アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleピクセルを購入しようと思うのですが(親にiPhoneを壊されたため、iPhoneが使いづらいため)親が全力で止めてきます。(3年は使うからとか)Googleピクセルは3年、それ以上使えますよね?また、iPhoneと物理的な耐久性能は変わらないですよね?ちなみに検討してる機種はピクセル6です。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、壊されたiPhoneは第三世代のSEで壊されたあとのiPhoneはバッテリーがほぼ死んでいる第一世代のiPhoneSEです。

A 回答 (5件)

No.2です。

>>Googleピクセル5までならGoogleドライブが無制限なんですね!

ええ、そうです。でもデフォルトでは、Googleクラウドへのバックアップは、「高画質」(=劣化あり)になっていませんので、設定変更が必要です。
まあ、バックアップ時、画像の劣化が嫌な方は、15GB以下にするか、お金払って容量追加することになりますけどね。

おまけ:手元に余っていたThinkPadキーボード(有線)のPC側コネクタをUSB->Type-C変換アダプタを買って、Pixel 3aに接続してみました。
システム設定をちょっといじると、普通に日本語キーボードとして使えるし、キーボードの真ん中にある、赤いトラックポイントも、マウス代わりに使えるので、PCメインの私にとっては、スマホ入力が楽になって嬉しいです。
ただ、Pixel3a + ThinkPadキーボードで使う機会がどれだけあるか分かりませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無制限ストレージは最悪oneドライブの1TB契約してるのでそれで乗り越えてみます。そして有線キーボード接続できるんですか!?それは初耳です。

最新のPixel6のアップデート期間が来年までなので、更新は出来なくなります。

セキュリティーは3年間保証されていますので特に問題はないですが、iPhoneと比べて動作が遅いのと画質が微妙なのでiPhoneからの乗り換えでしたらあまりオススメはしないです。

物理的な耐久性能はかわりません。画面はやや割れにくくなると思います。

AndroidでしたらソニーのXperia1ⅣかXperia5IVオススメです。
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia5m4/
3年は使えるのと、動作もちゃんと速く、画質も綺麗なのでiPhoneから乗り換えても不便に感じないと思います。
iPhoneと比べてバッテリーは1.5〜2倍くらい長持ちになり、音質やゲームの反応は良くなったりもします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Xperiaいいと思うんですが、kikyuuuさんの言う5IVちょっと高いんですよね、、、特にゲームをしたいわけではないし、カメラの性能と指紋認証がついてたらいいかなって感じです。なので5IVはちょっと過剰過ぎます。しかし、参考にはしたいかなと思います。

Google Pixel のアップデートが提供されるタイミング

>https://support.google.com/pixelphone/answer/445 …
Google Pixel 6
Android バージョン アップデートの提供保証期限:2024 年 10 月
セキュリティ アップデートの提供保証期限:2026 年 10 月
3年という意味が、OSではなく「セキュリティ アップデートの提供保証期限」でよいのであれば、Google Pixel 6でよいと思います

>iPhoneと物理的な耐久性能は変わらないですよね?
Google Pixel6 を含む比較的新しい機種に言われているのは、カメラの部分のバーのような出っ張り部分の耐久性がよく言われています
レビューサイトや、検索などして調べることをお勧めします

物理的破損は、カバーをつける、ガラスフィルムをつけるなどの対応が無難だと思います
    • 0

Google Pixel6のOSアップデートサポート保証期間は、2024 年 10 月までです。

なので、安心して3年以上使うという条件だと、ダメですね。
でも、Pixel 6が保証期間を過ぎたら、使えなくなるということはありませんよ。

Google Pixel7/7Proであれば、アップデート保証期間が2027年10月までなので、3年間は大丈夫ですね。

なお、私は、すでにOSのアップデートが終了したPixel 3aを使っています。
Google Pixel7だと、10万円前後、Google Pixel6だと、6万円前後ですが、Pixel 3aの中古(新品同様レベル)だと、1万5千円前後とお財布に優しいです。

以前は、もっと安い京セラの中古をヤフオクで購入して使っていたのですが、画面に触っていないのに、あたかも画面にタッチしているような不信な動きをするようになったので、中古から中古へと買い替えです。
京セラのが低スペック過ぎたのかもしれませんが、Pixel 3aに変えたら、かなり使いやすくなりました。

なお、Pixel 3aは以下にあるように、条件付きではあるけど、Googleクラウドが無制限で使えるのが嬉しいところです。

「Pixel 2~5 のデバイスから「高画質」設定でアップロードした写真は、引き続き無料15GBにカウントされずに容量無制限で保存されます。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Googleピクセル5までならGoogleドライブが無制限なんですね!

使えますよ。

耐久性、寿命については使用頻度によります。
しょっちゅう触っていて、バッテリーの充電、放電をするとバッテリーが
へたって使い物にならなくなります。
それでも2年はもつかな。
3年だと、バッテリーがだいぶ弱ってきます。
    • 0