プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDF様式でファイルを送りたいのですが、
ファイルサイズが25MBもあり、
圧縮しても送れません。

でも、別の方から送られてきた同じ
PDF様式のファイルは、
私と枚数が同じなのに、サイズが
比べ物にならないほどに小さいのです。
どうしたらそんなにサイズを小さくできますか?

ちなみに、圧縮などではありません。

A 回答 (3件)

PDFは文字や線を画像として取り込んでしまうとサイズが極端に大きくなります。


文字や線がビットマップのような細かい点の集合体となっているイメージですね。
文字は文字としてPDF化すれば、文字コードだけで済むのでサイズが小さくなります。
スキャナで取り込んだ場合などは、前者のように画像として取り込んでしまってるのでサイズは大きくなります。
ただ、スキャン時の解像度を落としたりすればメールで送れるくらいの容量にはなる可能性はあります。

PC上のファイルから直接PDF化すれば、文字は文字として扱われるので容量はより小さくできます。
    • good
    • 1

PDFのもとになっているのがスキャナやデジカメなどの画像ファイルなら、ほぼ元となった画像ファイルとファイルサイズは一緒になるはずです。


もちろん、Acrobatの設定で画像の扱い(主に解像度や圧縮率)方次第でPDF変換後のファイルサイズは変わってきます。

そして、同じ画像ファイルでもBMPとJPEGではたしか違うはずだし、同じJPEGの場合でもモノクロ2値なら24bitJPEGではなく8bitJPEGにすれば見た目まったく同じPDFでもファイルサイズは半分近くまでスリム化することができます。
ファイルサイズの小さいJPEGならPDFのファイルサイズも少なくなるということ。


この辺は画像処理に関する知識も若干必要なため、見識が全くない人にとっては理解し難い部分でもあります。

Photoshopを持っていればそれで色々と工夫できる。

画像の縦横のドットサイズを可能なかぎり抑えるとか、スキャンした時のゴミを取り除けばファイルサイズ減少の材料になるし、レベル補正で白に近いグレーを全て白、黒に近いグレーをすべて黒にすればJPEGではファイルサイズをかなり縮小できます。
これらの処理はすべてPhotoshopで可能だし、一部の処理は自動機能としてあります。

フリーのペイント系ソフトでは自動で処理してくれる機能を搭載したものは見たことありません(使っていないというのもあるけどw)。
    • good
    • 0

PDF形式への変換時、圧縮処理も行っているので、PDFファイルに対して、


さらに圧縮処理を行っても、効果はありません。


PDF形式の変換時のオプション次第で(デジカメの画素数と同じように)
明細度を上げればあげる程、ファイルサイズも大きくなります。

また、文字だけのPDFファイルに対して、画像や写真を含んだPDFファイルは、
そのファイルサイズは、桁違いに大きくなります。


一度、環境を確認なさってみてください。

この回答への補足

スキャナで読み込んでいるのですが、
スキャナの場合は、大きさの指定は無理しょうか?

補足日時:2012/02/27 13:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!