データベースソフトMSDEを使用して、業務アプリを作成使用としています。
いままで、スタンドアロンのシステムでは使用したことがあるのですが、データベースサーバ+クライアントのような使い方ができるのかよくわかりません。
Microsoftのサイトで調べてみたところ、「同時接続ユーザーは5人以下と想定されています」と書いてあるのですが、これは、5クライアントまで接続してよいと解釈してよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 5クライアントまで接続してよいと


> 解釈してよいのでしょうか?
違います。文字通り「想定されている」だけです。

具体的にどういう事かと言うと、

Windows Workstation(2000ProやXPProなど)がフォルダ共有する時、10セッションを超えた接続はいきなりはじかれる(共有を見にいこうとするのが門前払いを食らう)。
これに対し、MSDEには5同時接続以上を行っても特には何も起こらない。普通に接続やデータのやりとりができる。また、混合認証を使ってSQL Serverユーザを使うと、5を超える同時接続にもライセンス上の問題はない(CALが要らない)。

ではMicrosoftが5だ5だとうるさく言っているのは何か。これは、6同時接続、特に10同時接続以上になると、動作が極端に遅くなるのだ(我慢できないほどではない)。

ちなみに、5「同時接続」とはどういう事かと言うと、接続ユーザ数ではなく、例えば1人が1システムで2つのSQL Serverコネクションをはるとそれは2接続になる。
例えば、Accessを用いてSQL Serverをバックエンドに使ったは良いが、Accessプロジェクトを知らないためにテーブルをODBCリンクで見に行って、かつVBAの中でADOを使ってSQL Serverを操作する、というようなシステムがあるとそうなる。ODBC経由とADO経由で1つのシステムでも2接続になってしまう。信じられないだろうがこんなシステムも世の中には実在する。

まとめると、
・5クライアントまで接続して良いのではなく、何クライアントでも接続して良い
・でも、5クライアントくらいのシステムまでにしといた方が良いよby Microsoft
・繋ぐのにSQL Server CALは不要
ここから下はあまり知られていないけど要注意
・MSDEをインストールしてよそのパソコンから繋ぐには、Windows 2000 ServerまたはWindows Server 2003じゃないといけない(Windows WorkstationにMSDEを入れて他のパソコンからつっつくのは、Windows OSのライセンスに違反する)
・MSDEで認証モードに関わらずWindows統合認証を使う場合はWindows Server CALが必要
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、MSDEでは複数台使用してはいけないのですね。

>ここから下はあまり知られていないけど要注意
ここが大事なとこなのに、あまり知られてないってのがコワイですね。

お礼日時:2005/04/20 14:59

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127154


> Microsoftのサイトで調べてみたところ、「同時接続ユーザーは5人以下と想定されています」と書いてあるのですが

何処ですか?

> ・MSDEで認証モードに関わらずWindows統合認証を使う場合はWindows Server CALが必要

Server2003なら、SQL認証でもWindows Server CALが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にも、同じような質問あったんですね。
一応「教えてgoo」内を検索はしたんですが、みつけられませんでした。
やはり、Windows Server CALが必要なのですね。

>何処ですか?
ココです↓

MSDEの制限事項
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/msde …

お礼日時:2005/04/20 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。 解決方法はありますか?

最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

そのうp主が高評価や低評価をつけれないようにしている場合があります。
その場合はむりですね。
例としてマックスむらいさんは、
高評価、低評価、コメントが
できなくなっています。

QMSDEインストール後コマンドプロンプトでデータベースを削除できない

MSDEインストール後、ACCESSファイルをアップサイジングして”商品(NEW)データ”という名のMSDEデータベースを作成しました。その後データベースを削除したくなったので、コマンドプロンプトから> osql -S(local) -Usa -Psa -Q"DROP DATABASE 商品(NEW)データ"と入力しましたが、「'NEW' の近くに無効な構文があります」とのメッセージが出て削除することができませんでした。データベース名にカッコ()があると削除できないのでしょうか?くだらない質問ですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

DROP DATABASE [商品(NEW)データ]

で行けると思います。
こう言う事があるので、オブジェクトの名前は
半角英数をお薦めします。

Qyoutubeで再生数が100万以上の中国のポップス

youtubeで再生数が100万以上の中国のポップス
を探しています。
最近アジアのポップに興味を持ったので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

