プロが教えるわが家の防犯対策術!

MNP などで 格安 SIM に乗り換えると、どんどん たまっていくのが、使い古した SIM の山です。

これらはキャリアから借り受けているものであり、返却義務があることは知っていますが、返却しなくても罰則がありません。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (9件)

会社によってはカネ取られる。


https://www.umobile.jp/service/fee
(一番下)最後の引き落としの明細確認。
あまったsimは都市鉱山になるので、取っておけば1000年後とかには価値が出ると思う、それがどうした、とは思うけど。
    • good
    • 0

友達は


磁気が入ってるので
肩にテープで止めて
肩こりに使ってると
言うてます
よく効くとです
特に,dokomoがいいらしい
です
    • good
    • 0

つい最近


ある店頭販売の
通信会社の担当者は
返却してくださいと
言いましたので
君のオカンのマンションに
言いに行くよと言うと
それだけはカンニンしてくれ
もう返さんでもいいですと
言いましたけれど
    • good
    • 0

返却が求められたなら、返却する。



郵便でそのまま送りつけたり、わざわざ余分な金を払って特定記録をつけてみたりとしたことがあるw

あとは、乗り換えを頻繁にしないから、SIMカードが大量にたまることはありません。

返却しないとしても古いものなら、SIMカードをハサミで切ってからそのまま廃棄ですしね・・・
    • good
    • 0

うちはマイネオのdocomo SIMだけは法的にとか書いてるので腹立つけど送りました



後は返していません

最近はeSIMにしています

物理SIM嫌いですね
    • good
    • 0

罰則があるところもありますがガン無視で良いと思います。



手数料取るような会社ですから。


返却して欲しいならこちらに手数料を払うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

確かに、最初は普通郵便で送ってあげましたけど、それからなんとなく…?回収封筒を送ってくるべきでは?って思って、放置しています(笑)

お礼日時:2023/04/03 21:27

私はハサミを入れて、不燃ごみで捨てていますね。


今までそれで問題が出たことはありません。

MNP は片手で数える程度しかしてませんが、機種変(端末変更)で 3G/4G/5G になっただけでも、結構枚数が手元に残りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

それか正解かも。
みんな面倒がない!
でも、リサイクルか…カーボンニュートラルか…とか、の声が聞こえてきそう(笑)

お礼日時:2023/04/03 21:29

今晩は


SIMは返却不要と
聞いてますが
間違ってますか?
今まで返したことも
ないし
使えないものですから
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

楽天以外原則要返却のはずですよ

お礼日時:2023/04/03 19:35

ショップに持ち込んで渡してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

元や材質は同じなんで、そう心配することでもないと思いますが、契約していた会社が違っていますが、特に何も言われませんよね?(笑)

お礼日時:2023/04/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!