プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推しのグッズを自分で作っている友人がおり、私は不器用で作ることができない為友人に代わりに作ってもらおうと思っています。
(推しの顔やイラストが書いてあるキーホルダーです)

友人は「タダであげるよむしろ販売すると著作権とか発生してまずい気がするから」といっているものの実際推しグッズを作るにあたって材料費はかかっているのでタダでもらうのは申し訳なくて
その分だけでもお金を渡したいと私は思っているのですが、
たしかにネットで調べるとキャラクターや芸能人の写真等を使ったものを(無断で)販売するのは著作権侵害に値すると書いてありました。ただ個人で楽しむ場合はOKと…
私が材料費だけでも渡してしまった場合は『販売』となってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

>写真等を使ったものを(無断で)販売するのは著作権侵害に値すると…

販売するのが、利益を得るのが著作権侵害なのではありません。
複製品を作ること自体が著作権侵害であって、個人で楽しむだけなら例外とされているだけです。

友人さんがお金を取ろうと取るまいと、他人に譲り渡した時点で著作権侵害となります。

ただ、ごく親しい友の間で一つぐらいあげたりもらったりしても、「個人で楽しんでいる範囲」と許容されています。

無償であっても、何十人にも配ったり、一人に何十個もあげたりしたら、「個人で楽しんでいる範囲」とは言えなくなります。
    • 2

お礼程度なら大丈夫でしょう。

利益を取ろうとするから違法になるのです。
    • 0