私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。
でも、昔は犬も飼っていました。

最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。
猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。

(勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…)

例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。
自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。
一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。

犬はご主人様への執着が凄い!
自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!!
その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。
主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。
猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。
するとしても、さらりと甘えてくる。

確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。

昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。
とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。
でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。

皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか?
っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか?
猫反対派の意見も歓迎します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 イヌネコ両方取り派です。


 私が好きなローレンツ博士の本の中に、「ネコをがまんできないイヌだけが好きという人も、イヌは鬼門だという人も、私の考えではどちらも了見が狭い。人間の身近にいるこの2種の生き物を両方認めることができてはじめて、本当に動物が好きで理解していると言えると思う。」という主旨のことを書いていて、その通りだと思うからです。
 ケンカを売るような出だしですみません。私は猫も犬も好きです。両方ちょっとあわないところも、とても好きだと思うところがあります。

 猫が魅力的なのは、その姿形に負うところが大きいのではと思います。彼らは生きる芸術品です。どんな曲線一つ取っても、ぶちゃな猫ですら美しい。毛並みもなめらかです。動作も優雅です。猫にくらべると犬はごわごわの毛皮で動作もどたばたしています。
 猫が肉食専門という融通の利かなさもそそられます。グルメな猫ほど飼い主の虚栄心をくすぐってくれますしね。
 その抜群の運動神経も感心します。猫同士が遊んでいる姿はいつまでも見飽きません。

 私個人がネコで不満なのは、そのよいところでもあると思うのですが、サイズが小さいところです。まあ猫の気性で大きければこちらが無事ではすみませんが、やはり私はもうちょっと大きいサイズの生き物が好きです。うっかり蹴飛ばしてしまわないか、と気に揉まずにすむぐらいの大きさがほしいですね。
 私の父はネコ嫌いで、家に持ち帰って怒られた生き物は愛くるしい子猫だけです。父はネコは残酷だから嫌いだ、と言っていました。もちろん猫に罪がないことは承知しています。しかし小さいころから犬に囲まれて育った父は、犬なら制止がきくのに猫は容赦なく小動物を遊ぶためだけにいたぶり殺すのが我慢ならないようです。
 猫の顔をぎゅっと手で覆って耳を伏せさせ、そこから毛がなくなった顔を想像するとヘビにそっくりなのも、苦手なところみたいです。(父はヘビも嫌いです。)

 犬で好きなところは、やはり従えて楽しい、向かい合って脅威になり得るという点です。猫は自分の生活の中にあるうるおいだから好き。犬は、いっしょに何かするのに向いているから好きです。群れ社会の出身なので、人間とより濃いコミニュケーションが取れます。
 アウトドアでいっしょに行動し遊ぶのには、やはり犬が向いています。猫には無理です。またなにか使役を命じたり、アジリティなど競技で一体感を感じるのにも犬のほうが向いています。命令して喜んでくれるのは犬だけです。猫なら迷惑そうな顔をするでしょう。両方とも同じ価値があって、私には決められません。
 犬は軍隊式でこっちが上司、猫は(オスでも)人間は女王様に仕える奴隷、という感じですね。

 私は超クールドライな犬も、犬並みな猫も知っていますが、私のいままでを作るのに強く関わったのは、一匹の犬です。どこにでもいそうな雑種の犬です。
 何年も前に死にましたが、でもこの犬を忘れることはできないし、性格、個性、思考はいまでもくっきりと手に触れるように感じます。犬といっしょにいろいろな体験をしました。
 向こうは犬でこっちは人間なんだけど、向こうはペットで自分は生殺与奪の権を握っているんだけど、そういうことは関係なくなって、個と個で向かい合っている、いう感じがはっきりするのは犬のほうです。
 犬で好きなのはそこですね。「主人として犬から認められないと、猫以上に物足りない」ということが、いいところだと思います。良い飼い主にならないと犬をダメにしてしまう、犬は飼い主次第、というところもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩を売ってるなんて思いませんよぉ。私も犬も好きですから。本当なら飼いたい!!

