私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。
でも、昔は犬も飼っていました。

最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。
猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。

(勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…)

例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。
自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。
一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。

犬はご主人様への執着が凄い!
自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!!
その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。
主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。
猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。
するとしても、さらりと甘えてくる。

確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。

昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。
とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。
でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。

皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか?
っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか?
猫反対派の意見も歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 イヌネコ両方取り派です。


 私が好きなローレンツ博士の本の中に、「ネコをがまんできないイヌだけが好きという人も、イヌは鬼門だという人も、私の考えではどちらも了見が狭い。人間の身近にいるこの2種の生き物を両方認めることができてはじめて、本当に動物が好きで理解していると言えると思う。」という主旨のことを書いていて、その通りだと思うからです。
 ケンカを売るような出だしですみません。私は猫も犬も好きです。両方ちょっとあわないところも、とても好きだと思うところがあります。

 猫が魅力的なのは、その姿形に負うところが大きいのではと思います。彼らは生きる芸術品です。どんな曲線一つ取っても、ぶちゃな猫ですら美しい。毛並みもなめらかです。動作も優雅です。猫にくらべると犬はごわごわの毛皮で動作もどたばたしています。
 猫が肉食専門という融通の利かなさもそそられます。グルメな猫ほど飼い主の虚栄心をくすぐってくれますしね。
 その抜群の運動神経も感心します。猫同士が遊んでいる姿はいつまでも見飽きません。

 私個人がネコで不満なのは、そのよいところでもあると思うのですが、サイズが小さいところです。まあ猫の気性で大きければこちらが無事ではすみませんが、やはり私はもうちょっと大きいサイズの生き物が好きです。うっかり蹴飛ばしてしまわないか、と気に揉まずにすむぐらいの大きさがほしいですね。
 私の父はネコ嫌いで、家に持ち帰って怒られた生き物は愛くるしい子猫だけです。父はネコは残酷だから嫌いだ、と言っていました。もちろん猫に罪がないことは承知しています。しかし小さいころから犬に囲まれて育った父は、犬なら制止がきくのに猫は容赦なく小動物を遊ぶためだけにいたぶり殺すのが我慢ならないようです。
 猫の顔をぎゅっと手で覆って耳を伏せさせ、そこから毛がなくなった顔を想像するとヘビにそっくりなのも、苦手なところみたいです。(父はヘビも嫌いです。)

 犬で好きなところは、やはり従えて楽しい、向かい合って脅威になり得るという点です。猫は自分の生活の中にあるうるおいだから好き。犬は、いっしょに何かするのに向いているから好きです。群れ社会の出身なので、人間とより濃いコミニュケーションが取れます。
 アウトドアでいっしょに行動し遊ぶのには、やはり犬が向いています。猫には無理です。またなにか使役を命じたり、アジリティなど競技で一体感を感じるのにも犬のほうが向いています。命令して喜んでくれるのは犬だけです。猫なら迷惑そうな顔をするでしょう。両方とも同じ価値があって、私には決められません。
 犬は軍隊式でこっちが上司、猫は(オスでも)人間は女王様に仕える奴隷、という感じですね。

 私は超クールドライな犬も、犬並みな猫も知っていますが、私のいままでを作るのに強く関わったのは、一匹の犬です。どこにでもいそうな雑種の犬です。
 何年も前に死にましたが、でもこの犬を忘れることはできないし、性格、個性、思考はいまでもくっきりと手に触れるように感じます。犬といっしょにいろいろな体験をしました。
 向こうは犬でこっちは人間なんだけど、向こうはペットで自分は生殺与奪の権を握っているんだけど、そういうことは関係なくなって、個と個で向かい合っている、いう感じがはっきりするのは犬のほうです。
 犬で好きなのはそこですね。「主人として犬から認められないと、猫以上に物足りない」ということが、いいところだと思います。良い飼い主にならないと犬をダメにしてしまう、犬は飼い主次第、というところもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩を売ってるなんて思いませんよぉ。私も犬も好きですから。本当なら飼いたい!!

