データベースソフトMSDEを使用して、業務アプリを作成使用としています。
いままで、スタンドアロンのシステムでは使用したことがあるのですが、データベースサーバ+クライアントのような使い方ができるのかよくわかりません。
Microsoftのサイトで調べてみたところ、「同時接続ユーザーは5人以下と想定されています」と書いてあるのですが、これは、5クライアントまで接続してよいと解釈してよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 5クライアントまで接続してよいと

> 解釈してよいのでしょうか?
違います。文字通り「想定されている」だけです。

具体的にどういう事かと言うと、

Windows Workstation(2000ProやXPProなど)がフォルダ共有する時、10セッションを超えた接続はいきなりはじかれる(共有を見にいこうとするのが門前払いを食らう)。
これに対し、MSDEには5同時接続以上を行っても特には何も起こらない。普通に接続やデータのやりとりができる。また、混合認証を使ってSQL Serverユーザを使うと、5を超える同時接続にもライセンス上の問題はない(CALが要らない)。

ではMicrosoftが5だ5だとうるさく言っているのは何か。これは、6同時接続、特に10同時接続以上になると、動作が極端に遅くなるのだ(我慢できないほどではない)。

ちなみに、5「同時接続」とはどういう事かと言うと、接続ユーザ数ではなく、例えば1人が1システムで2つのSQL Serverコネクションをはるとそれは2接続になる。
例えば、Accessを用いてSQL Serverをバックエンドに使ったは良いが、Accessプロジェクトを知らないためにテーブルをODBCリンクで見に行って、かつVBAの中でADOを使ってSQL Serverを操作する、というようなシステムがあるとそうなる。ODBC経由とADO経由で1つのシステムでも2接続になってしまう。信じられないだろうがこんなシステムも世の中には実在する。

まとめると、
・5クライアントまで接続して良いのではなく、何クライアントでも接続して良い
・でも、5クライアントくらいのシステムまでにしといた方が良いよby Microsoft
・繋ぐのにSQL Server CALは不要
ここから下はあまり知られていないけど要注意
・MSDEをインストールしてよそのパソコンから繋ぐには、Windows 2000 ServerまたはWindows Server 2003じゃないといけない(Windows WorkstationにMSDEを入れて他のパソコンからつっつくのは、Windows OSのライセンスに違反する)
・MSDEで認証モードに関わらずWindows統合認証を使う場合はWindows Server CALが必要
となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、MSDEでは複数台使用してはいけないのですね。

>ここから下はあまり知られていないけど要注意
ここが大事なとこなのに、あまり知られてないってのがコワイですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127154

> Microsoftのサイトで調べてみたところ、「同時接続ユーザーは5人以下と想定されています」と書いてあるのですが

何処ですか?

> ・MSDEで認証モードに関わらずWindows統合認証を使う場合はWindows Server CALが必要

Server2003なら、SQL認証でもWindows Server CALが必要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にも、同じような質問あったんですね。
一応「教えてgoo」内を検索はしたんですが、みつけられませんでした。
やはり、Windows Server CALが必要なのですね。

>何処ですか?
ココです↓

MSDEの制限事項
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/msde …