No1です。再度ですみません。
youtubeで「Chinese music」で当たってみてください。100万以上がぞろぞろ出てきました。200万超えもありますよ。Jay Chou とか Dream Pursuer とかです。ただし、ポップスというより日本の歌謡曲に近い感じですが・・・。既出のfaye wang は聞いてみました?こちらはいわゆるポップスに近い感じです。中国国内のコカコーラのCMにも出ていました。CoCo Lee のCD・DVDもあるのですが、こちらもポップな感じです。ただし100万には満たないですが・・・。

QMSDE2000SP4のデータベースをMSSQLサーバーに移動

MSDE2000SP4で設定されているDBを、まるごとMSSQLサーバー2000に移動したいのですが、どのようにしたらできますか?
また、MSDEのDBをosqlコマンドでバックアップして、そのバックアップデータをSQLサーバーにインポートする事は可能でしょうか?
ご助言お願致します。

Aベストアンサー

MSSQLサーバーなら「SQL Server Enterprise Manager」-「データ変換サービス」-「データのインポート」
がGUIで出来るのでわかりやすいかと思います。
また、osqlを利用してバックアップとリストアを実行することで同様に可能です。
お役に立てたら幸いです。

QYOUTUBEの動画再生数について

YOUTUBEに自分が見た動画の再生数が表示されていますが、

表示されている再生数は、同じ動画を見た回数もカウントされて
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。10回見れば再生回数が10回増えます。

QMSDE2000のデータベースバックアップ方法

Access2000で作成した業務用会計システムがあります。会計システムはMSDE2000 sp4のデータベースを使用しています。パソコンがWinxpのため古く動作不安定です。作成者はもう辞めて、連絡が取れません。

別のWinXPパソコンを用意してMSDE2000 sp4をインストール、不安定なパソコンをセーフモードで起動して、Program files の中のSQLServerフォルダーからDATAフォルダーをコピーして、新しいXPパソコンに同様の手順で進み、DATAフォルダーを上書き保存しました。

不安定なパソコンからコピーしたプロジェクトファイル(拡張子adp)をAceess2000を開いてサーバーとの接続を行い、次いで管理ツールからデーターソース(ODBC)を開き、システムDNSにサーバー名等を新規登録しました。

管理システム起動ファイル(拡張子mdb)からログインして、新しいXPで管理システムが使用できるようになりました。顧客データも古いパソコンからそのまま、取り出せています。

ここで質問なのですが、毎日この会計システムの情報をバックアップ保存して、パソコンがクラッシュしたとき、別のパソコンで復元したいと考えています。

会計システムのバックアップはセーフモード起動して、Program files の中のSQLServerフォルダーからDATAフォルダーを外付けHDDに保存。管理システム起動ファイル(拡張子mdb)の保存で間違いないでしょうか。Acronisで毎日、システム全体のイメージを外付けHDDに保存することも考えています。

管理システム起動ファイルがあるフォルダー内には、他にdb1.mdb~db8.mdbまであります。これは何でしょうか。Access及びSQLの知識が無いので、何とか今後もXPパソコンでシステムを稼働し続ける管理ができればと思っています。

少し長くなりましたが、管理システムのバックアップはSQLServerフォルダー内のDATAフォルダーをコピーすれば、他のXPパソコンに復元できると考えております。 この考え方で間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

Access2000で作成した業務用会計システムがあります。会計システムはMSDE2000 sp4のデータベースを使用しています。パソコンがWinxpのため古く動作不安定です。作成者はもう辞めて、連絡が取れません。

別のWinXPパソコンを用意してMSDE2000 sp4をインストール、不安定なパソコンをセーフモードで起動して、Program files の中のSQLServerフォルダーからDATAフォルダーをコピーして、新しいXPパソコンに同様の手順で進み、DATAフォルダーを上書き保存しました。

不安定なパソコンからコピーしたプロジェクト...続きを読む

Aベストアンサー

>管理システムのバックアップはSQLServerフォルダー内のDATAフォルダーをコピーすれば、他のXPパソコンに復元できると考えております。

専門のバックアップソフトを利用したら、実現できると思います。

市販のソフトにはAcronis(http://www.acronis.com/ja-jp/)とEaseUS Todo Backup(http://jp.easeus.com/backup-software/)が注目されているようです。

