dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「あなたは、猫に避妊・去勢手術をすることに賛成ですか?反対ですか?」
よければなぜそのように思うのか、意見もお願いします。

猫を飼っている方、飼っていない方
好きな方、嫌いな方に関わらず、広くコメントいただきたいです。

※あくまでアンケートなので、自分と違う意見を極度に批判するような意見はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

飼い猫に関して、多頭飼育ができない、里親を捜すルートを持っていないのであれば、避妊・去勢をするべきだと思います。

知人が保健所職員だったので、その手の悲劇は嫌というほど聞いています。

餌付けをした野良猫に関しては避妊しました。
野良という認識で付き合っていましたが、納屋で出産し、猫蚤の大発生、育児放棄、縄張り内の雄からの攻撃など、無視しておけない状況に関わり、外飼いの猫と変わらなくなった為です。

しかし、野良猫を捕まえて避妊・去勢を施すことに関しては、すこし躊躇します。
野良猫は、人と独立して社会を形成している生き物だと思っています。
生まれるも、育つも死ぬも、その猫の一生であって、生まれてすぐ死ぬから可哀想とか、人の価値観で判断するモノではないと考えているからです。

都会では、餌場が多いこと、捨て猫が多いことなどから、野良猫の増えすぎを防ぐ目的で避妊・去勢を施すことも、猫との共生に必要なのかな?と思いますが・・・。

自分は猫を守っている、猫は人間が管理すべきと言う意見には、同意しかねます。
    • 0

避妊,去勢,賛成です。

基本的にペットブリータ~をこの日本で根絶させるぺきです。
かわい動物を殺処分するのには残酷で,可哀相です。

殺処分に税金が年間50億円以上掛るているのは。おかしいです。
50億円掛けて,殺処分廃止制度を是非作って欲しい。
    • 0

賛成です。

動物と人間は同じです。
ペットをお金で買おうのは反対です。
飼ったら、最後まで、面倒しないとだめ

ペットの殺処分のニュースを参考

• 0

こんにちは

賛成です
猫たちは自分の力で
生む生まないと言う選択が出来ませんから
人の手でという形になりますが不幸な猫を増やさないために賛成です
    • 0

私は賛成派です。

もちろん猫飼っています。

ヤマネコではなくイエネコですよね?
ペットとして飼育されている猫の事ですよね?

野生生物ならする必要は無いのですが、人と暮らしている以上は繁殖を制限したほうがいいと思っています。
ちなみに野良猫は野生生物ではありません。

猫の立場として制限無く増えてしまうとエサの問題もありますし、縄張りの問題も出てきます。
早めの避妊・去勢手術により問題行動や病気を防ぐことが出来ます。
    • 0