【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は賃貸マンションでずっと猫しか飼えなくなって、いつの間にか猫派になっていたようです。
でも、昔は犬も飼っていました。

最近、主人の実家の犬に触れるようになって、かなり犬っていうものは一体!?と、犬の性格の特徴にドン引きしています。
猫はこうじゃないなのに…って比べてしまいます。

(勿論、犬・猫の種類や性格にもよるのですが。なので、皆さんのペットは違うかも知れないので、そのへんのツッコミはあるでしょうけど…)

例えば、犬は人間に順位をつけるのでイヤな気分です。
自分より勝手に下と思い込んだ相手には、とてもムカつく態度をするし。
一方、猫ならあまり相手によってスタンスを変えない。

犬はご主人様への執着が凄い!
自分より下の相手に主人がベッタリしていると、その下の相手に攻撃する!!
その嫉妬心たるや、まるで嫉妬深い恋人さながら…。
主人への嫉妬返しに、ベタベタして見せ付けようとするし。
猫も多少は主人への執着はあるだろうけど、表には見せない。
するとしても、さらりと甘えてくる。

確かに、あんまり情熱的ではない猫は物足りないっていう人も多いでしょうけど、犬は主人として飼わなければ、猫以上に物足りないんじゃないかと思ってしまう…。

昔は犬、猫を一緒に飼っていましたが、超ドライな猫に馴れきってしまったのかな…。
とは言え、犬の忠誠心、思いやりは猫にはない可愛さでしょうね。
でも、猫はワガママで自分勝手でドライなのに、それでも可愛いと思える小悪魔的な魅力があります。

皆さんは、やっぱり犬ですか? 猫ですか?
っていうか、犬のこんなところがイヤだっていう気持ち分かりますか?
猫反対派の意見も歓迎します。

A 回答 (15件中1~10件)

 イヌネコ両方取り派です。


 私が好きなローレンツ博士の本の中に、「ネコをがまんできないイヌだけが好きという人も、イヌは鬼門だという人も、私の考えではどちらも了見が狭い。人間の身近にいるこの2種の生き物を両方認めることができてはじめて、本当に動物が好きで理解していると言えると思う。」という主旨のことを書いていて、その通りだと思うからです。
 ケンカを売るような出だしですみません。私は猫も犬も好きです。両方ちょっとあわないところも、とても好きだと思うところがあります。

 猫が魅力的なのは、その姿形に負うところが大きいのではと思います。彼らは生きる芸術品です。どんな曲線一つ取っても、ぶちゃな猫ですら美しい。毛並みもなめらかです。動作も優雅です。猫にくらべると犬はごわごわの毛皮で動作もどたばたしています。
 猫が肉食専門という融通の利かなさもそそられます。グルメな猫ほど飼い主の虚栄心をくすぐってくれますしね。
 その抜群の運動神経も感心します。猫同士が遊んでいる姿はいつまでも見飽きません。

 私個人がネコで不満なのは、そのよいところでもあると思うのですが、サイズが小さいところです。まあ猫の気性で大きければこちらが無事ではすみませんが、やはり私はもうちょっと大きいサイズの生き物が好きです。うっかり蹴飛ばしてしまわないか、と気に揉まずにすむぐらいの大きさがほしいですね。
 私の父はネコ嫌いで、家に持ち帰って怒られた生き物は愛くるしい子猫だけです。父はネコは残酷だから嫌いだ、と言っていました。もちろん猫に罪がないことは承知しています。しかし小さいころから犬に囲まれて育った父は、犬なら制止がきくのに猫は容赦なく小動物を遊ぶためだけにいたぶり殺すのが我慢ならないようです。
 猫の顔をぎゅっと手で覆って耳を伏せさせ、そこから毛がなくなった顔を想像するとヘビにそっくりなのも、苦手なところみたいです。(父はヘビも嫌いです。)

 犬で好きなところは、やはり従えて楽しい、向かい合って脅威になり得るという点です。猫は自分の生活の中にあるうるおいだから好き。犬は、いっしょに何かするのに向いているから好きです。群れ社会の出身なので、人間とより濃いコミニュケーションが取れます。
 アウトドアでいっしょに行動し遊ぶのには、やはり犬が向いています。猫には無理です。またなにか使役を命じたり、アジリティなど競技で一体感を感じるのにも犬のほうが向いています。命令して喜んでくれるのは犬だけです。猫なら迷惑そうな顔をするでしょう。両方とも同じ価値があって、私には決められません。
 犬は軍隊式でこっちが上司、猫は(オスでも)人間は女王様に仕える奴隷、という感じですね。

 私は超クールドライな犬も、犬並みな猫も知っていますが、私のいままでを作るのに強く関わったのは、一匹の犬です。どこにでもいそうな雑種の犬です。
 何年も前に死にましたが、でもこの犬を忘れることはできないし、性格、個性、思考はいまでもくっきりと手に触れるように感じます。犬といっしょにいろいろな体験をしました。
 向こうは犬でこっちは人間なんだけど、向こうはペットで自分は生殺与奪の権を握っているんだけど、そういうことは関係なくなって、個と個で向かい合っている、いう感じがはっきりするのは犬のほうです。
 犬で好きなのはそこですね。「主人として犬から認められないと、猫以上に物足りない」ということが、いいところだと思います。良い飼い主にならないと犬をダメにしてしまう、犬は飼い主次第、というところもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩を売ってるなんて思いませんよぉ。私も犬も好きですから。本当なら飼いたい!!