お時間のある時に、そちらのサポートにも聞いてみましょう。

Qyoutube 高評価の数がおかしい

youtubeの方で動画をアップしてるのですが、
高評価の数が減る事ってあるのでしょうか?
たとえば高評価の数が昨日見たときは5人だったのに4人になってる・・という感じに。(見間違いではありません。)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度高く評価した人が、低く評価し直したのではないでしょうか。

QMSDE利用時のクライアント側の準備

初心者です。
クラアント w2k & access2002
サーバ w2kserver & MSDE2000A
一般認証でもSAでも接続可

一応クライアントとサーバー間では、つながって、
簡単なデータ交換もできました。
でも2台目のクライアントとサーバーがつながらないのです。もちろん、直接サーバのファイルをみることはできるので、MSDEの方の原因だと思うのですが。・・・
1台目と2台目の違いといえば、MSDEとその他の管理用のアプリをインストールしたぐらいです。
でも、マイクロソフトのHPには、クライアント側にはMSDEのインストールはいらないように書いてあるようですが、何か他にインストールする必要があるのででしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

ODBC経由での接続と仮定し、以下説明します。
2台目のクライアントのSQLServer用ODBCドライバが古いということは考えられませんか?
ODBCでデータソースを新規作成する際、SQLServer用のドライバが一覧表示されると思います。
(SQLServerであれば、「SQLSRV32.dll」がドライバの実体のはずです。)
そこの画面でドライバのバージョン、更新日時が表示されると思いますので、各々を確認してみてください。
1台目のクライアントのものよりバージョンが古ければ、バージョンを上げてみられることをオススメします。
#過去、この対処で類似事象をクリアした経験があります。
 (その際のクライアントOSはWinXP Proでした。)

Q‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと思います。

で、再生回数は10万PV以上は確実で100万PVくらいです。多くても1000万PVは当たり動画です。

で、YouTubeからの集団は7.8円か78円か780円。

もしかしたら1000PV=0.078はドルかも知れません。

ドルとしても、、

1000万PVで7万8000円です。

100万PVで7800円。

でも一本に10万円使ってる。どういうことでしょう?

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと...続きを読む

Aベストアンサー

いや、1000PVでなく、1PV(1再生)だいたい0.1円だと思う。

以下のような人もいるが、大体そのような計算をしている。

年収:1億1041万円~
動画再生数275万回×365日×0.11円

QMSDE1.0(Ver7)をMSDE2000(Ver8) SP4 にアップグレードするにあたって

お世話になります。
MSDE1.0(Ver7)をMSDE2000(Ver8)SP4にアップグレードしたいのですが、インストーラーのタスクバーが戻ってしまいアップグレードが失敗しています。
実行コマンドは下記MSのURLより

setup UPGRADE=1 SECURITYMODE=SQL UPGRADEUSER=AnAdminLogin UPGRADEPWD=AdminPassword DISABLENETWORKPROTOCOLS=1 /L*v C:\MSDELog.log

で行っております。
ご指摘等ありましたらご教授ください。

参考URL
http://download.microsoft.com/download/7/c/2/7c2fe9f3-d2f6-4a61-a15c-1965e33936e6/ReadmeSql2k32desksp4.htm#_1464_know_the_instance_name_fzpy

Aベストアンサー

質問文にある URL というよりは、
「3.2.4 MSDE 1.0 から MSDE 2000 SP4 へのアップグレード」ですよね?
http://download.microsoft.com/download/7/c/2/7c2fe9f3-d2f6-4a61-a15c-1965e33936e6/ReadmeSql2k32desksp4.htm#_3467466_upgrading_msde_1460_to_msde_2000_238p

C:\MSDELog.log に何か記録されていませんか?

ユーザー名とパスワードはきちんと入れてますよね?
まさか AnAdminLogin とか AdminPassword をそのまま使ってませんよね・・・

それと DISABLENETWORKPROTOCOLS オプションは使わない方が良いのでは?


人気Q&Aランキング