プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫飼いさんに質問です
キジトラ1歳♂(弟?)と黒猫1歳♂(兄?)を飼ってます。
遊ぶときの話なんですがキジが遊んで!!ってなって猫じゃらしで遊ぶんですが
キジと遊ぶ瞬間に黒猫が降りてきて知らないうちに黒猫ちゃんと遊んでるようになってしまうんです。
そのときキジは少し離れたところで様子をうかがってるんです。
たまにじゃらしのえものを捕まえて遊べるときがあるんですが離すとすぐ黒猫が飛んできてあれ?ってなってしまいます。
一緒に遊ぶとかはしないと聞きますし
なんとか均等、、均等より黒猫ちゃんが少し遊んでる率多いかな?くらいにする方法ないですかね?

もし同じ経験をしたことある人こういうふうにしてみた!とかあれば教えていただきたいです

おもちゃを2つ出してとか考えたんですが両方黒猫がとってしまいましたし
見てないところでーとかんがえましたがだめでした(汗)
何かアドバイスいただけませんか、、

A 回答 (1件)

我が家は成猫と子猫を飼っているのですが、やはり子猫の方が遊びたがりだし、俊敏なので、成猫の方と遊ぼうとしても子猫が奪ってしまいます。

どうしようもないので、子猫がリビングの外に出ている時を見計らって、ドアを閉めてしまってます。
もしくは逆に、成猫の方を別の部屋に誘導して、ドアを閉めて、ということもあります。
ちょっと可哀想ですけど、そうでもしないと、成猫のストレスが溜まって、子猫に猫パンチお見舞いしちゃうんで(苦笑)
    • 1