いやぁ、とても納得するご回答でした。
確かにそのとおりです。全く反論の余地がないですね。

猫は寝る子でネコっていうだけあって、寝ている姿を鑑賞して楽しむものかも。
また、犬は猫と違って、犬じゃなきゃ一緒に出かけて遊ぶことはできませんしね。
犬は言うことを聞いてくれるから可愛いし、猫は言うことを聞かないところが可愛い。

最近、犬を飼っていなかったので改めて、犬の良さも知ることができました。

>「主人として犬から認められないと、猫以上に物足りない」ということが、いいところだと思います。

なるほど! 飼い主甲斐があるってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:01

猫派です。


数年前まで犬を飼っていたのですが、躾などが甘かったせいでしょうか、色々大変でした。

現在は猫を飼っていますが、匂いが少ない、飼うのが楽、室内飼いですので近所に迷惑は掛からないので今ではすっかり猫派です。

犬は嫌いではないですが、飼って躾をする事が凄く大変な事だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は躾がちゃんとしてないと、手に負えませんよね。
ホントに躾は難しいですし。
その点、猫は飼う面では楽ですね。
私はマンションなので、臭いも少なく、あまり鳴かないし、
室内だけでも飼えるので、猫しか飼えないのですが。

実家の犬を見ていても、躾が甘いというか、言うこと聞かないし、
とにかく家にいるとデカくて大変なんですよね。
臭いも結構凄いし、吠えるし…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:29

どうも猫派です。


猫って飼ってて楽でいいですよね。自分勝手な割りに寂しいときにはそばに居てくれる、そんなところが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は楽ですね。
しばらく気づいたら、全く構っていなかったっていうこともありますが。(苦笑
勝手なくせに甘えてくる時はしつこいところが人間のツボを突いてますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:24

犬派です。



犬は一緒に遊んでくれるから。
猫は一人遊びっぽいですよね。

それに猫に嫌われやすいのか、よく引掻かれるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫は扱い方が悪いと引っ掻きますね。
多分、慣れてないせいだと思いますよ。
私はここ数年、引っ掻かれたことがないですから。
でも、扱い方を知らないうちの旦那はいつも引っ掻かれています。

一緒に遊べる点では断然犬でしょうねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:21

こんにちわ!私は超~犬派です。


犬が好きで猫がダメな最大の理由は「目」です。
犬の目はつぶらでカワイイですが、猫の目はなんかコワイです…。普通にしてても睨まれてる気がします。
あと、犬は従順で猫はワガママ。猫好きの人は「そこがいいんだよ」と言いますが、どこが…と思ってしまいます(--;飼い主に対してエラそうにしているように見えてしまいます。突然家から出てよそ様の家の庭に勝手に入るところもよく見かけますし…猫がいいと思えるところがあるとすれば、散歩が必要ないという所だけですね。
猫好きな人から見ればとんでもない意見なのでしょうが、「猫反対派の意見も歓迎」との事なので正直に書いてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、目がダメですか。
確かに昼間に見ると怖いですが。
でも、遊ぶ時とか夜に瞳孔が開いてくると、クリクリしてて可愛いですよ~。
私は犬の長い鼻(口)があんまり…ですね。
ぺちゃんこの犬種の方がいいです。

猫が好きな人は、結構ベタベタされるのがイヤっていう部分もあるのかな。
小悪魔みたいな猫に振り回されてるのが好きだったり…。

世話は犬より楽っていうのはあるでしょうね。
でも、性格的には犬の方が扱いやすいかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:18

どっち…というワケではありませんが、犬の性質は好きですよ。



やはり一緒に何か出来る、というのが大きいです。
何かに対して共に夢中になって楽しんだりして心が通じるのはとても楽しいことです。
共に笑い、悲しい時には慰めてくれる。そんなことが出来るのが犬だと思います。

しかしそうしたことも関わり方次第で、そういう関係を築けるのか、
築けないか、全て飼い主側の問題となります。犬を見れば飼い主がどんな
接し方をしてきたかが一目で判るというのも犬の特徴ですね。
コミュニケーション不足だったりすると、色々と問題が出てきたりして…。
心を掛ければそれ以上に返ってくる。心をかけた分がかたちになる、
心をかけなかった部分もかたちになる(笑)
それが犬の良さだと思います。

