電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹のことですが相談します。

妹は現在初めての子を妊娠しています。
友人から結婚式の招待を受けたそうですが、式の頃には7ヶ月になっている予定です。
近場ならいいのですが、新幹線で2時間くらいかかる場所です。近くに親戚やほかの友人等頼れそうな人が住んでいるわけでもないため、大事を取って断ったそうです。
そしたら、新婦から「7ヶ月なら大丈夫じゃないの?どうしても無理?だんなさんに付いて来てもらえない?」と、しつこく(でもないですが)、何とか来てほしいと電話で言われたそうです。
妹はやはり断ったそうですが、新婦は気持ちが高ぶってしまったのか、泣き出してしまって途方にくれたそうです。。。
ちなみに、妹の結婚式のとき彼女は出席して普通にお祝いもくれました。また、義弟や私はその日休みなので一緒に行けなくもないですが、交通費も結構かかるし、同行者の交通費まで新婦からいただくわけにはいきませんので、困っています。

妊娠7ヶ月で友人の結婚式に欠席するのは非常識でしょうか?
私としては、初産だし、もし子どもに万一のことがあったって、その友人が責任を取れないから欠席しておいたほうがいいんじゃない?、と妹に言ったのですが。。。

私自身、妊娠7ヶ月の女性の体がどんなものかイマイチわかっていませんので、どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

欠席していいと思います。

気もむかないようですし、無理は禁物でしょう。
相手の都合を考えずに、泣きじゃくられてもちょっと困りますね。
私も招待した友人から、子供が小さくてちょっと置いてくるのは無理・・・と言われて納得したことがあります。その代わり、お祝いは送ってくださいました。

私自身は9ヶ月にはいるかはいらないか、の時に出席したことがありますが、近場でしたし、同じく妊婦の友人が同席してましたので・・・
新幹線で2時間というのは、大変負担になりますよね。お腹が大きくなると、睡眠もとりにくくなりますし。
他のお友達に仲に入ってもらって(出産経験がある方とか)上手に欠席した方がよいのでは。自分の都合だけぶつけてくる人って、それぐらいの友達ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。#1さんにも書いたのですが、妹自身の気が向かないというよりは、義弟(妹の夫)と母に反対されたのでやめることにしたみたいなんです。
お腹が大きい=睡眠が取りにくいというのは私は知りませんでした。疲れやすく、また疲れが取れにくくなるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 15:05

初めての妊娠で、ひとりで新幹線に乗って移動…というのは、妊婦本人が前向きでないなら、やめるべきですね。

おなかが大きくなってきて、人混みのなかを歩くのは結構大変ですよ。
妊婦に無理を言う新婦さんは、どうも自分のことしか考えられない状態なのではないでしょうか。なにか理由があるのか?と私なら考えてしまいます。落ち着いた頃に、もう一度話ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。どちらかというと、妹本人は暢気に構えていて行くつもりだったようですが、義弟と母がとんでもない!と猛反対したらしく、それで妹もだんだん心配になってきて断ったようです。
新婦に理由があるか不明ですが、彼とケンカとか何かあって気分が落ち着いていなかったのかもしれません。

お礼日時:2005/04/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!