プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookを始めたばかりのズブの素人です。
ときおり見知らぬ人からFacebookのメールが入りますが、私のことをどうして知ったのか、分かりません。
見知らぬ人からFacebookのメールが来ることについてその仕組みを教えてもらえませんか。

A 回答 (1件)

>私のことをどうして知ったのか、分かりません。

知らない人からの申請がきたときの理由としては
1.相手が無差別に友達申請をしている
2.相手が出会い目的・ビジネスの勧誘目的
3.相手の「知り合いかも」に表示されていた
4.グループなどの書き込みを見てあなたを知り友達申請してきた
5.リアルな出会いから名前を検索され友達申請してきた
の5項目はネットでも必ずあがる理由です。

(1)と(2)に関しては、いまやBOTを使っての自動検索でいくらでも見知らぬ相手をみつけられますので、こちら側で防ぐ手立てはないです。申請が来たら却下するのみです。
(4)はFBのグループに参加しなければ(または参加していなければ)可能性も低くなります。
(5)も、もしあったことがあるならあなたにわかるはずか、どこか心当たりがあるはずです。
意外と盲点なのは、(3)。FBは自分の趣味や好みのスポーツなどをプロフィールに追加できますし、自分のタイムラインに流れてきた正式な広告などに「いいね」をつけたりすることもできます。こうした自分の趣味嗜好はビッグデータに取り込まれ、FBのAIの自動検索で、こういう人が知り合いじゃないか?という候補に上がります。FBは人と人と結びつけることが至上命題えすから、類似の趣味嗜好や興味が同じ人であったら、可能性あるかも?と双方に「知り合いかも」で表示します。そしてそれを見て友達申請する可能性は大いにあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。大変役に立つ情報をありがとうございました。