなることと普段の赤い月

今日の皆既月食に 月が赤くなるという現象は ネットで見てわかったのですが、普段でもときどき 赤い大きな月が地平線の近くで見えることがあると思うんですが、これらがすべて月蝕と関係するんでしょうか?月蝕ではなくても月が赤くなることはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

空気中の汚れや水分の中を通って来る光は、波長の短い色は吸収されて波長の長い赤色だけが強調され、月や太陽、或はその周りの雲が赤い色に強調されて見える事が有ります。
見える角度が低い位置の時の月や太陽は、より長い距離地球の空気中を通過してくるために、空気の汚れや水分の中を通過する現象が強くなり、天空に有るときの太陽や月より赤く見える事が有るのです。
太陽は大変強い光でそれほどわかりませんが、太陽光の反射だけで見える月はその影響を強く受けるので、なおさら赤い月として見える事が有ります。

皆既月食時に月が赤い赤銅色に見えるのは、通常は太陽の光を直接反射している月が地球の陰に隠れて太陽の光を直接反射できず、地球の大気の中を通過した太陽光が僅かに反射して見えるので、波長の長い赤色だけの反射で赤い色に見え、それを見ている人はさらに空気中の汚れで薄黒い赤銅色と成って見えるわけです。

以上の様な理由で、「月蝕ではなくても月が赤くなることはあるんでしょうか?」のご質問のお答えとして、「条件がそろったときには良く有る事です」と言う答えに成ります。

Q今日のガンダムSEEDデスティニーを教えてください

放送時間が変わったのに気づかず見逃してしまいました
どなたか今日のガンダムをダイジェストで教えてください
えーとキラが地球連合やミネルバを一掃して終わったので
その次の放送です
あと追記ですがあの仮面の男が率いる軍は
地球連合のものなんですか?しかしそれだと
前に放送された隕石(コロニー?)を地球に落とした
のは何か矛盾している気がしますが・・・
あれはその地球連合とは別の一派がした
事なんでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼頂き、ありがとうございました。

 おそらく、ネオ=ムウのクローン説が今巷でよく言われてますが、(オープニングでマリューと恐らく仮面を取ったネオが銃を向け合うシーンがあるので。しかも、マリューが震えながら。)多分、それにレイも絡んでいると思います。(もちろん、デュランダルも。)

 ユニウスセブン落下の騒乱は、恐らくパトリック派の残党が独自で準備、行動を起こして、それを察知していたデュランダルは最初はわざと無視して、パトリック派が行動を起こした後、追撃させたのでは?と私は思っています。逆に言えば、デュランダルがこの騒乱を利用して、ナチュラルを叩こうとしていると見ます。この状況で、ロゴス側が起こす行動も、総てシナリオ通りとして。

 最初から、パトリックの後に座った人物が一筋縄ではいかない人物だろうと思っていましたが、ラクス暗殺の件で、私的には完全に確信しました。

 第3クールから、さらに楽しみですね。ディステニーガンダムも出てくるだろうし、フリーダムも装備が強化されるようですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報