いやぁ、とても納得するご回答でした。
確かにそのとおりです。全く反論の余地がないですね。

猫は寝る子でネコっていうだけあって、寝ている姿を鑑賞して楽しむものかも。
また、犬は猫と違って、犬じゃなきゃ一緒に出かけて遊ぶことはできませんしね。
犬は言うことを聞いてくれるから可愛いし、猫は言うことを聞かないところが可愛い。

最近、犬を飼っていなかったので改めて、犬の良さも知ることができました。

>「主人として犬から認められないと、猫以上に物足りない」ということが、いいところだと思います。

なるほど! 飼い主甲斐があるってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:01

猫派です。


数年前まで犬を飼っていたのですが、躾などが甘かったせいでしょうか、色々大変でした。

現在は猫を飼っていますが、匂いが少ない、飼うのが楽、室内飼いですので近所に迷惑は掛からないので今ではすっかり猫派です。

犬は嫌いではないですが、飼って躾をする事が凄く大変な事だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は躾がちゃんとしてないと、手に負えませんよね。
ホントに躾は難しいですし。
その点、猫は飼う面では楽ですね。
私はマンションなので、臭いも少なく、あまり鳴かないし、
室内だけでも飼えるので、猫しか飼えないのですが。

実家の犬を見ていても、躾が甘いというか、言うこと聞かないし、
とにかく家にいるとデカくて大変なんですよね。
臭いも結構凄いし、吠えるし…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:29

どうも猫派です。


猫って飼ってて楽でいいですよね。自分勝手な割りに寂しいときにはそばに居てくれる、そんなところが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は楽ですね。
しばらく気づいたら、全く構っていなかったっていうこともありますが。(苦笑
勝手なくせに甘えてくる時はしつこいところが人間のツボを突いてますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:24

犬派です。



犬は一緒に遊んでくれるから。
猫は一人遊びっぽいですよね。

それに猫に嫌われやすいのか、よく引掻かれるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫は扱い方が悪いと引っ掻きますね。
多分、慣れてないせいだと思いますよ。
私はここ数年、引っ掻かれたことがないですから。
でも、扱い方を知らないうちの旦那はいつも引っ掻かれています。

一緒に遊べる点では断然犬でしょうねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:21

こんにちわ!私は超~犬派です。


犬が好きで猫がダメな最大の理由は「目」です。
犬の目はつぶらでカワイイですが、猫の目はなんかコワイです…。普通にしてても睨まれてる気がします。
あと、犬は従順で猫はワガママ。猫好きの人は「そこがいいんだよ」と言いますが、どこが…と思ってしまいます(--;飼い主に対してエラそうにしているように見えてしまいます。突然家から出てよそ様の家の庭に勝手に入るところもよく見かけますし…猫がいいと思えるところがあるとすれば、散歩が必要ないという所だけですね。
猫好きな人から見ればとんでもない意見なのでしょうが、「猫反対派の意見も歓迎」との事なので正直に書いてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、目がダメですか。
確かに昼間に見ると怖いですが。
でも、遊ぶ時とか夜に瞳孔が開いてくると、クリクリしてて可愛いですよ~。
私は犬の長い鼻(口)があんまり…ですね。
ぺちゃんこの犬種の方がいいです。

猫が好きな人は、結構ベタベタされるのがイヤっていう部分もあるのかな。
小悪魔みたいな猫に振り回されてるのが好きだったり…。

世話は犬より楽っていうのはあるでしょうね。
でも、性格的には犬の方が扱いやすいかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:18

どっち…というワケではありませんが、犬の性質は好きですよ。



やはり一緒に何か出来る、というのが大きいです。
何かに対して共に夢中になって楽しんだりして心が通じるのはとても楽しいことです。
共に笑い、悲しい時には慰めてくれる。そんなことが出来るのが犬だと思います。

しかしそうしたことも関わり方次第で、そういう関係を築けるのか、
築けないか、全て飼い主側の問題となります。犬を見れば飼い主がどんな
接し方をしてきたかが一目で判るというのも犬の特徴ですね。
コミュニケーション不足だったりすると、色々と問題が出てきたりして…。
心を掛ければそれ以上に返ってくる。心をかけた分がかたちになる、
心をかけなかった部分もかたちになる(笑)
それが犬の良さだと思います。

