プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■鳥山明絵に酷似…ゲームに批判
http://news.livedoor.com/article/detail/8925969/

ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」

●スカイロックCM

ただの下手くそ漫画家の僻みですか?

キャラクターデザインは「ジャンプSQ」で連載を持つ漫画家・幹大樹氏

こんな絵

「似てる? それとも勘違い?」の質問画像

A 回答 (4件)

作風が似ているだけで、この程度の似ているのは五万とありますが、気になりません。

キャラを丸々使った時だけ著作権問題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

え・・・プロの漫画家がこんなもの描いているの。

日本のクリエイター業界ってさすがに凄いね。恥ずかしくないのかしら。

確かに鳥山明に似た絵を描いている人なんてたくさんいるけど、現実的にはワンピースくらいがグレーゾーンの限界かもしれない。
このレベルだと、鳥山明にちゃんと許可を得た方がいいと思います。実際、中鶴勝祥のように、鳥山の許可を得て、鳥山そのまんまの画風で描くプロっていますから。それらは鳥山原作アニメなんかと同じ扱いで「鳥山の作品」ってことにはなっているのですが。
まぁ著作権というのは「本人が直接形にした」というよりも、「アイデア(デザイン)」も含めての著作権ですからね。こういう画風も「アイデア」に他ならないわけです。

ちなみに、「僻む」ってほど上手い絵には、自分はとても見えませんけどね。
鳥山明も今はもう下手っぴ・・いやいや程々ですけど、それよりももうちょっと下のような。
    • 0
この回答へのお礼

ガーン!
グーグル先生の裏切り者!!

つーても田中氏自身、手塚治虫パロディが主要作品なんだし。

絵柄が似ているだけなら、鳥山氏側が問題にしないなら外野がとやかく言う問題ではないんじゃないかな?

因みに言っておくと「こんな絵」はSQの表紙ですが、その表紙の中に幹大樹氏のキャラは書かれていません(書かれているのはToLOVEるダークネス・矢吹氏のもの)。
    • 0
この回答へのお礼

ガーン!
グーグル先生の裏切り者!!

女の子がドラゴンボールにでてくるアンドロイドの女の子にちょっと似ていますね♪

まぁソーシャルゲームという社会の底辺層からお金を吸い上げるビジネスモデルですからオッケーなんでしょうかね♪
    • 0
この回答へのお礼

ジバクくんの方がはるかにパクリだと思うけど。