いやぁ、とても納得するご回答でした。
確かにそのとおりです。全く反論の余地がないですね。

猫は寝る子でネコっていうだけあって、寝ている姿を鑑賞して楽しむものかも。
また、犬は猫と違って、犬じゃなきゃ一緒に出かけて遊ぶことはできませんしね。
犬は言うことを聞いてくれるから可愛いし、猫は言うことを聞かないところが可愛い。

最近、犬を飼っていなかったので改めて、犬の良さも知ることができました。

>「主人として犬から認められないと、猫以上に物足りない」ということが、いいところだと思います。

なるほど! 飼い主甲斐があるってことですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 21:01

猫派です。


数年前まで犬を飼っていたのですが、躾などが甘かったせいでしょうか、色々大変でした。

現在は猫を飼っていますが、匂いが少ない、飼うのが楽、室内飼いですので近所に迷惑は掛からないので今ではすっかり猫派です。

犬は嫌いではないですが、飼って躾をする事が凄く大変な事だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は躾がちゃんとしてないと、手に負えませんよね。
ホントに躾は難しいですし。
その点、猫は飼う面では楽ですね。
私はマンションなので、臭いも少なく、あまり鳴かないし、
室内だけでも飼えるので、猫しか飼えないのですが。

実家の犬を見ていても、躾が甘いというか、言うこと聞かないし、
とにかく家にいるとデカくて大変なんですよね。
臭いも結構凄いし、吠えるし…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:29

どうも猫派です。


猫って飼ってて楽でいいですよね。自分勝手な割りに寂しいときにはそばに居てくれる、そんなところが大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫は楽ですね。
しばらく気づいたら、全く構っていなかったっていうこともありますが。(苦笑
勝手なくせに甘えてくる時はしつこいところが人間のツボを突いてますね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:24

犬派です。



犬は一緒に遊んでくれるから。
猫は一人遊びっぽいですよね。

それに猫に嫌われやすいのか、よく引掻かれるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫は扱い方が悪いと引っ掻きますね。
多分、慣れてないせいだと思いますよ。
私はここ数年、引っ掻かれたことがないですから。
でも、扱い方を知らないうちの旦那はいつも引っ掻かれています。

一緒に遊べる点では断然犬でしょうねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:21

こんにちわ!私は超~犬派です。


犬が好きで猫がダメな最大の理由は「目」です。
犬の目はつぶらでカワイイですが、猫の目はなんかコワイです…。普通にしてても睨まれてる気がします。
あと、犬は従順で猫はワガママ。猫好きの人は「そこがいいんだよ」と言いますが、どこが…と思ってしまいます(--;飼い主に対してエラそうにしているように見えてしまいます。突然家から出てよそ様の家の庭に勝手に入るところもよく見かけますし…猫がいいと思えるところがあるとすれば、散歩が必要ないという所だけですね。
猫好きな人から見ればとんでもない意見なのでしょうが、「猫反対派の意見も歓迎」との事なので正直に書いてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え、目がダメですか。
確かに昼間に見ると怖いですが。
でも、遊ぶ時とか夜に瞳孔が開いてくると、クリクリしてて可愛いですよ~。
私は犬の長い鼻(口)があんまり…ですね。
ぺちゃんこの犬種の方がいいです。

猫が好きな人は、結構ベタベタされるのがイヤっていう部分もあるのかな。
小悪魔みたいな猫に振り回されてるのが好きだったり…。

世話は犬より楽っていうのはあるでしょうね。
でも、性格的には犬の方が扱いやすいかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:18

どっち…というワケではありませんが、犬の性質は好きですよ。



やはり一緒に何か出来る、というのが大きいです。
何かに対して共に夢中になって楽しんだりして心が通じるのはとても楽しいことです。
共に笑い、悲しい時には慰めてくれる。そんなことが出来るのが犬だと思います。

しかしそうしたことも関わり方次第で、そういう関係を築けるのか、
築けないか、全て飼い主側の問題となります。犬を見れば飼い主がどんな
接し方をしてきたかが一目で判るというのも犬の特徴ですね。
コミュニケーション不足だったりすると、色々と問題が出てきたりして…。
心を掛ければそれ以上に返ってくる。心をかけた分がかたちになる、
心をかけなかった部分もかたちになる(笑)
それが犬の良さだと思います。