猫は飼ったことありませんが、猫は猫でまた犬とは
違った魅力にあふれているのでしょうね(^^)
思い通りに行かない楽しさというのもありますし。
きっと私も猫を飼けば、猫の魅力にも夢中になるでしょう。

両方有りだと思いますヨ。
どちらにも良い部分と悪い部分があるでしょうから、どっちを重視して見るかです。
悪い部分を重視して見てしまう心があると「嫌い」となってしまうのでしょう…。
結局人の心次第ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、犬って飼い主次第っていうところがあるんですか。
接し方が一目でわかるっていうのは、目からウロコですね。
そのへんが犬を飼う難しさでもあるんでしょうね。
猫は勝手なものですから。
イヤなものはイヤだって言って、調教はできませんし。
ただ、躾はできますけどね。

猫は気ままだから、微妙な距離感が楽しいのかも知れません。
個人主義なので、犬派の人には寂しいかも…。
一緒に遊べるっていうのはやっぱり犬ですよね。
猫は遊んであげるっていうか、遊んでもらっているというか、
そういう感じなので。(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:12

猫派です。


犬も昔飼ってて、とても可愛かったのですが、毎日朝晩の散歩が大変だったり、冬の寒い時に外の犬小屋にいるのがかわいそう、とかそういう飼い方の大変さから、猫のほうが楽でいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫はほとんど手がかからないので、飼っていて楽ですね。
あまり鳴かないし、マンションでは犬は飼えないので。
犬も可愛いけど、臭いと鳴き声で現実的には飼いづらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:07

犬派です。


16年目になる雑種を飼っております。もう人間の子供そのものです。喜怒哀楽の表情が猫と違って豊かだし、利口だし世の中に役立っている仕事犬も多いし番犬にもなる。
猫はなんていうか近所のおばさんみたいな目で見るんですよね。少し逃げてこっちをギロって見る目。近所の不良を見ているおばさんの目つきです。道行く人をジっと見つめる目が嫌です。畑に糞をしていったり、家の中に勝手に入って台所を荒らされたこともあります。
たぶん猫は自分中心なんだと思います。
人間を都合の良い生き物だとしか思っていないと聞いたことがあります。人間は餌をくれる都合の良い生き物だと。
犬の場合、私がごみ捨てなどで少し家を離れて戻ってきても尻尾を振って嬉しそうにしてくれるんです。
犬はご主人中心で、ご主人の為なら体を張って守ってくれる頼もしさがあります。
でも猫も好きです。足にゴロゴロ鳴きながら擦り寄って来る姿や私の膝にチョコンと座ったり。
私、猫に対して悲しい思い出しかないんです。だいたい悲惨な死に方しているんですよ。少しトラウマになっています。そういう意味でも犬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、知ってます、人間を都合の良い相手として思っていないって。
でも、人間も勝手に飼ってるので、お互い様かな…と。(笑
見てるだけで癒してくれるので、世話ぐらいしてやらないとなっていう感じだから、
ギブ&テイクってことで。
猫は甘えて膝に乗ってくるっていうより、寒いから暖を取りたくて
人間を使ってるっていう感じがしますからね。

犬は飼い主を守ったり、感情表現も豊かだし、そのへんは猫とは違いますね。
犬の方がやさしいでしょうし。

野良猫とか、ギロってこっちを見ますが、私はその警戒されている感が
たまらなく可愛いと思いますよ。
ただ、道路で轢かれているのは大抵猫なので、それはちょっとイヤですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:05

犬派です。

猫も好きですがアレルギーなので飼えません…(泣)
もともと動物全般好きなので甲乙つけがたいのですが、実家で犬を飼い始めてから(13年目)完全に犬派になりました。
まずどんなに遅い時間に帰宅しても尻尾を振って出迎えてくれる!寝ぼけ眼で。めちゃくちゃかわいいです。
散歩とか躾とか、多分猫より大変だけど(猫も大変かもしれないけど)、人間中心に行動するところが何とも言えません。
自分の性格が猫っぽい(自己中?)なので…猫に対しては近親憎悪(?)があるのかも。

でも犬でも猫でも飼い始めたら家族ですからね。
どっちもかわいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も猫アレルギーなのですが、猫を飼っています。(汗

うちの猫も気が向けば出迎えしてくれるんですけどね。
で、いない間はエサを食べていないのか、食べ始めたりするんです。
足に絡みつかれるとたまらないですよ~。

私も性格は猫寄りです。
なので、結構ムカつきますけどね。
犬はその点、従順ですからねぇ。
でも、どっちもやっぱり可愛いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:57

はい、「猫派」です。



猫って賢いじゃないですか?