猫は飼ったことありませんが、猫は猫でまた犬とは
違った魅力にあふれているのでしょうね(^^)
思い通りに行かない楽しさというのもありますし。
きっと私も猫を飼けば、猫の魅力にも夢中になるでしょう。

両方有りだと思いますヨ。
どちらにも良い部分と悪い部分があるでしょうから、どっちを重視して見るかです。
悪い部分を重視して見てしまう心があると「嫌い」となってしまうのでしょう…。
結局人の心次第ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、犬って飼い主次第っていうところがあるんですか。
接し方が一目でわかるっていうのは、目からウロコですね。
そのへんが犬を飼う難しさでもあるんでしょうね。
猫は勝手なものですから。
イヤなものはイヤだって言って、調教はできませんし。
ただ、躾はできますけどね。

猫は気ままだから、微妙な距離感が楽しいのかも知れません。
個人主義なので、犬派の人には寂しいかも…。
一緒に遊べるっていうのはやっぱり犬ですよね。
猫は遊んであげるっていうか、遊んでもらっているというか、
そういう感じなので。(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:12

猫派です。


犬も昔飼ってて、とても可愛かったのですが、毎日朝晩の散歩が大変だったり、冬の寒い時に外の犬小屋にいるのがかわいそう、とかそういう飼い方の大変さから、猫のほうが楽でいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫はほとんど手がかからないので、飼っていて楽ですね。
あまり鳴かないし、マンションでは犬は飼えないので。
犬も可愛いけど、臭いと鳴き声で現実的には飼いづらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:07

犬派です。


16年目になる雑種を飼っております。もう人間の子供そのものです。喜怒哀楽の表情が猫と違って豊かだし、利口だし世の中に役立っている仕事犬も多いし番犬にもなる。
猫はなんていうか近所のおばさんみたいな目で見るんですよね。少し逃げてこっちをギロって見る目。近所の不良を見ているおばさんの目つきです。道行く人をジっと見つめる目が嫌です。畑に糞をしていったり、家の中に勝手に入って台所を荒らされたこともあります。
たぶん猫は自分中心なんだと思います。
人間を都合の良い生き物だとしか思っていないと聞いたことがあります。人間は餌をくれる都合の良い生き物だと。
犬の場合、私がごみ捨てなどで少し家を離れて戻ってきても尻尾を振って嬉しそうにしてくれるんです。
犬はご主人中心で、ご主人の為なら体を張って守ってくれる頼もしさがあります。
でも猫も好きです。足にゴロゴロ鳴きながら擦り寄って来る姿や私の膝にチョコンと座ったり。
私、猫に対して悲しい思い出しかないんです。だいたい悲惨な死に方しているんですよ。少しトラウマになっています。そういう意味でも犬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、知ってます、人間を都合の良い相手として思っていないって。
でも、人間も勝手に飼ってるので、お互い様かな…と。(笑
見てるだけで癒してくれるので、世話ぐらいしてやらないとなっていう感じだから、
ギブ&テイクってことで。
猫は甘えて膝に乗ってくるっていうより、寒いから暖を取りたくて
人間を使ってるっていう感じがしますからね。

犬は飼い主を守ったり、感情表現も豊かだし、そのへんは猫とは違いますね。
犬の方がやさしいでしょうし。

野良猫とか、ギロってこっちを見ますが、私はその警戒されている感が
たまらなく可愛いと思いますよ。
ただ、道路で轢かれているのは大抵猫なので、それはちょっとイヤですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:05

犬派です。

猫も好きですがアレルギーなので飼えません…(泣)
もともと動物全般好きなので甲乙つけがたいのですが、実家で犬を飼い始めてから(13年目)完全に犬派になりました。
まずどんなに遅い時間に帰宅しても尻尾を振って出迎えてくれる!寝ぼけ眼で。めちゃくちゃかわいいです。
散歩とか躾とか、多分猫より大変だけど(猫も大変かもしれないけど)、人間中心に行動するところが何とも言えません。
自分の性格が猫っぽい(自己中?)なので…猫に対しては近親憎悪(?)があるのかも。