猫は飼ったことありませんが、猫は猫でまた犬とは
違った魅力にあふれているのでしょうね(^^)
思い通りに行かない楽しさというのもありますし。
きっと私も猫を飼けば、猫の魅力にも夢中になるでしょう。

両方有りだと思いますヨ。
どちらにも良い部分と悪い部分があるでしょうから、どっちを重視して見るかです。
悪い部分を重視して見てしまう心があると「嫌い」となってしまうのでしょう…。
結局人の心次第ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、犬って飼い主次第っていうところがあるんですか。
接し方が一目でわかるっていうのは、目からウロコですね。
そのへんが犬を飼う難しさでもあるんでしょうね。
猫は勝手なものですから。
イヤなものはイヤだって言って、調教はできませんし。
ただ、躾はできますけどね。

猫は気ままだから、微妙な距離感が楽しいのかも知れません。
個人主義なので、犬派の人には寂しいかも…。
一緒に遊べるっていうのはやっぱり犬ですよね。
猫は遊んであげるっていうか、遊んでもらっているというか、
そういう感じなので。(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:12

猫派です。


犬も昔飼ってて、とても可愛かったのですが、毎日朝晩の散歩が大変だったり、冬の寒い時に外の犬小屋にいるのがかわいそう、とかそういう飼い方の大変さから、猫のほうが楽でいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫はほとんど手がかからないので、飼っていて楽ですね。
あまり鳴かないし、マンションでは犬は飼えないので。
犬も可愛いけど、臭いと鳴き声で現実的には飼いづらいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:07

犬派です。


16年目になる雑種を飼っております。もう人間の子供そのものです。喜怒哀楽の表情が猫と違って豊かだし、利口だし世の中に役立っている仕事犬も多いし番犬にもなる。
猫はなんていうか近所のおばさんみたいな目で見るんですよね。少し逃げてこっちをギロって見る目。近所の不良を見ているおばさんの目つきです。道行く人をジっと見つめる目が嫌です。畑に糞をしていったり、家の中に勝手に入って台所を荒らされたこともあります。
たぶん猫は自分中心なんだと思います。
人間を都合の良い生き物だとしか思っていないと聞いたことがあります。人間は餌をくれる都合の良い生き物だと。
犬の場合、私がごみ捨てなどで少し家を離れて戻ってきても尻尾を振って嬉しそうにしてくれるんです。
犬はご主人中心で、ご主人の為なら体を張って守ってくれる頼もしさがあります。
でも猫も好きです。足にゴロゴロ鳴きながら擦り寄って来る姿や私の膝にチョコンと座ったり。
私、猫に対して悲しい思い出しかないんです。だいたい悲惨な死に方しているんですよ。少しトラウマになっています。そういう意味でも犬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、知ってます、人間を都合の良い相手として思っていないって。
でも、人間も勝手に飼ってるので、お互い様かな…と。(笑
見てるだけで癒してくれるので、世話ぐらいしてやらないとなっていう感じだから、
ギブ&テイクってことで。
猫は甘えて膝に乗ってくるっていうより、寒いから暖を取りたくて
人間を使ってるっていう感じがしますからね。

犬は飼い主を守ったり、感情表現も豊かだし、そのへんは猫とは違いますね。
犬の方がやさしいでしょうし。

野良猫とか、ギロってこっちを見ますが、私はその警戒されている感が
たまらなく可愛いと思いますよ。
ただ、道路で轢かれているのは大抵猫なので、それはちょっとイヤですね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 17:05

犬派です。

猫も好きですがアレルギーなので飼えません…(泣)
もともと動物全般好きなので甲乙つけがたいのですが、実家で犬を飼い始めてから(13年目)完全に犬派になりました。
まずどんなに遅い時間に帰宅しても尻尾を振って出迎えてくれる!寝ぼけ眼で。めちゃくちゃかわいいです。
散歩とか躾とか、多分猫より大変だけど(猫も大変かもしれないけど)、人間中心に行動するところが何とも言えません。
自分の性格が猫っぽい(自己中?)なので…猫に対しては近親憎悪(?)があるのかも。

でも犬でも猫でも飼い始めたら家族ですからね。
どっちもかわいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も猫アレルギーなのですが、猫を飼っています。(汗

うちの猫も気が向けば出迎えしてくれるんですけどね。
で、いない間はエサを食べていないのか、食べ始めたりするんです。
足に絡みつかれるとたまらないですよ~。

私も性格は猫寄りです。
なので、結構ムカつきますけどね。
犬はその点、従順ですからねぇ。
でも、どっちもやっぱり可愛いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:57

はい、「猫派」です。



猫って賢いじゃないですか?

犬ってバカそうで・・・。特に小型犬。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカそうとは、率直なご意見で。(笑

実家の犬も単純というか…。
猫はしたたかなところが賢く見えるんでしょうかねえ。
犬より猫の方が精神的に大人には見えますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!