犬ってバカそうで・・・。特に小型犬。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカそうとは、率直なご意見で。(笑

実家の犬も単純というか…。
猫はしたたかなところが賢く見えるんでしょうかねえ。
犬より猫の方が精神的に大人には見えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q犬を飼わなきゃよかった、猫を飼わなきゃよかった

犬を飼っているけど、飼わなきゃよかった
猫を飼っているけど、飼わなきゃよかった

そんなことって、思ったことありますか?

他のペットでも結構です。

Aベストアンサー

私の家も回答者の皆さんの家の様に、
動物好きで、自分が物心ついた時から、既に、
周りに犬がいました。
今迄、犬・猫・九官鳥・亀・小鳥・リス・ハツカネズミ・
鯉・ヒヨコ(鶏)・金魚・熱帯魚等など・・・。
動物園状態でしたね(笑)今、思うと・・・。

どれもが可愛く、お世話は大変(といっても、実際に食事などのお世話を
するのは、家族の中でも1番、動物好きの父が殆どでしたので、勝手のいい時だけ、触っていた、
というのが正直なところです。)でしたが、面倒だから、捨てよう、放棄しよう、と思った事は一度も
ありません。

飼っていて、調子がいい時ばかりでなく、病気になったり、生き物なので、
責任はあるし・・。犬・猫などは特に身近に感じ、家族の一員になりますので、
それなりに、情も移り、最期の時は、本当にどの犬の時も(犬を代表にして言うならば)、
とても辛く、3日間くらいは、ご飯が喉をとおらず、その子の存在の大きさをあらためて感じ入ったりしていました。
心ここにあらずで、仕事していても、落ち着かず、何か変でした・・。家族、皆が、どこか変でした。
ですが、それも最初から覚悟で、飼い始めたことなので、いつか来るXデーは、老犬に
なればなるほど、可愛さと反比例して、心の準備もしておかなくては・・と言い聞かせる自分が
いました。

長くなってしまいましたが、2回、「飼わなきゃよかった」と思った事があります。

(1) 父の日のプレゼントで、おこずかいで、買ったばかりの「雪駄」の
鼻緒を噛んでしまい、履けなくなってしまいました。
まだ、7~8ヶ月くらいの落ち着かない頃の子犬でした。
もともと、この子は、今迄、飼った中でも、女の子なのに、お転婆でお転婆で・・。
敷居は噛んでしまうし、ビニールの椅子でしたが、角を噛んでしまうし、
「何でこんな子が、わざわざ、あたったの?」と正直、チラッと思った事もあります。
でも、それを超える素晴らしいものを、この子は私達に与えてくれました。

(2)そして、2つ目は、これは、今でも心の奥深くに、「ごめんね。私が
もっと、しっかりしてれば、アナタを死なせずにすんだのに・・」と
申し訳ない気持ちと、自分の不甲斐なさ、馬鹿さ、で心が痛みます。
あの世へ、いつか往った時に、謝りたいです。
当時、小学校1年生だった私は、「ミケ」という猫を飼っていました。
朝、分団登校で、6~7人の集団で、登校していたある日、
家から5分程の公園近くまで、歩き始めていた時、「ミケ」が足元に
いたのです。どうゆう訳か、いつの間にかついて来てしまったのです。
「あっ、ミケ」と思いましたが、馬鹿な私は、学校に遅刻する、先生に
怒られる!と「ミケ、お家へ帰りなさい」と言って、そのまま、そこへ
おいたまま、登校してしまったのです。よく考えれば、猫が今来た道を自分で帰れるはずがありません。
それなのに、私は・・・。
遅刻なんかしたっていい!と、何故、思えなかったのか?
いくら、子供だったからといって、そんな事もわからなかったのか?
と、今も自分が許せません。学校帰りに、公園を通ったら、ミケの
無残な姿が道路わきに・・・。無事、帰ってくれてる・・・なんて、思っていた
自分。目をつぶると、今でも懺悔の気持ちで、ミケに「ごめんね」と
涙が出そうになります。ずっと、以前の話しですが。
あれは、私が殺したのです。

