プロが教えるわが家の防犯対策術!

70年代のロボットアニメソングの事でお聞きしたいんですが!ささきいさおさんがロボットアニメソングを歌っているんですが、児童合唱団は小学生の女児のグループが歌っているんでしょうか?男の子向けのアニメソングなのに、大人はささきいさおさんが歌っているのに、子供は女の子のグループ、音羽ゆりかご会のグループが使われていたんですが、誰も不自然に思わなかったんですか?わかる方は回答をおねがいします。

A 回答 (2件)

編成期前の男児が、女児と混成で歌唱しています。

声変わりすると、児童合唱団は卒業で、合唱を続けるならグリーなどに所属します。ウィーン少年合唱団もそうです。
    • 0

バックコーラスの児童合唱団の声質には男女の差はほとんどなく、むしろボーイソプラノン方が高いくらいです。

音羽ゆりかご会がバックコーラスを務めた経緯はわかりませんが、こちらは児童合唱団の中で戦前からあった伝統的児童合唱団だったからだと思われます。

音羽ゆりかご会のメンバーは大半が女子ですが、NHK東京児童合唱団、ひばり児童合唱団、西六郷少年少女合唱団などはメンバーに男児もいますし、それが普通です。
    • 0