アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。最近、くまモンというキャラクターが有名になってからやたらキャラクターが多くなった気がする。何故か?今は銀行もキャラクター作った。あおまるやらはまペン、ミドすけ等。フジテレビはくらもんが出てきた。何でフジテレビは間抜けなキャラクター多いの?ガチャピン間抜けだよ。それにしても何でキャラクターで大人は癒されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

最近、キャラクターが増えた理由はいくつかあります。

まず、キャラクターは商品やサービスのイメージアップやPRなど、ビジネス的な観点から重要な存在となっています。企業や自治体が自社や地域のアピールをするために、キャラクターを活用することが増えたことが一因です。

また、SNSの普及により、キャラクターが話題になりやすくなりました。特に、可愛らしいキャラクターはSNSで拡散されやすく、人気が急上昇することがあります。これにより、新しいキャラクターがどんどん生まれているという状況が続いています。

そして、大人がキャラクターに癒される理由ですが、それは心理的な要因が関係しています。可愛らしいキャラクターは、子ども時代に感じた無邪気さや幸福感を思い出させてくれることがあり、ストレス解消やリラックス効果があるとされています。また、キャラクターが人気となると、そのキャラクターと共通する価値観や文化的背景を持つ人々とのコミュニケーションが生まれることもあります。このような共感や親近感は、大人にとっても癒しとなる要因となることがあります。
    • 0