(1)のほうは、笑い話で済みますが、(2)は、今でも心が痛みます。

自分の所の子にならなければ、死なずにすんだのに・・。もっと、生きれたのに・・。
そう思うと、本当に、申し訳なさで、いっぱいになります。

以上、お馬鹿な話でした。

私の家も回答者の皆さんの家の様に、
動物好きで、自分が物心ついた時から、既に、
周りに犬がいました。
今迄、犬・猫・九官鳥・亀・小鳥・リス・ハツカネズミ・
鯉・ヒヨコ(鶏)・金魚・熱帯魚等など・・・。
動物園状態でしたね(笑)今、思うと・・・。

どれもが可愛く、お世話は大変(といっても、実際に食事などのお世話を
するのは、家族の中でも1番、動物好きの父が殆どでしたので、勝手のいい時だけ、触っていた、
というのが正直なところです。)でしたが、面倒だから、捨てよう、放棄しよう、と思っ...続きを読む

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q犬を部屋で飼う、外で飼う・・・犬にとってはどっちが幸せでしょう?

昔、犬は番犬という感じで、もっぱら外の犬小屋で飼っていた人が多かった思いますが、最近は部屋で飼っていて散歩の時だけ屋外に出す人も増えています。
アメリカの地域によっては、大型犬であっても庭が広くても、屋外で飼うことは「虐待」にあたるそうです。

番犬は、見知らぬ人には吠えますが、(深夜、早朝かかわらず)むやみに吠えると近所的にうるさいということで、やむなく部屋飼いということもあるかも知れませんが、さて肝心の犬にとっては、「部屋で飼われる」のと、「外で飼われる」のでは、どっちが幸せだと思いますか?

Aベストアンサー

どちらかな?難しいですね。

うちの犬は、冬の間は、夜は家の中です。夏の夜は、庭の風通しのいい所で転がって寝てます。気が向いたら小屋に入って寝てます。

昼間は、年間通してほぼ庭で転がったり遊んでます。雨の日や、台風の時は小屋に入ってますけど。我が家の犬小屋というのは、元物置で、3畳ぐらいあって、元々の物置の扉に犬ドア付きで、物置の場所から庭の一番端にある梅の木の間に3m弱の鎖を張って、そこに繋留用の鎖を通して、自由に行き来出来るように二匹ともしてるのです。

シニアの紀州犬の方はあまり家の中に入りたがらないですし、生後10ヶ月のビーグルの方は、親戚の子供達が来た時は家の中に入りたがりますね。でも反対に子供達の方が、裏庭に行って、一緒になって遊んでるし。滅多に無いけど、足が不自由な母が一人で家にいる時は、父が二匹とも家の中に入れてから、出かけるらしいです。母が淋しくないようにということで。その時は紀州犬の方も素直に家の中に入るらしいけど。

う~ん、どっちだろう?うちの愛犬君と愛犬嬢は、その時の気分次第だよって答えるかも。一度家の中と裏庭、どっちが住みやすい?って聞いてみたいですね。

どちらかな?難しいですね。

うちの犬は、冬の間は、夜は家の中です。夏の夜は、庭の風通しのいい所で転がって寝てます。気が向いたら小屋に入って寝てます。

昼間は、年間通してほぼ庭で転がったり遊んでます。雨の日や、台風の時は小屋に入ってますけど。我が家の犬小屋というのは、元物置で、3畳ぐらいあって、元々の物置の扉に犬ドア付きで、物置の場所から庭の一番端にある梅の木の間に3m弱の鎖を張って、そこに繋留用の鎖を通して、自由に行き来出来るように二匹ともしてるのです。

シニアの紀州...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q室内で犬を飼っている方か、室内で犬を飼っている方をご存じの方にお伺いします!

