プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男子です。
好きな人や元カノとかと表上では学校とか日常生活で普通に話せるのに、裏垢とかでその人の事を元カノとか好きな人が悪口を書いてるみたいに表上では見えなくても結局そのような人に嫌われてしまうのはどういう原因があるのでしょうか?

好きな人には積極的に話しかけにいって話せても告白の際に逃げられたりとか、元カノには会った時は普通に話せるのに、何故か裏では陰口言われてるみたいな事は何が原因なのでしょうか?

ストーカーみたいに待ち伏せたりとかしてなくて、ただたまたま会った時話しかける程度なのに嫌われる人はどうしてそうなるのでしょうか?
そういう関係の人じゃない学校とかのただのクラスメイトの女子には普通に話しかけてきてくれたりとかがあっても、元カノ、好きな人関係だと無意識に重くなってそれが相手に伝わって不快に思ってしまうのでしょうか?
まとまらなくてすみません。

A 回答 (2件)

「fukkey77さん

僕は、好きな人や元カノとかが幸せに思う条件に合わないから、彼女達は避けられたり裏で悪口を言って自分の幸せを確かなものにしてるんですか?
今回はたまたまそういう人であったけど、関係が深くなればこういう感じに露骨に嫌ったりする異性の人もいるのでしょうか?
理屈は何となくわかるけど、残酷すぎます。」

どういう過程でそうなったのか、いきさつの過程を詳しくしらないからはっきりしたことはいないけど、好きか嫌いかとは少し別の次元だと思います。

ただ、なにかしらそうなるきっかげが、少なからずあるかもですね。

主さんのおっしゃる通り、人間ってひどいです。

とく学生なんて、大人であって中身はまだまだちゃんとしたモラルがない人多いと思いますし。

大人の世界でもこういったイジメや嫌がらせに近いことを、会社の中で平気で自分の立場を利用してやってくる人もいますからね。

それに、ささいなきっかけ・・・例えば一つのコミュニティの仲間になりたいからと、ぜんぜん知らない人に、平気で嫌がらせできる人もいれば、主さんがおっしゃるみたいに、関係が深いからこそ、ほんの少しの行き違いで勘違いして逆恨みし、嫌がらせする人もいるでしょう。

でもね、世の中捨てたもんじゃないときも、きっとくると思います。

学校のような小さな世界では、理不尽ばかりでいやならことの方が多く見えても、社会に出て働くようになれば、何十も上の父親とか母親みたいな人が、新味になって親切にしてくれるとかね。

そんなときに世の中の理不尽なんて消えちゃうくらいうれしい気持ちなって頑張れるんですよね♪

主さんはそんな風に理不尽なことをひどいと思える、まっとうな人だから、この先きっといい出会いがたくさんまってると思うのでくじけずに頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!
大学ではもっと視野を広げて、色んな人と話してみて関係が深まっても平気そうだな、信頼できそうなって思う人に出会えるようにサークルとかで色々な人と話してみます、多分それが今出来ることですよね?

共同体心理とか共同体感覚のこといってるのかな?

人は一つのコミュニティーにいて、互いの気持ちが一つになってるときに、幸せを感じる的な。

そのための手段として、他の第3者の人を自分たちの敵として作り上げ、コミュニティー全体で一眼になって攻撃することで、さらなら深い絆ができ安心感を感じる。

これを具体的な形にしたのがイジメの初歩ですね。

どうして、人が人をいじめたり、グルになって避難するのか、その答えの一つだと思います。

元カノと仲良くしてる人とか、好きな人の関係だと、より標的にしてしまうのは、そういった共同体感覚の派生だとおもいますけど。

主さんの質問に簡単にこたえると、それが社会の仕組みということです。

社会とは共同体なので、自分がその一部になるのには、椅子取りゲームのように、だれか一人追い出して自分の居場所をつくるしかないんですね。

かなしいかな。 

裏垢つくって悪口いってるのも、裏でも自分もみんなの一部になれてるという安心感がほしいからじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

fukkey77さん
僕は、好きな人や元カノとかが幸せに思う条件に合わないから、彼女達は避けられたり裏で悪口を言って自分の幸せを確かなものにしてるんですか?
今回はたまたまそういう人であったけど、関係が深くなればこういう感じに露骨に嫌ったりする異性の人もいるのでしょうか?
理屈は何となくわかるけど、残酷すぎます。