でも犬でも猫でも飼い始めたら家族ですからね。
どっちもかわいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も猫アレルギーなのですが、猫を飼っています。(汗

うちの猫も気が向けば出迎えしてくれるんですけどね。
で、いない間はエサを食べていないのか、食べ始めたりするんです。
足に絡みつかれるとたまらないですよ~。

私も性格は猫寄りです。
なので、結構ムカつきますけどね。
犬はその点、従順ですからねぇ。
でも、どっちもやっぱり可愛いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:57

はい、「猫派」です。



猫って賢いじゃないですか?

犬ってバカそうで・・・。特に小型犬。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカそうとは、率直なご意見で。(笑

実家の犬も単純というか…。
猫はしたたかなところが賢く見えるんでしょうかねえ。
犬より猫の方が精神的に大人には見えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Qみなさんは犬派 猫派ですか? 私は猫派です。

みなさんは犬派 猫派ですか?
私は猫派です。

Aベストアンサー

猫でーす!
立教猫、一番好きです!
立教大学猫ちゃん!お久しぶり!立教大学近くの商店街で再会!
https://www.youtube.com/watch?v=4sJH6_ihbOw
池袋グルメ通りの看板ねこ!今日はご機嫌ななめ!?https://www.youtube.com/watch?v=PCNxLKmzWxc

Q猫のしっぽの感情表現

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

Aベストアンサー

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。

きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。

Q猫派?犬派?

どっちが好きですか?

Aベストアンサー

yssdryfoo派です。

Q猫 一人暮らしで多頭飼いの苦労

一人暮らし、40代OLで、普通のマンション暮らしです。
3匹の猫と暮らしています。
1・2匹目は里親の募集で、3匹目は保護をしてそのまま里親が見つからず〔虐待防止の為、相当厳しい条件をつけました・・・・〕家の子になりました。

今のところ大変だなーということは無いのですが、この分だと、あと何匹か保護する事も予想され、又里親が見つからなければ家の子になります。

熱心な方は、もう何匹も保護しているケースが沢山見られますが、大抵はご夫婦など2人以上で面倒を見られているケースが多いかなと思います。

様々なケースが考えられますが、とにかく5匹・10匹など、やむをえず保護するような形で、多頭飼いをされている方で、一人暮らしならではのご苦労・お金・又アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

猫たちが健康であれば、ご飯代、トイレ砂代、エアコン代を稼げば良いと思います。

が!病気や介護の時は、周りの一人暮らし猫飼いさん達は困っています。

キャパオーバーしないことが大切です。
某超有名団体の代表さんと話した時、『共倒れになってはいけないから、猫の頭数を抱え込みすぎたらいけないよ、猫を救いたくても救えなくなるよ』と言われました。

猫ボラはスーパー多頭飼いが多いと思いますし、我が家もそうです。
でも、キャパオーバーしないようにしないと、多頭飼い崩壊になってしまいますし、
多頭飼いによるストレスでのFIPも激しく怖いです。

仕事だから通院できない
仕事だからインスリンを打てない
など。
これでは困ります。
数匹同時介護、ということもザラにありますので。

ねたきり介護になれば、床擦れ防止に1〜2時間おきに体勢を変える 、こまめに流動食をあげ、自宅輸液をし、ペットシーツを取り替える。
など、キッチリと在宅介護が出来ますか?
出来なければ、入院ということになり、医療費がかさみます。

狭いスペースに多頭飼いし過ぎると、FIPなど本当に怖いです。
猫のために広い戸建があるなら保護頭数も増やせますが(それでも猫の性格によりけり)、介護の際対応できるか、猫本人がストレスを感じない環境か、がカギだと思います。

