プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に星野富弘さんの詩画を参考に絵を書いて、Twitterに上げたのですが、犯罪ですか?
絵や詩は自分で考え増ました。

A 回答 (4件)

参考にするだけなら誰しもやってる事なので問題ないかと。

    • good
    • 0

大切なのは完成した作品がどの程度のレベルなのかということです



一番問題となってしまうのは、例えば模写、二次創作なのにそのタグをつけずに作りました!と言ってしまうことです

不安だなという場合は安全策として○○さんの二次創作ですとつけるのも大切なことです

今回は二次創作の分類だと思いますが作品のレベル(似ている部分)が重要になってくると思います


参考にする。というのは誰もがすることであり参考にした方たちの名前を今後一生全てあげなければならないのか?となるとそうでもありません。(本当はしたほうが良いのかもしれませんが)

これは『似たような絵柄』だと周りから解釈されれば大きく問題視はされません


大切なのは出来上がった作品がどこまで似ているのかということです


なので、出来上がった作品が○○さんの作品に似ているねと言われる場合はセーフなラインですが

○○さんの作品?と解釈をされるレベルであれば二次創作と記載するのがよいかなと思います


基本、二次創作は著作権的にNGになります。ほとんどの創作者のかたは二次創作をオッケイは出していません

しかし、許可をとれば使ってもいい?もちろん使うことはできますが有名な方になればなるほど許可はでません

なのでコッソリと活動するというのが暗黙の了解にもなってます汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵や詩は独自で考えたものです。

お礼日時:2017/12/20 07:40

自分で考えたものなら問題ないですよ。



そういうことを商売にしている人が、
他人のアイディアを参考にしすぎると
叩かれることはありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、詩画の絵と詩の内容を自分で考えた物に変えただけで、それ以外はなにも変わっていません。YouTubeにも投稿してしまいました。

お礼日時:2017/12/19 22:41

他人に著作権のある画像をトレース、模写した場合は、著作権の保持者が訴えた場合、違法になる可能性はあります。

厳密には「どれだけオリジナルに似ているか」が判断基準で、裁判所が判断することになります。

個人の趣味で練習のために、やっている程度でしたらそういうことにはまずならないとは思いますけど、露骨なコピーはSNSにはあげないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵や詩は自分で考えました

お礼日時:2017/12/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!