 こんばんは。
 タイトルの通りですが、具体的には、ワンコと一緒に寝ている方で、(布団やベッド等に)排泄をされてしまった時、どのような対処をしたかを知りたいのです。
 もしくは、排泄されないために、皆さんが普段からワンコや家に工夫されていることでも構いません。
 変な内容だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

布団やベッドでのシッコは10年で2、30回位は経験しているでしょう。
まあ、今は3匹ですが、一番多い時は5匹が室内をウロウロしていました。
4匹は、捨て犬の類ですからシッコの失敗は少ない方だと思います。
基本的に室内フリーで、今年からは、秋も外に出さないことにしました。
なお、冬になるとベッドに犬達が我先に上がって陣取りします。

*****

さて、トイレ・トレーニングは、余り、重視していません。
というか、犬達は、シッコの失敗をすることが困難な状態に置かれています。

朝5時半に、「さあ、シッコだよ!」と妻が全員に庭でさせます。
6時からは、「さあ、散歩だ!」と私が外に連れ出し排便とシッコ。(ウンチは田んぼへポイ!)
8時からは、「さあ、お留守番だからシッコしょうね!」と妻がもう一度。
午後6時には、「お留守番終わりだよ!シッコしようね!」でシッコ。
それから、みんなで散歩して、タップリとシッコとウンチ。
午後9時と11時にも、シッコタイム。

*****

さて、これでも室内トイレを2、3回は掃除しなければなりません。
入れ替わり新入りが加わるので、この2、3回のトイレも軽視できません。
即座に、「シッコしたの!いい子だね!ハーイ!ご褒美!」を続けるように心掛けています。
これは、トイレトレーニングというよりも日課の一つです。
先住犬がシッコ場でちゃんとする限り、新入りは「真似させて褒める」で事足りるからです。
捨て犬達は、そもそも躾けの定着度が弱いですから<褒める>を継続する必要があるようです。

*****

なお、捨て犬達は、失敗が月に2、3回と増えることもあります。
その時は、鼻頭をシッコに押さえつけて「いけない!」と一喝します。
これで、次からは、必要であれば、私の横に来て鼻の頭でツンツンと合図するようになります。
もちろん、シッコ場が汚れていなければ合図の必要はありません。

※まあ、大体、こんな感じです。

布団やベッドでのシッコは10年で2、30回位は経験しているでしょう。
まあ、今は3匹ですが、一番多い時は5匹が室内をウロウロしていました。
4匹は、捨て犬の類ですからシッコの失敗は少ない方だと思います。
基本的に室内フリーで、今年からは、秋も外に出さないことにしました。
なお、冬になるとベッドに犬達が我先に上がって陣取りします。

*****

さて、トイレ・トレーニングは、余り、重視していません。
というか、犬達は、シッコの失敗をすることが困難な状態に置かれています。

朝5...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q貴方が飼ってる犬、飼いたい犬は。

ペットロス意外とボディにききます。
昨年の暮れ17年連れ添った愛犬とおわかれしました。
次飼う犬のため犬小屋、リード、残してあります。
そろそろ次の犬をと思います。
私はずーっと芝でした。HNもそれに由来します。
友達がシーズーを連れて家に遊びに来ます。
ミニダックスが今日遊びに来ました。可愛いですね。
私も高齢です、これから十何年お付き合いします。
ご感想ご助言お待ちします。
尚環境はどんな大型犬でもOKです。

Aベストアンサー

おはようございます
うちはセントバーナードを現在2匹飼っています。

僕も3年前の夏に熱射病で1匹死なせてしまいました。
飼い主の不注意だっただけに悔やまれてなりません。

高齢となると、やはり小型犬のほうがいいのでは?
セントバーナードは大人しいとはいえ、子供の頃は結構やんちゃで元気いっぱいです。
それに...生まれてから自分の元に来るまでの間過ごしてきた環境によっても変わってきますからね

まぁどんな犬種でも、いったん飼うと可愛いもんです。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q犬みたいな猫、猫みたいな犬

こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。

私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。

そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

うちの『みゅう』は一度も人を引っ掻いたことがありませんが、ストレスが溜まるといつも高校生の次男を噛んでいます。(笑) 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報