多頭飼いの際には、業務用の除菌剤を使用してくださいね。バイオチャレンジなど。
冬は加湿も大事です。
ボラ頑張ってください。

猫たちが健康であれば、ご飯代、トイレ砂代、エアコン代を稼げば良いと思います。

が!病気や介護の時は、周りの一人暮らし猫飼いさん達は困っています。

キャパオーバーしないことが大切です。
某超有名団体の代表さんと話した時、『共倒れになってはいけないから、猫の頭数を抱え込みすぎたらいけないよ、猫を救いたくても救えなくなるよ』と言われました。

猫ボラはスーパー多頭飼いが多いと思いますし、我が家もそうです。
でも、キャパオーバーしないようにしないと、多頭飼い崩壊になってしまい...続きを読む

Q犬派それとも猫派

題名通り、皆さんは犬派ですか?
それとも猫派ですか?
僕は、昔は犬派でしたが
猫を飼うようになってから猫派です。

Aベストアンサー

>犬派それとも猫派


私は両方です。「2股交際ではなく、それぞれが可愛い」

犬は現在はチワワを2匹飼ってますが、過去には夫婦と子供が4匹生まれ6匹いたこともあります。
可愛く、そのしぐさや存在は、家庭の中を何時も開かkるク楽しい世界に和ませてくれる。

ネコは、小さい頃から、いつも1匹が居ました。愛くるしく甘え上手なのがネコの魅力です。
気分がふさがってる時や眠たい時にも、何時の間にか傍に寄り添い、まぁ~るく成って寝ている事が多いです。

犬・猫それぞれの魅力があり、さらに個体による性格や行動パターンの違いもあって、2者択一や順位付けは出来ないように思います。
でも、ペットとしての設問ではなく、野良の門ぢあとかであれば、脅威を感じたり迷惑をする事の多さは・・・これまた、遠吠えや発情期の鳴声、ゴミ捨て場の荒らしetcと個々にはあるので、私にはやっぱり差異・順位付けは困難です。

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫派ですか?犬派ですか?

教えてください!
私は猫派です。

Aベストアンサー

 こんばんは。
  
    どちらかというと ネコ派です。 犬は昔好きだったんですけど、幼い頃に腕と足を噛まれて追いかけられて、大怪我を負ったので、それからは、犬が怖くて怖くて…(汗)

   犬が近づいただけでも、駄目です。 可愛いんですけどね…。



  ネコ派というか、もうすでにネコを三匹飼ってます。。



   でも、今一番飼いたいのは、 ハリネズミです。


   ハリネズミの可愛いこと可愛いこと。。  関係なかったですね、でもネコとの共存は無理そうなので、諦めま~す。

Q子猫のあまがみのしつけ

10月頭に拾って育てている子猫についてです
あまがみがけっこう痛いのです
もうあまがみじゃないんじゃないかと思うくらい(^^;
懐いてないわけではないのですが、じゃれて噛まれた時に結構痛いです
うちで飼っている犬達は生まれた時から親兄弟と育ったため加減がわかるのであまがみのしつけをしたことがないため、なにをどうすればいいのかわからないです…
うちのワンコたちは猫ちゃんのことを子供?兄弟?みたいな感じで受け入れたくれているのでその子達とずっと一緒にいさせたら、加減とか学んでくれるでしょうか…
なにかいい方法あったら教えてください!

Aベストアンサー

「子猫のあまがみ」はしつけでどうにかするものではありません。
あまがみする時は、寂しかったり甘えたい時、遊びたい時です。なので噛まれても怒ったり、大袈裟に痛がってはいけません。「噛まれても平気だよ?」という態度を見せてかまってあげましょう。
少し大きくなってきたら「噛んじゃダメだよ」と軽く怒ったフリをすると、猫はちゃんと察します。
(間違っても「辛子を塗る」「嫌な目にあうと学習させる」はやめて下さい。)

飼い主さんに理解して頂きたいのは「猫と犬は違う」ということ。とても重要な事です。

Q猫派ですか?犬派ですか?

タイトルの通りなのですが、皆さんは猫派ですか?犬派ですか?

Aベストアンサー

 んー、勿論お猫様派ですね(汗)

犬も好きですが・・・やはり散歩やなんかが面倒で(´_`;ゝ
色んな意味でお猫様との方が付き合い易いみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報