アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くじやガチャガチャ等何がでるかわからないタイプのグッズで、このキャラだれが欲しいの?っていうキャラが混ざってることありますよね。
何故わざわざ不人気なキャラクターを入れるのでしょうか?
私自身は当たって嫌なキャラクターがある物はほとんど買いません。人気のないものをメルカリに出し、売れても数十円の売り上げにしかならないし、要らないものはいらないし…みたいな感じです。
どれが当たっても嬉しいものの方が絶対、売り上げも良いと思うのです。その方がコンプリートしたい!って思います。
それでも不人気キャラと大人気キャラをセットにしたグッズの方が会社にメリットがあるのでしょうか?
それとも、キャラクターの人気など気にせずにただ作るのでしょうか?

A 回答 (1件)

不人気キャラを入れて、なかなか本命を当たらせないようにすることが購買意欲を高めるのだと思います。

人は「手に入りそうで入らない」ものにものすごく魅力を感じるものなのです。
どうしても本命のものがほしいのに、全然出ない!からもう一回、もう一回!と出るまで購入したくなるのです。
せこいやり方だなぁとおもいますが、
簡単に手に入らないからこそ、お金を注ぎ込むんだろうなと思います。
    • 0