アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った画像を、
 「圧縮」するのと、サイズを「縮小」するのとでは何がどう違うのでしょうか?

 同じように思えますがどうでしょうか?

 また、どのように使い分けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

圧縮は、容量を小さくすることです。


縮小は、大きさを小さくすることです。

似ているようで、まったく違います。
縮小したからといって、必ずしも圧縮されるわけではないですからね。
    • good
    • 1

1.圧縮は法則に沿って違うファイルにする


2.縮小は小さくする

例1.00011010110→【000→00、110→1、101→01、10→0で変換すると、】→001010になる
2.
0000000000
0000000000
1111111111
1111111111
0000000000
0000000000

00000
11111
00000
といった感じでしょうか

使い分けは、1.がファイルサイズを小さくしたい時で、頻繁に使わない時。
2.が小さくなってもいいとき
    • good
    • 1

圧縮とは、


BMP→JPG(全体を小さくする)


縮小とは、
BMP、JPGに限らずリサイズ(サイズを小さく)すること
    • good
    • 0

まず、「縮小」ですが、これは言葉の通り、画像のサイズを小さくすることです。


通常のデジカメサイズの400万画素、500万画素というのは、パソコンの画面では表示しきれないほど大きな画像になります。
したがって、ホームページ等に載せる際は、ずーと小さくしてあげないと、画面に入りきらないのです。

それから、「圧縮」ですが、これは画像の大きさ(サイズ)ではなくて、画像ファイル自体の物理的な容量を小さくすることです。
デジカメで撮った写真等をメールに添付して送ったりする際に、あまり大きな容量だと、時間がかかってしまうからです。
    • good
    • 1

圧縮と縮小の関係が画像でわかるページがありました。


下記URLを参照してください。
  
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/hp002.html

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/hp002.html
    • good
    • 0

画像に限らず、圧縮ソフトというのが存在しますが、同様にJpeg画像はすでに圧縮されており、圧縮率が設定されています。


つまり圧縮というのはそういうことです。
普通じぶんでは80~90%で使用しています。

縮小というのは、やはりそういう名前のソフトがありましたが、結局サイズを変える、つまりリサイズのことですね。
デジカメで撮った写真はパソコンの画面からはみ出しますので、ホームページなどに掲載する場合はリザイズする必要があるのです。

#みなさん同じことを書いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番から6番の皆様、どうもありがとうございました。 
 失礼ですが、この場にてお礼を申し上げます。

 とりあえず、なんとなくわかりました。

お礼日時:2005/04/26 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!